のんびり気軽にさんぽがてら。
上杉家を襲った内乱「御館の乱」の途中ですが…せっかく買ったので、こちらもついでにレビューさせて頂きます。
ゲーム本編のレビューに続いて、攻略本のレビューです。
…うわ、なんだかゲームブログみたいですね!
(↑んなこたぁない)
そんな訳で、皆さま「信長の野望DS2」はプレイしてますか?
シンプルで展開もスムーズなので、今のややこしいシミュレーションに疲れた方にはぴったりのゲームだと思います。
ただ、不慣れだったり、色々情報が欲しかったりした際に、どうしても手を出したなくるのが攻略本。
そんな訳で、本日は現在のところ発売されている唯一の攻略本、光栄さんから直接発売されている「信長の野望DS2 ガイドプック」について簡単に書いてみます。
※コレのことね。
とりあえず総評としては…
「初心者から上級者まで、わざわざ買う必要なし。
このゲームのファンならば、楽しめると思います」
…という感じでした。
まぁ、いらないかなぁ(笑)
でもって、以下が内容の詳細になります。
■1章「ゲームシステム解説」
ほとんど、マニュアル補足程度の内容でした。
他の攻略本もそうですが、ここはこんなモノでしょう。
おそらく皆さま興味あるのは、歴史イベントの種類と発生条件ですかね。
(※なお、「斎藤義龍」「陶晴賢」の謀反も歴史イベント扱いでした)
モード「群雄争覇」は全ステージの紹介があるなど、そこそこ充実しているように感じました。
…まだ一度もやってませんが。
ほか、有用だった情報としては…
◎「治安」は80以下だと一揆が発生する。
なるほど、80以上ならOKなんですね(笑)
◎「共闘」は政治力が影響する。
意外と敵対してる大名でも派遣してくれることあるので、とりあえず試してみましょう。
政治力によって、成功率が増すようです。
◎「徴兵」は政治力により、治安の低下、訓練の低下が変動する。
まるで気にせず、普段働くことない武将にやらせていました。
これは群雄伝の際の癖ですねー。
■2章「シナリオ別攻略ガイド」
シナリオをクリアすると、新シナリオ「夢幻大転封」が発生します。
…既に統一していたひでるさんですが、コレを見るまでまっったく気付きませんでした。ちゃんとシナリオ出現してました。
それぞれのシナリオでどちらか4大名だけ情報・攻略の記載あります。
こういうの読むのが好きなので、全大名分がほしかったなぁ…。
■3章「データアーカイブ」
ひでるさん最も欲しかったのが、”野戦合戦場早見表”です。
どの国から攻めると、どうした地形のマップになるか~、というやつですね。
なぜかって、海のある・なしによって、鉄甲船が出撃できるじゃない?
相変わらずやたらめったら強いので、所持していればメッチャ有利なのですよ。
◎城マップ
◎野戦マップ
各城、古戦場などはゲームと関係なく見ているだけで楽しいです。
◎武将データ
たぶん、全武将のデータが収録されてます。
登場年、各シナリオでの状況は役立つと思います。
ただ、わざわざこれを見ながらゲームするほどではないかなぁ…。
今回は能力値が必ず表示されますし、だいたいの良し悪しは名前で分かるので。
なお、SP武将も収録されていました。
時代が昔の方多く、たいてい鉄砲適正がD評価なのが悲しいですね。
…でも、「源頼朝」の戦闘80って高すぎない??60くらいでしょー。
◎戦術データ
◎茶器データ
うーん、これも特にいらないかなぁ(笑)
おしまい。
…ね、ファン向けという感じでしょ?
これだけだとつまらないので、こないだの記事に間に合わなかったコメントを少々。
※吉継はカッコいいですが、三成の顔はちょっと暑苦しくないですか??
◎モードについて
ひでるさんはじっくり時間かけてプレイするのが好きなので…。
バリバリとコンピュータ大名が兵力を増強する「実力モード」はやっぱり合わないですねー。
なお、「実力モード」だけに発生するという「歴史イベント」ですが、ガイドブックによるとさほど多くなく(←数は前回と一緒かな?)、条件も厳しいものでした。
普通にプレイしていて発生しそうなのは、「毛利家/三矢の訓え」、「織田家/桶狭間の戦い」、「織田家/稲葉山改名」、「三成・吉継の茶会エピソード」、「九州探題」、「征夷大将軍」、「追討令」くらいだと思います。
なお、どちらも開始年には発生しないので注意。
ちなみに、イベント「本能寺の変」はプレイヤー「織田信長」、山城ほか十カ国以上の領国、織田・森と血縁でない武将を山城に配置。
丹波に「明智光秀」、播磨に「羽柴秀吉」、加賀に「柴田勝家」が城主で発生します。
やっぱり、ぜひ一度は試してみたいイベントでしょう。
◎一向一揆イベントについて
プレイヤーが本願寺でも、勝手に起こりました。
任意に選択することは残念ながらできませんでした。残念。
◎技法について
獲得するには、自ら技術を200以上にする必要があります。
(※200以上の国を占領しても、その国のスキルは得られない)
欲しい技法のある国は早めに攻略しなければならないのです。
◎登用について
一度でダメでも、武将を変えたり何回かやっているうち、ふと成功したりします。
現実同様、諦めないのが基本ですね(笑)
なおデータ的には、大名と浪人の相性・実行武将の魅力が影響しているとか。
◎勧告について
ゲームをやる上で、ある程度領国が増えたら試してみるといいかもしれません。
領国1国(※2国以下という条件がある)の小大名は、案外あっさりと傘下になったりします。
◎諜報について
データ的には、対象大名の領国が多い場合は成功率が低下するのだとか。
こちらはPC版同様、「服部半蔵」「風魔小太郎」「百地三太夫」「猿飛佐助」なら絶対に成功します。
◎鉄甲船について
兵科は基本的に汎用ですが、こちらだけは武将固有のアイテムとなります。
海と接した国のみで製造ができ、完成後は基本的に”その国にいる戦闘力の高い武将が受け取る”ようです。
誰に与えますか、と選択肢が出ることもあるんですが、なぜそーなるか不明なまま。
ガイドブックにも記述なかったです。るるるー。
◎弓隊について
プレイしていて、実は最も影響の大きい変更点だったと思います。
過去には鉄砲隊が欲しかった籠城戦(※守備側ね)ですが、今回は無料な上に何も必要なく遠隔攻撃が可能です。
そのため、籠城戦の攻め手としては鉄砲数だけでなく、”弓構”のスキルがあるか確認の必要があるのです。
とりあえず弓射攻撃は損害なく一方的に攻撃が行えるので、特に序盤であれば攻撃・守備のどちらでもかなり有利なのでした。
また、鉄砲隊は雨で撃てないという欠点があるのに対し、確実に攻撃し続けられるのも大きな優位点でしょう。
◎女性について
SP武将、エディットで女性武将が登場するんですが、親子などと同様に性別でも台詞の変化がありましたよー。
こんな感じですね。
とりあえず仕事とブログで日々忙しく、プレイする時間がほとんどないというのが実情です。
毎日時間ないんですよねー。
[関連記事] 【オススメ・アイテム】
⇒ 信長の野望DS2 プレイレビュー (ゲーム・光栄)
⇒ オススメ!信長の野望DS2 (ゲーム・光栄)
⇒ SENGOKU―戦国 (書籍・CM)
⇒ 城郭コレクション「日本の名城」第一章 (関連商品)
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⇒ 鬼神伝承 眷属十二神将 (関連商品)
⇒ TV見仏記 京都編
⇒ TV見仏記2 滋賀/奈良編
⇒ TV見仏記3 南山城・宇治・伏見編
⇒ TV見仏記4 西山/高槻編
⇒ TV見仏記5 湖東/湖北/南河内編
⇒ 秘仏開帳~特別拝観の古寺・名刹をゆく~
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ゲーム本編のレビューに続いて、攻略本のレビューです。
…うわ、なんだかゲームブログみたいですね!
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とりあえず総評としては…
「初心者から上級者まで、わざわざ買う必要なし。
このゲームのファンならば、楽しめると思います」
…という感じでした。
まぁ、いらないかなぁ(笑)
でもって、以下が内容の詳細になります。
■1章「ゲームシステム解説」
ほとんど、マニュアル補足程度の内容でした。
他の攻略本もそうですが、ここはこんなモノでしょう。
おそらく皆さま興味あるのは、歴史イベントの種類と発生条件ですかね。
(※なお、「斎藤義龍」「陶晴賢」の謀反も歴史イベント扱いでした)
モード「群雄争覇」は全ステージの紹介があるなど、そこそこ充実しているように感じました。
…まだ一度もやってませんが。
ほか、有用だった情報としては…
◎「治安」は80以下だと一揆が発生する。
なるほど、80以上ならOKなんですね(笑)
◎「共闘」は政治力が影響する。
意外と敵対してる大名でも派遣してくれることあるので、とりあえず試してみましょう。
政治力によって、成功率が増すようです。
◎「徴兵」は政治力により、治安の低下、訓練の低下が変動する。
まるで気にせず、普段働くことない武将にやらせていました。
これは群雄伝の際の癖ですねー。
■2章「シナリオ別攻略ガイド」
シナリオをクリアすると、新シナリオ「夢幻大転封」が発生します。
…既に統一していたひでるさんですが、コレを見るまでまっったく気付きませんでした。ちゃんとシナリオ出現してました。
それぞれのシナリオでどちらか4大名だけ情報・攻略の記載あります。
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■3章「データアーカイブ」
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どの国から攻めると、どうした地形のマップになるか~、というやつですね。
なぜかって、海のある・なしによって、鉄甲船が出撃できるじゃない?
相変わらずやたらめったら強いので、所持していればメッチャ有利なのですよ。
◎城マップ
◎野戦マップ
各城、古戦場などはゲームと関係なく見ているだけで楽しいです。
◎武将データ
たぶん、全武将のデータが収録されてます。
登場年、各シナリオでの状況は役立つと思います。
ただ、わざわざこれを見ながらゲームするほどではないかなぁ…。
今回は能力値が必ず表示されますし、だいたいの良し悪しは名前で分かるので。
なお、SP武将も収録されていました。
時代が昔の方多く、たいてい鉄砲適正がD評価なのが悲しいですね。
…でも、「源頼朝」の戦闘80って高すぎない??60くらいでしょー。
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おしまい。
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普通にプレイしていて発生しそうなのは、「毛利家/三矢の訓え」、「織田家/桶狭間の戦い」、「織田家/稲葉山改名」、「三成・吉継の茶会エピソード」、「九州探題」、「征夷大将軍」、「追討令」くらいだと思います。
なお、どちらも開始年には発生しないので注意。
ちなみに、イベント「本能寺の変」はプレイヤー「織田信長」、山城ほか十カ国以上の領国、織田・森と血縁でない武将を山城に配置。
丹波に「明智光秀」、播磨に「羽柴秀吉」、加賀に「柴田勝家」が城主で発生します。
やっぱり、ぜひ一度は試してみたいイベントでしょう。
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◎一向一揆イベントについて
プレイヤーが本願寺でも、勝手に起こりました。
任意に選択することは残念ながらできませんでした。残念。
◎技法について
獲得するには、自ら技術を200以上にする必要があります。
(※200以上の国を占領しても、その国のスキルは得られない)
欲しい技法のある国は早めに攻略しなければならないのです。
◎登用について
一度でダメでも、武将を変えたり何回かやっているうち、ふと成功したりします。
現実同様、諦めないのが基本ですね(笑)
なおデータ的には、大名と浪人の相性・実行武将の魅力が影響しているとか。
◎勧告について
ゲームをやる上で、ある程度領国が増えたら試してみるといいかもしれません。
領国1国(※2国以下という条件がある)の小大名は、案外あっさりと傘下になったりします。
◎諜報について
データ的には、対象大名の領国が多い場合は成功率が低下するのだとか。
こちらはPC版同様、「服部半蔵」「風魔小太郎」「百地三太夫」「猿飛佐助」なら絶対に成功します。
◎鉄甲船について
兵科は基本的に汎用ですが、こちらだけは武将固有のアイテムとなります。
海と接した国のみで製造ができ、完成後は基本的に”その国にいる戦闘力の高い武将が受け取る”ようです。
誰に与えますか、と選択肢が出ることもあるんですが、なぜそーなるか不明なまま。
ガイドブックにも記述なかったです。るるるー。
◎弓隊について
プレイしていて、実は最も影響の大きい変更点だったと思います。
過去には鉄砲隊が欲しかった籠城戦(※守備側ね)ですが、今回は無料な上に何も必要なく遠隔攻撃が可能です。
そのため、籠城戦の攻め手としては鉄砲数だけでなく、”弓構”のスキルがあるか確認の必要があるのです。
とりあえず弓射攻撃は損害なく一方的に攻撃が行えるので、特に序盤であれば攻撃・守備のどちらでもかなり有利なのでした。
また、鉄砲隊は雨で撃てないという欠点があるのに対し、確実に攻撃し続けられるのも大きな優位点でしょう。
◎女性について
SP武将、エディットで女性武将が登場するんですが、親子などと同様に性別でも台詞の変化がありましたよー。
こんな感じですね。
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とても参考になりました!ありがとうございます!!!
今回、羽柴秀吉の豊臣への改名イベントって無くなったんですか?
他にも伊達輝宗と正宗のイベントとか、小田原城の篭城の評定とか出て来ないですよね。
「九州探題」あるなら関東管領とかもほしいですよねー。
鉄甲船について探していたら辿り着きました。
参考になりました。
ちょっと気になったのですが
>◎技法について
獲得するには、自ら技術を200以上にする必要があります。
>(※200以上の国を占領しても、その国のスキルは得られない)
> 欲しい技法のある国は早めに攻略しなければならないのです。
これは間違っているのではないですか?
攻略した国が技術200を超えていたらそのまま技法の数が増えるような気がするのですが。
あと、戦術設定画面で行軍1/4/4みたいに表示されますが、真ん中は獲得した技法の数・右端は領国にある技法の数らしいのですが2つの区別もよくわかりません。
この2つの数字が違っているのを見たことがないのですが。
今さらながら信長の野望にはまってしまいました。面白いですね。
…でも、なんか増えない時もありません?
気のせいかな??
なんらかの条件とか??
鉄甲船の戦闘高い武将に勝手にわたる・選択できる、みたいに、なんだか一定でないような気が…。
まぁ、いいか。
私は群雄伝が好きなので、あの中途半端(笑)なシステムのまま、国と武将が増えるのがほしいです。
こちらは時間なくてやる機会がほとんどありませんが、群雄伝は携帯でやっています。
あれ、人数少ないのがイマイチなんですよねー。
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