東 国際特許事務所-代表BLOG

鹿児島市にある特許事務所の代表(弁理士)が、仕事・地域ブランド・知財ニュース等の話題を取り上げます。

鹿児島大学・VBL知的財産法第7回

2007-12-08 | 大学・高専授業
7日は 鹿児島大学のVBL(ベンチャービジネスラボラトリー)で知的財産法の第7回の講義でした。

第7回のテーマは「他社特許対策」「特許明細書の書き方(2)(3)」。私の担当は後者。

通常3コマで、間に休憩を挟み、講義を行います。最初に前回の受講ノートの質問に対する回答を紹介しました。

受講生のみなさん 熱心に質問を寄せてくれるので 回答の準備だけでも大変です。回答の紹介に1時間を要しました。

受講生の大半は 院生です。したがって、大学における院生・学生の発明の取扱いや職務発明の取扱いなどの質問が多いです。

講義後はいつものお店に直行し、将来の弁護士を目指す「法科大学院」の生徒さん達と一緒に鍋をつつきました。みなさん 弁理士の仕事にも興味を持たれたようです。

知財セミナー相談会 in 姶良町商工会

2007-12-08 | 県内相談会・セミナー

6日 知財駆け込み寺事業で姶良町の姶良町商工会に出掛けました。姶良町には鹿児島市から車で40分くらいでしょうか。

今回は夜の7時から1時間半 商標やヒット商品の開発裏話などをお話させて頂きました。

参加者の皆様 熱心な方が多く メモを取られたり 質問されたり 充実した1時間半でした。

連日の出張で少々疲れ気味ですが、来週は熊本での講演が待っていますので、頑張ります。