徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

【秋の七草さがし】撫子

2005年09月10日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム
埼玉県は,秩父郡長瀞町に秋の七草で有名な社寺群がある。この時期になると七草寺めぐりに来る観光客で賑わう。秩父の山里で秋の七草の名を冠した社寺を巡るというスローな雰囲気に惹かれて,いつか行ってみたい!と思っているのですが,ここ2年ぐらい機会を逸してしまっています。今年も何度か予定をたててはみたものの,お天道様や日々の雑務に阻まれ…。

あきらめた訳ではないのですが,「七草寺めぐり」の前に身近なところで「秋の七草さがし」をしてみようかと思います。

手始めは探すも何も…,ベランダで育てていた「撫子」。7月の末に植えた(以前に,ちょっと触れました)ものが9月に入って花を付け始めました。まだまだ,楽しませてくれそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚田草刈りボランティア | トップ | 美瑛の空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るり)
2006-10-19 00:21:43
七草の名前の付いたお寺って風流ですね。

お寺にはそれぞれ由来のお花が咲いているのかな??

いつか訪れたらまたぜひ報告してくださいね。
返信する
Unknown (hideharu)
2006-10-22 11:12:24
コメントありがとう。正確には,ちゃんとしたお寺の名前があって,それとは別に,ここは「撫子の寺」って感じの謂われがある感じです。もちろん,それぞれの寺院内には,それぞれの秋の七草が咲いています。



結局,この秋も訪ねることが出来ず,近場で「秋の七草さがし」は完結してしまいました。来年こそは!って感じです。
返信する

コメントを投稿

朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム」カテゴリの最新記事