東 国際特許事務所-代表BLOG

鹿児島市にある特許事務所の代表(弁理士)が、仕事・地域ブランド・知財ニュース等の話題を取り上げます。

知財相談会 in 霧島市

2007-12-28 | 県内相談会・セミナー

27日 今年最後の産業財産権相談会が 霧島市の工業技術センターでありました。

年末で相談者の申し込みがあるのか懸念していましたが、近隣市町村から3組の相談者がお見えになりました。

1組目は個人の女性の方、2組目は研究開発企業の方、3組目は地方公共団体の方。

このように相談には様々な立場の方がいらっしゃいます。

産業財産権は鹿児島県においてもごく身近な問題であるとともに、様々な方面に関わりがあることが分かります。

知財紛争は大企業同士だけで争われるものではありません。

大企業の知財戦略に地方の企業や地方公共団体が巻き込まれることがあります。

これから益々増えていくことと思います。

知財紛争はけっしてひとごとではありません。

必要最小限の知識は身に付けること、いつでも相談できる専門家を身近に備えておくことが重要と思います。


知財セミナー in 川辺仏壇生産協同組合

2007-12-28 | 県内相談会・セミナー

21日 旧川辺町(隣の知覧町、頴娃町と合併し、12月1日から南九州市としてスタートする)へ出張しました。

川辺町は川辺仏壇の産地として全国的に知られています。仏壇の生産量としては全国一というデータもあります(平成13年度)。この「川辺仏壇」の名称は地域団体商標として商標登録を受けています。

さて、川辺仏壇を生産する鹿児島県川辺仏壇生産協同組合の招きで講演をさせて頂きました。

約1時間半の講演でしたが、組合員の皆様から非常に多くの質問が寄せられ、また、質問に関して宿題をもらって帰りました。

それにしても、先日の商工会といい、今回の組合といい、ものづくりに関して川辺は非常に熱心な所です。


東京出張

2007-12-27 | 出張

19、20日 会務のため東京へ出張しました。

今月は出張の機会が多いです。月の半分は事務所を出払っている計算になります。お電話を頂くお客さんにはご迷惑をお掛けしています。

本業の仕事はその間や夜にやることになります。

ところで 仕事に使うB5のモバイルノートを買おうと思っているのですが、

新品(20万)にするか、中古(9万)にするか、バッテリー長寿命タイプにするかで、迷いつつ、半年も経ってしまいました。
(もっとも、なくても仕事に影響することはないので今まで買わずにいたのですが・・・)

同程度の性能でデスクトップが5万円からあるのと比べると、モバイルサイズの価格の高さが際立ちます。
携帯性に高い価値があるということですね。

来年は少し出張の回数を減らし、合わせて仕事の効率をもっと上げることを考えたいと思います。




知財相談会 in 鹿屋

2007-12-27 | 県内相談会・セミナー

18日 大隅半島へ出張しました。

午前中 吾平町商工会を訪問しました。

管轄内で来年知財セミナーを複数回開催することについて さっそく打合せをさせて頂きました。

来年も忙しくなりそうです。

午後から 鹿屋市のリナシティ鹿屋で産業財産権の相談会がありました。

今回も多くの相談者がお見えになりました。遠方から足を運んでこられる方もいらっしゃいます。

一人30分と短い時間ですが 満足して頂ける様にこれからも丁寧かつ要領よくアドバイスに努めたいと思います。


忘年会

2007-12-16 | 事務所
12月は忘年会のシーズンです。

15日 桜島にある国民宿舎レインボー桜島にて 風発会の忘年会がありました。

桜島フェリーで10分少々で フェリー乗場から歩いて直ぐのところにあります。

メンバーはみんな議論好きです。温泉で一風呂浴びてから、好きなお酒と食事を頂きながら、政治から経済まで議論に花を咲かせます。たわいもない談義ですが、それがいいですね。

翌日は 子供の小学校で門松作りの手伝いがあるため 早々に宿を出ました。

知財セミナー in 水俣商工会議所

2007-12-15 | 県内相談会・セミナー

14日は 熊本県へ出張しました。

知財駆け込み寺関連では 今月4回目の出張です。今回の訪問先は 水俣市の水俣商工会議所。発明協会熊本県支部からのご依頼です。

最寄の新水俣駅まで鹿児島中央駅から新幹線で約30分。あっという間です。

「ヒット商品はこうして生まれた!」と題して約1時間半講演させて頂きました。

この日は珍しく 懇親会と2次会をお付き合いさせて頂きました。

6ヶ国で特許を持っているという社長から ユニークな焼酎の飲み方を教わりました。商売の原点は行商にある というお話も興味深いものでした。

また呼んでもらえたら うれしいですね。


知財相談会 in 輝北町商工会

2007-12-13 | 県内相談会・セミナー

11日 知財駆け込み寺事業関係で 鹿屋市の輝北町商工会に出かけました。

垂水フェリーで35分、垂水市から高隈山系の脇を抜けると旧輝北町に入ります。

旧輝北町は 環境庁スターウォッチング調査で4期連続「星空日本一」に選ばれるなど、星降る町として知られています。

今回の相談者は1名でしたが、多くの相談がありました。パソコンがあるとその場で簡単な先行技術調査も可能です。

峠を越える途中 数匹のお猿さんに出会いましたが、この時期、食べ物調達のため 山から降りてくるのかもしれませんね。
  


日本弁理士会九州支部

2007-12-12 | 弁理士のこと

10日 福岡に出張しました。

弁理士登録をすると 全員が日本弁理士会という一つの団体に所属します。弁護士さんのように県単位の弁護士会に所属する訳ではありません。

日本弁理士会には 北海道から九州まで各ブロックごとに 合計9つの支部が設けられています。私は九州支部の活動委員会に現在所属しています。

活動委員会とは、九州支部の活動をこれから活発にやっていくために何ができるか、何をすべきかを話し合って、それを実行にもっていくための会です。

九州支部の活動が鹿児島のみなさんの目に見えるような、活動にもっていきたいと思います。 


鹿児島大学・VBL知的財産法第7回

2007-12-08 | 大学・高専授業
7日は 鹿児島大学のVBL(ベンチャービジネスラボラトリー)で知的財産法の第7回の講義でした。

第7回のテーマは「他社特許対策」「特許明細書の書き方(2)(3)」。私の担当は後者。

通常3コマで、間に休憩を挟み、講義を行います。最初に前回の受講ノートの質問に対する回答を紹介しました。

受講生のみなさん 熱心に質問を寄せてくれるので 回答の準備だけでも大変です。回答の紹介に1時間を要しました。

受講生の大半は 院生です。したがって、大学における院生・学生の発明の取扱いや職務発明の取扱いなどの質問が多いです。

講義後はいつものお店に直行し、将来の弁護士を目指す「法科大学院」の生徒さん達と一緒に鍋をつつきました。みなさん 弁理士の仕事にも興味を持たれたようです。

知財セミナー相談会 in 姶良町商工会

2007-12-08 | 県内相談会・セミナー

6日 知財駆け込み寺事業で姶良町の姶良町商工会に出掛けました。姶良町には鹿児島市から車で40分くらいでしょうか。

今回は夜の7時から1時間半 商標やヒット商品の開発裏話などをお話させて頂きました。

参加者の皆様 熱心な方が多く メモを取られたり 質問されたり 充実した1時間半でした。

連日の出張で少々疲れ気味ですが、来週は熊本での講演が待っていますので、頑張ります。


知財セミナー相談会 in いちき串木野商工会議所

2007-12-06 | 大学・高専授業

5日 知財駆け込み寺事業で いちき串木野商工会議所へ出張しました。

南九州自動車道を使えば 鹿児島市から車で30分足らずで行くことができます。今回は商工会議所の経営指導員のみなさんが参加してくださいました。

「知って得する知的財産権(ヒット商品はこうして生まれた!)」というタイトルで 約1時間半 お話をさせて頂きました。

ところで いちき串木野市といえば ポンカン さつまあげ かまぼこ マグロ 焼酎 などなどが有名です。いちきポンカレー 串木野まぐろラーメンも名物ですね。

お昼は ガソリンスタンドで教えてもらった 「みその食堂」のまぐろラーメン をしっかりといただきました。