だらだら日記 『底なしなべ!』

劇団あらむの脚本担当&役者である、なべ兄の日記です。
芝居や仕事、身の回りの出来事を底なしに書き綴ります。

初通し

2005-10-31 06:59:21 | 演劇のこと
今日は、稽古が始まってから、初めての通し稽古(途中で止めない稽古のこと)をしました。


いやぁ・・・ぼろぼろでしたね(涙


まぁ、通し稽古の予定を1週間前倒しでしたということもあるのでしょうけど、それを差し引いたとしても、まずかったですね。
通し稽古をしたことにより課題がたくさん見えました。
そういう意味では、通し稽古をして良かったのではないでしょうか?
逆に、そこをこなせばいいものになるということですしね!

忠海の本番まであと1ヶ月。

けんみん文化祭まであと1ヶ月半。

気合入れて仕上げていきますよ!!


・・・というこで、


公演日には是非、会場へおこしくださいね!(懇願
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての

2005-10-30 00:12:26 | 携帯より愛を込めて
オフ会というものに参加しております。
いままで知ってもなかった人が集まって呑んだり歌ったりするのって楽しいですねー
今日は朝まで歌いますよー。



あしたの稽古頑張らなきゃな(涙)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

衣装探し

2005-10-29 07:00:04 | 演劇のこと
今日は演出のイバクミさんと、劇団員の総長さんと、衣装を探しに行きました。
会社が終わってから、広島市内のパルコで待ち合わせです。

会社が終わってパルコにいくと、もう二人はパルコを見て回っていました。

イバクミさん達に挨拶をすると、どうやら私の衣装も選んでくれていたようでした。
なので、とりあえず、その衣装を見に行きました。

お店は、いかにも若い人向けの服を売っている店でした。
普段の私なら確実に入らないお店です。
しかし今回の役は大学生ですから、ちょうどいいかもしれません。

店に入って、店員さんに、衣装で使うということ、役は大学生ということを伝えました。

すると・・・

新しい服が出てくる出てくる!(驚

しかもどの服を着ても、大学生のイメージにピッタリです!

いやぁ、この店員さんかなりのやり手ですよ。
本当にいい店員さんです。

・・・でも、結局一着も買いませんでした。

何故かって?




この店員さんが持ってくる服が高いんですよ(涙



何せ・・・



最低価格で1着10000円ですからね(爆



ちなみに最高価格はジャケット49800円です。



普段着でもそんなの持ってませんよ○| ̄|_


とはいえ、いい服を見るのはいいですね。
刺激になるというか、イメージをかき立てられますね!

店員さん。ありがとうございました。

でもね・・・



次は、もっと安い服を薦めてください(懇願
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝からですか?

2005-10-28 07:06:16 | だらだら日誌
皆様はちゃんと朝食をとっていますか?
朝はいそがしくて、食事をとる時間ってあまり無いですよね?

正直、朝食とるくらいなら寝てたいです(涙

とはいえ、食べないわけには行かないので、私は車の中で食べるようにしています。



1分でも長く寝るために必死なのです(泣



そんな涙ぐましい、工夫をしている高校生をみました。

なんとその学生は、駅で朝食を食べていたのです!

いやぁ、みんな朝の1分の幸せのためにどりょくしているんすね。

私、軽く感動しました(あくまで軽く)


でもね・・・



駅で寿司を食うのはやめようね・・・におうから(涙
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節約生活

2005-10-27 00:07:13 | だらだら日誌
最近私は、昼食用に弁当をもっていくようにしています。
弁当といっても、たいしたものではなくて、弁当箱に御飯を詰めただけの代物です。



日の丸弁当以下ですね(涙



とはいえ、これでも随分な節約になるのです。

例えば、弁当を一食買おうと思うと、平均500円です。
さらに、飲み物を買えば+100円で600円です。

しかし、御飯を持っていくことによって、買うものはおかずのみになります。
おかずのみなら大体300円もあれば買えますし、場合によっては、カップラーメンのみという手もあります。



最悪、御飯だけでも食べられるしね(爆



つまり一日にして平均250円は安くなるのです。
一ヶ月20日で考えれば5000円のお得ですよ?
これって凄くないですか?

いやぁ、我ながら素晴らしい倹約方法を思いついたものです。

御飯最高♪

日本人に生まれてよかった!

農家の人に感謝ですね!


・・・でも、いくら弁当を準備しても、




車の中に弁当を忘れたら意味無いけどね○| ̄|_




会社で食べるはずだった御飯は、何故かショッパイヨ(号泣
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人なべの作り方

2005-10-26 05:57:32 | だらだら日誌
私は鍋料理が大好きで、よく一人鍋をします。
一人鍋というのは、コンビニやスーパーによく売っている、アルミの鍋に、野菜や肉などの具材がはいっていて、水(だし)を入れて火にかけるだけで、美味しい鍋料理を作ることが出来るという、とっても便利な料理です。



男の一人鍋は寂しいとかいうな(涙



で、私がよく買うのはセブンイレブンのキムチ鍋なのですが、このキムチ鍋が本当に旨い。
とてもコンビニで買ったものとは思えないほどの味です。

で、先日も、一人鍋をしました。

先ほども書きましたが、一人鍋の作り方は簡単です。

買って来た一人鍋に水(だし)を入れます。
量はわかりませんから私はいつも目分量で行きます。
水を入れたらあとはぐつぐつ言いだすまで、火にかけるだけです。
これだけで美味しいキムチ鍋がたべられるのだから凄いですよね♪

早速、なべに水を入れて・・・火にかける。









・・・ぐつぐつ(鍋の音


・・・おっ、ぐつぐつ言ってきた・・・


でも・・・




なんだかだしの量が多い気がするのは気のせいですか?(滝汗



っていうか



あきらかに出しが溢れてますよね!?(絶叫



急いで火を止めました。
しかし、どうしてだしが溢れるのでしょう。
水の量も間違っていないはず・・・

私は蓋に書いてあった作り方を読みました。












この鍋、水入れなくていいみたいですね(涙



いつの間にそんなことに?
去年食べたときは間違いなく水を入れるタイプはだったはずです。
とはいえ、水を入れなくても一人鍋が出来るなんて、確かに便利です。

凄い。


凄すぎるぞ!セブンイレブン!


軽く感動したところで、早速鍋を食べようと思います。

鍋は熱いうちに食べるに限りますからね!













味うすッ!!(叫



何故?


どうして、こんなに薄味!?


時代を反映して、薄味嗜好になっちゃったのか?
でも、これは薄味って言うか、



むしろ、キムチ色をしたお湯ですよ?(涙




ありえない不味さです。

しかしどうしてこんなことに・・・


・・・あ。



最初に入れた水で味が薄まってるんだ!!(驚愕



もともと、入れなくてもちょうどいいように調整された味付けに、水を入れているんですから、薄くて当然ですよね。

正に自業自得です(涙

とはいえ、これは本当に不味いですよ。
全く味がしないですからね・・・


ということで、



キムチ鍋をポン酢で食べました(泣



多分、キムチ鍋をこんな食べ方をしたのは私が初めてではないかと思います。


・・・こんな初めて嫌です○| ̄|_
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひきました

2005-10-25 00:00:41 | だらだら日誌

ぜんじづがらばだがどばびばぜん(鼻声風あいさつ



ということで、今日は早めに寝ようと思います。

何も書かずにねるのはシャクなので、、風邪をひいている私を見て言った言葉を聞いて思ったことを書こうと思います。


今年の風邪は性質が悪いよ~


・・・そうか。性質が悪いか。

でもね。



性質が悪くない風邪が流行った年なんてない気がするのは私だけですか?(爆
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おふらんすざんス~

2005-10-24 06:21:35 | 演劇のこと
今日は稽古で衣装合わせがありました。
衣装合わせといっても、今回は再演なので、前回からの変更点のみの衣装合わせでした。
衣装合わせは、単純に役者達が持ち合った衣装をきて、演出家や他の役者達に見てもらって行います。
で、今回、その衣装の中に、カツラがあります。
カツラというと、男性のものをイメージされる方もいるかもしれませんが、今回使用するカツラは、女性用のものです。
女性用ということは、もともとそのカツラは、美しくなる為のカツラということです。
ですが、そのカツラを付けた女性を見ると



どう見てもおそ松くんのイヤミにしか見えません(涙



いやぁ、これは間違いなくイヤミですよ。
毛先の微妙なはね具合なんて、どう見てもイヤミです。



きっと『おふらんす』で作れたに決まっています(断言



どうですか?
気になりますか?



気になった方は是非劇団あらむの公演を観に来て下さいね♪


というより、是非来てください(懇願
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mサイズです

2005-10-23 06:54:59 | だらだら日誌
先日、マクドナルドへ久々に行きました。

マクド(関西風)って、昔はしょっちゅう行っていました。
何せ以前は超安売りしてましたからね。
その頃、私は大阪で学生をしていたのですが、昼食でよくマクドを利用していました。
貧乏だったしね。



今も貧乏じゃん?という突っ込みはなしでお願いします(血涙


で、マクドで私は、マックチキンセットを注文しました。
内容は

・マックチキン

・ポテトM

・爽健美茶M

です。


微妙に爽健美茶でヘルシー嗜好っぷりを出していますが、



ポテトのMを注文している時点で全くの無駄です(泣



注文したものが出てきたので、近くの椅子に座って食べました。

で、ポテトを食べながら、爽健美茶を一口。
久々にフライドポテトを食べましたが、美味しいですね。
ジャガイモを切ってあげて塩をかけただけなのに、なんでこんなに美味しいんだろう?
次はメインのマックチキンです。
ちょっとマスタードがきついですが、割と美味しいです。
マックチキンを食べながら、爽健美茶を一口。
マックチキンを食べ終わって爽健美茶を一口。

・・・一口


あれ・・・



もう爽健美茶が無くなってる!?(驚



私、まだそんなに飲んでませんよ?
っていうか、この大量に残っているポテトをどうやって食べろっていうんですか?
水分無しで飲むにはちょっと(かなり)辛いですよ(涙

・・・しかし、私が注文したのはMサイズなのに、なんでこんなに早くなくなったのでしょうか?
それほどたくさんは飲んでいないのですけど・・・


・・・ん?


何だこのカップ。


中身(爽健美茶)が入っていないのに何でこんなに重いんだ?


私は疑問に思ってカップの蓋を開けてみました。
すると・・・



カップの8割氷が入ってる!?(驚愕



いくらなんでも入れすぎだろう?
これだけ氷が入っていたら中身入らないですよ!
それに今は夏ではありません。
むしろ寒いくらいです。これほど冷たくする必要もないでしょうに・・・



まさか・・・



Mサイズは氷の量もMサイズなのか!?(阿呆




マクドナルドへ。



・・・氷いらないからその分安くして(無理
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんと選曲しましたよ?

2005-10-22 08:25:08 | だらだら日誌
昨日は演出のイバクミさんと一緒に選曲をしました。
選曲をした場所はなんとカラオケ屋さんです。
カラオケ屋は個室ですし、防音もあるので選曲するのにとっても向いているのです。

しかし、選曲をするとはいえ、お金を支払ってカラオケ屋にきているのです。

これは歌わなきゃいけないだろう?

いうことで、おもむろに本を広げる二人。



お芝居の選曲と一緒に自分の歌を選曲してきました(爆



このお店は複数の音楽配信会社から選ぶことが出来るタイプのカラオケ屋だったので、私はサイバーダムをメインで、イバクミさんはUGAをメインで見ていました。

このUGAとう会社ですが、配信している曲が半端じゃなく多いです。
定番の曲からマニアックな曲まで何でも揃っています。

何せ・・・



ドラゴンボールのキャラクターソングも網羅していますからね(驚愕



ベジータのキャラクターソングとか、マニアックすぎて実際に聞いても分かりません(涙

そんな曲を配信しているUGAですから、アニソン以外も凄いことになっています。
アルバムでしか聞いたこと無いような曲とかもたくさん配信されていますしね。

で、そのUGAを見て、


イバクミさん大喜びでマニアックソングを連発します(爆


しきりにUGAすげ~UGAすげ~と言っていましたw
何ていうか・・・



水を得た魚というのはこういう事を言うのですね(涙



ということで・・・



次回から劇団あらむのカラオケはUGAがあるお店に決定しました~(鬼嫁風に



・・・あ、一応弁解しておきますが、お芝居の選曲もちゃんと済ませましたからねw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加