髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「MOTHER」 プレイ日記 by 髭人 ~ウザすぎFATHERさん~ #21

2015-09-29 21:00:32 | 「MOTHER」 プレイ日記

[MOTHER日記]
アナ:ところで、その糸…何とかって人、誰なの?
♪~(父着信)
FATHER:もうD級寸前のC級コピーライターだよ。
ニド:パパさ~、それ冗談じゃすまないと思うよ。いくらガキ使のネタだからって!

[MOTHER日記]
砂漠に立札がある。
「アドベント砂漠 遊覧飛行はいかがかね?」
ロイド:飛行機に乗れるみたいだいね。
ニド:高い所は苦手なんだよなぁ。
ロイド:意外だね。怖い物はないって思ったよ。
ニド:ボクにだってダメなものはあるさ
ロイド:他には?
ニド:周りの人達!

[MOTHER日記]
爺さん「わしは前の前の戦争の時、この砂漠に地雷を埋めたんじゃ。全部掘り出したつもりだったがどうしても一つだけ見つからん。気を付けてくれよ」
♪~(父着信)
FATHER:地雷?ああ!踏んづけたらメッセージが出る奴ね。あのC級コピーライ…
ニド:それを言うなっちゅうに!

[MOTHER日記]
爺さん「おお。飛行機に乗るか?」
ロイド:はい。
アナ:(ニド、高い所が苦手って言っていたっけ。じゃ、ニドは飛行機に乗って強がっているけど震えちゃうの。で、私は手を握ってあげるの。聖母のように…それでニドは安心して。キャーー!)
ロイド:あ、久々に来た。

[MOTHER日記]
爺さん「どのコースがいいかね?」
ロイド:Aコース
爺さん「では、みんなで15ドル頂こうか?チケットの半券は無くさないようにな。凄いぞ。この半券を10枚貯めると戦車に乗れるのじゃ。嬉しそうじゃな。ハハハ」
♪~(父着信)
FATHER:半券商法か…オタクは辛いよ…

[MOTHER日記]
飛行機に乗りこむ。
ロイドは気を遣いニドとアナを隣にした。不安そうなニド。
アナ:(この時を待っていたのよ!)
爺さん:離陸~
アナ:ウッ!(揺れる!気持ち悪い…)
ニド:アナ、大丈夫?顔が青いよ。
アナ:ウゥ…
ニドはずっとアナの背をさすってやるのでした。

[MOTHER日記]
飛行機から降りる。ハンカチを口元にする『アナ』
アナ:(私、最低…。何でこういう時に酔うの~)
ロイド:半券3枚…戦車に乗るのは後3回に乗らないとダメか~
ニド:アナはダメだと思うよ。
ロイド:そ、そっか。君は苦手なのにいいのかい?
ニド:ああ…付き合うよ

[MOTHER日記]
2人だけで飛行機に4回乗って半券は11枚となる。
爺さん「おお!10枚たまったのか。よしよし。戦車を貸してやろう。嬉しそうじゃな。ハハハ。大事な戦車だからな。壊さんようにな」
ロイド:やった!!キャラピラでの駆動。ロマンだわ!
ニド:いつにないテンション…

[MOTHER日記]
戦車に乗る3人
♪~(父着信)
FATHER:子供たち、戦車…青春だな~。
"Revolution" ノートに書き留めた。言葉♪
ニド:ぼくらの七日間戦争!?

ぼくらの七日間戦争PV



[MOTHER日記]
ロイド:遺跡がある。行ってみよう!
R7037出現
攻撃を跳ね返し反撃しロボットは倒したが戦車は壊れてしまった。
ロイド:壊すなって言われたのに…
♪~父着信
FATHER:ま、気にするな。こういう事もある。が、大体操作していたお前のせいだ
ロイド:うわーん!
ニド:泣かすなよ

[MOTHER日記補足]
この「R7037」は初見殺し。
遺跡を発見しウッキウキで入り込んだ少年少女の気持ちを打ち砕く悪魔。
警告も、何の前触れもないもんな…
ウッカリ踏み込んだ人はどーしろっちゅうに!!

[MOTHER日記]
ニド:落ち込むなよ…一緒に謝るから…
ロイド:本当に?
ニド:うん。
ロイド:ニド~
アナ:私も謝る!(何だか私だけ除け者になっちゃうし~良い所見せないと~)
爺さんの所にいくがテントはあるものの爺さんの姿はなかった。
ニド:ひとまず、遺跡に行こうか…

[MOTHER日記]
遺跡内に入ると猿がところどころにいる。
猿A「あたしはレディよ。気安く話しかけないでね」
ニド:分かった(YES)
猿A「オレ、ホントは男だよ」
ニド:じゃ、話さないよ(NO)
猿A「うふっ」
ニド:うふっ?それって答えになってないでしょ。

[MOTHER日記]
猿「…話があるんだけど、聞くか?」
ニド:いえ(NO)
猿「知的好奇心のない奴め!」
ニド:態度が気に入らないもん。
猿:ごめんなさい…聞いてください
ニド:じゃ、聞くよ(YES
猿「…あのな、友達は大切にしろよ。そういう事だ」
ニド:当たり前の事じゃない?

[MOTHER日記]
猿「ここにいる猿は嘘つきが多いから気を付けなよ」
ニド:じゃ、君が嘘つきであるかもしれないんだ。
猿:その可能性は、否定できないな~
ニド:DAKARA!?

https://www.youtube.com/watch?v=fKkqBE5Vels

[MOTHER日記]
猿「ランラララランラ。ラララララ。あ、このメロディーの事は気にかけないでくれ」
猿「おらは無口な猿だ。おらはお喋りは苦手だ。…な。…」
猿「お前、ここにたどり着くまでにどれぐらいの時間をかけた?いや、ただ聞いてみただけさ」
ニド:聞くだけで疲れるわ。

[MOTHER日記]
猿「うふふふっ、オレって猿に見えるかな?」
ニド:見える。
猿「…実は狸なんだ。化けてるのさ」
ニド:へー
猿:少しは驚けよ。
ニド:だってもう飽き飽きしているんだもん。
ロイド:僕も
アナ:私も
猿:そうか…俺、猿じゃないけど猿ばっかのダンジョンでゴメン

[MOTHER日記]
猿「酒飲めよ。酔っぱらってひっくり返ってさ、ゲームなんかやめちまおうぜ」
ニド:未成年だし(NO)
猿「この根性なし!」
ニド:じゃ飲む(YES)
猿「あ、お前未成年じゃないか。ヒック。酒何か飲むんじゃないよ」
ニド:ゲームはやめていい?
猿:そっちは続けて

[MOTHER日記]
ペンギン「失敗したなぁ…ほんと、こんなとこに来ちゃってさ。失敗だったよ」
ニド:分かる!
ロイド:その通り!
アナ:そうよね!
初対面のペンギンと即、心が通じた瞬間だった…

[MOTHER日記]
奥に行くと、マジカントに行く岩がある。
ニド:何かホッとしたわ。
ロイド:安心感が凄い。
アナ:帰りましょ帰りましょ。
ここから戻ると、またサンタクロース駅から徒歩となるが…
彼らからすれば帰れるという事がそれほど嬉しかったのだろう…

[MOTHER日記補足]
猿の台詞。「猿に従うな」とか「嘘ばかりじゃない」とか…めんどくせぇ…
「MOTHER」ゲーム中、最もイライラしていた。無駄に広いダンジョンだし猿も多いし…(苦笑)
まぁ、猿に無視して「サイパワーストーン」を拾うのが賢明と言えるだろう。
というか、軽くネタバレっぽくなるが、『エンディングまで泣くんじゃない』ってキャッチフレーズを出しておきながらあのエンディング…
実はあったから容量不足だったとのことで泣く泣く削ったとか言う話。
だったらまずこの地下猿帝国を削れると思うのだがなぁ~。




つづく…

NEXT >>> #22 「子供の町『イースター』。それは『テレポーテーション』と『オッパイ』の町」の巻:イースター


「『MOTHER』プレイ日記 by 髭人」リスト、一覧



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オススメ (グフ)
2015-09-30 07:39:15
https://www.youtube.com/watch?v=VtDM_hFFLnc
オススメ作業用BGM

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3827965
ちなみにコレはマザー2のワンシーン

ポーラ「あ、あのね・・・ネス」
ネス「?」

いつも鈍感なネスにドギマギさせられるポーラがまた可愛らしい・・・
ってか、髭さんはマザー2はまだ未プレーでしたっけ?

追記
猿「酒飲めよ。酔っぱらってひっくり返ってさ、ゲームなんかやめちまおうぜ」
グフ「すまない、私は酒もタバコも女遊びもギャンブルも全くやらないんだ・・・
FXはやるけど」
猿「・・・・・・。」
返信する
MOTHER2 (髭人)
2015-10-03 20:42:32
グフ殿
コメントさんきゅーです。

MOTHER2は未プレイなのです。
何せスーパーファミコンですからね。
名作との呼び声も高いですが…

MOTHERの作業用BGMはアレンジが利き過ぎてて私には合いませんね。
オリジナルが一番ですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=3LbIJYZjivY
返信する

コメントを投稿