だらだら日記 『底なしなべ!』

劇団あらむの脚本担当&役者である、なべ兄の日記です。
芝居や仕事、身の回りの出来事を底なしに書き綴ります。

カラオケ行かなきゃ

2007-05-31 21:12:50 | 演劇のこと
以前から書いてるとおり、私はキャラメルボックスという劇団が大好きです。

ここのお芝居は、物語も役者もいいのですが、音楽が大変すばらしいです。

選曲もかけるタイミングもよく出来てるといつも思っています。



で、ここの音楽は、基本的にオリジナルの音楽を作っているのですが、サントラを聞きながら、この曲がカラオケで歌えたらなぁといつも思っていました。

でも、それはかなわぬ夢。

そう思い続けて数年が過ぎました。



しかし・・・


ついにっ!!

ついにっ!!





キャラメルの音楽がカラオケで配信されました!!!




これは本気でうれしい!!



よくやったジョイサウンド!!

正直DAMに押されぎみでぱっとしなかったけど、またジョイサウンドに行こうと思わせてくれたじゃないか!!

とりあえず、

truth

駆け抜ける風のように

扉を開こう

クロノス・ジョウンター

の4曲ですが、どれも歌いたかった曲ばかりなので嬉しいですね~

キャラメルファンで集まって扉を開こうを合唱とかしたいですねw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとまじめに

2007-05-30 22:33:13 | だらだら日誌
ドラえもん「最終話」を販売 男性が謝罪、売上の一部払う(共同通信) - goo ニュース

これ、ちょっとびっくりでした。

この手の事件で、任天堂のポケモンの同人作品やコナミのときメモの同人作品がありましたが、二つとも18禁の同人誌でしたから、今回とはちょっと違うかと思いもます

以前、ここの日記でも紹介したことがあるんですが、はっきりいって、その辺りにある物語よりよっぽど良くできてます。

演出や描き方もすばらしく、オフィシャルにしてもいいんじゃない?

とさえ思える出来でした。

でも、それが逆にあだになったんでしょうね。

とはいえ、じゃ、この問題が、この作家側がまったく悪くないのか?といわれれば、今の法律からすると、そうとはいえないんですよね。

いわゆる同人誌などは、『原作者の暗黙の了解』のうえに成り立っています。

何せ、世の中の同人作品のほとんどは、原作(というか既成のアニメやゲームや漫画)が存在しそれらのキャラクターや世界観を使って別の物語を作ってるものです。

これらの同人作品は、作者の許可は基本的にはとっていません。

つまり、著作権侵害なのです

なので毎年、夏と冬、大小あわせれば年中行われている同人誌の即売会はそういう意味ではヤバイ橋を渡ってるわけです。


じゃ、作者に許可を取ればいいじゃないか?といわれれば、確かにそうなんですが、連絡先だって分からないでしょうし、もし分かったとしても、これらの作品一つ一つに許可を取っていたら原作者側も大変でしょうしね。

だから『暗黙の了解』なのです。


そういう意味でも、今回の事件は、今後の同人界にどのような影響を及ぼすか心配です。

日本の同人界は日本漫画界に直結しているといっても過言ではないので何とかうまくやってほしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慣れない

2007-05-29 22:15:34 | だらだら日誌
私の実家には電子レンジがありませんでした。

この画期的なマシィーンが導入されたのは、つい最近のことです。

なので、私は電子レンジの扱いが上手ではありません。

もちろん大阪で一人暮らししていた頃はよく使っていましたし、電子レンジで料理をする術も勉強しています。

が、それでも、まだ子供の頃から使ってきた人に比べたら、電子レンジを使う・・・いうなれば直感というか、この料理ならこれくらいでいいかなぁというさじ加減がへたくそです。




で、今朝のことです。

いつものように朝起きて、朝食の準備をしていたときのことです。

私は毎朝コーヒーなのですが、我が家では、お湯を沸かしておいていません。

つまりポットを使わないのです。

作りおきにすると、やっぱり衛生的に気になるし、光熱費も結構かかってきてしまいます。

なので使うたびにやかんで沸かすのですが、朝のコーヒーに関しては私一人なので、お湯を電子レンジで沸かすのです。


何でも一人分くらいなら、電子レンジのほうが効率がいいのだそうです。


で、大き目のカップに水を注ぎ、電子レンジに入れること約2分。

熱々のコーヒーが出来上がりましたよ~










とんでもなく熱いコーヒーだったけどな(涙








電子レンジって難しい・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご冥福をお祈りいたします

2007-05-28 22:48:26 | だらだら日誌
坂井さん死去、突然の悲報にファン沈痛(読売新聞) - goo ニュース


びっくりしました。
しかも癌だったんですね・・・

死因は転落による脳挫傷らしいですが・・・

いずれにしても早すぎです。


彼女の音楽は、小中学生の頃よく聞いていたので、ショックです。


ご冥福をお祈りいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォッカ!!

2007-05-27 21:50:34 | だらだら日誌
めったに競馬ネタなんて書いていませんが、実は無類の競馬好きですw

といっても、最近はまったく賭けずに、純粋にスポーツとして楽しんでいます。


で、そんな競馬でどうしてもこれは書きたかった。


牝馬(ひんばと読みます)つまりメスの馬が、日本ダービーを勝ちました。

これ、歴史的快挙です。


そもそもダービーというレースは、サラブレッドが3歳のときのみ出場できるレースで、もっとも格式が高いレースのうちのひとつです。

出場するだけでも、数千分の18の確率なので、出場するだけで名誉なこととされています。


そのレースに牝馬が出場するだけでも快挙(基本的に牡馬(ぼば)と牝馬では、能力的に牡馬のほうが上です。しかも、日本ダービーと対のレースで、牝馬限定のオークスというレースがあるので、牝馬は基本的にオークスに出場する)なのに、勝っちゃったんですからね。

本当にすごいです。


次走は、日本で走るのか?

それとも、過去欧州の馬以外勝っていない凱旋門賞(全世界の競馬界最高峰のレース)に出場するのか?


いずれにしても彼女から目が離せません。



これからも強く。

そして、速く。

そして、何より


無 事 に 


レースを走り続けてほしいです!


感動をありがとう!!!




でもね・・・

私ね・・・





そんな歴史的快挙の映像を録画し損ねたんだよ(号泣





ということで秋は菊花賞もお願いします(無理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次の芝居

2007-05-26 22:12:56 | 演劇のこと
今日は次回公演の話し合いをしました。

本来は、今年6月にミニミニ公演をする予定でしたが、大人の事情で流れてしまったため、今日の話し合いになったのです。

結果、すごく面白そうな話ができそうです。

私が書くのですが、今からすごく楽しみです。

皆様もぜひ、楽しみにしていてください。

随時報告させていただきます。



ところで、次回公演が決まったので





私たち夫婦の新婚旅行の予定がまったく立たないんですけど(号泣






あぁ。

フランス行きたいなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人ですること

2007-05-25 21:25:23 | だらだら日誌
先日の日記にも書きましたが、現在奥さんは、研修中でいません。

なので、我が家には一人です。




男一人の夜。

初夏の長い夜を過ごすためにすることといえば・・・


ベッドでするアレですよ。

アレ。





















奥さんのベッドと、私のベッドとをくっつけてダブルベッドにして寝ることですよ!



ほら~広いぞ~

いやぁ、擬似ダブルベッドは広いなぁ~

あはははは(ベッドの上をごろごろしながら














奥さん。

お願いです。

早く帰ってきてください(枕をぬらしつつ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素通り

2007-05-24 22:28:12 | だらだら日誌
今日は結婚式のお金の振込みをしました。

そのときに、今までの人生の中で




もっとも大金を手にしました!!




今までは100万程度が最高だったんですが、それを軽く凌駕しましたからねw

いやぁドキドキですよ~

どうする?

誰かにつけられたらどうする?

お金落としたらどうする?


そんなことを考える・・・







暇もなく、その大金は

窓 口 に 消 え て い っ た ん だ け ど な w







いい夢、見させてもらったよ(涙を流しながら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷いスプーン

2007-05-23 13:00:58 | だらだら日誌
昨日の晩御飯はカレーライスでした。


で、カレーというと、今までの我が家なら、


メニュー:カレー

以上。


というのがデフォだったんですが、新hige家は違いますよ?




カレーのほかに・・・




水菜サラダ

山芋短冊

味噌汁(即席)



こんなにたくさんのおかずがついてきたんです!!


もうね。









わたしゃ、どれから食べていいのか分からないよ(阿呆







カレーを一口食べて、水菜を食べる。

味噌汁で落ち着いて、またカレー。

その辛さを、山芋で抑える。

うぅーん。すばらしいコンビネーション!!!





まさに、カレーのドリームチームやぁ(彦麻呂風に





カレーにおかずがある。

それがこんなに贅沢なことだったとは夢にも思いませんでした!



ということで、皆様も、カレーにはおかずをつければいいとお思います(みんなやってる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新婚3日目にて

2007-05-22 20:59:18 | だらだら日誌
早速奥さんが外泊することになりました(爆


といっても、職場の研修で、2泊3日だそうです。


うん。

なんていうか





全然新婚の生活できないね(涙






研修の阿呆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加