徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

2年ぶりの歴博

2013年08月17日 | ちょっといいとこ,いい景色
二年ぶりに佐倉の国立歴史民俗博物館(歴博)に行ってきました。

今回は,2年前は展示入れ替え中で,この春,リニューアルオープンした第4展示室(民俗)を見学するが主目的(歴博はしっかり見ると,とても一日では見切れません)。気合いの入った展示に圧倒され,「これが民俗学なんです!」というメッセージがビシバシ伝わってくる感じです。

写真は,もう一つの目的,歴博内にある「くらしの植物苑」の毎夏恒例の「伝統の朝顔」展,我がベランダの変化朝顔もこの企画展を訪ねたことからスタートしました。丁寧に育てられた種々様々な朝顔たちの美しさ,興味深さは格別です。

ちなみに「くらしの植物苑」は,こんな感じで,人との関わり,用途で植栽場所を分け,公開するという一風変わったコンセプトの植物園(苑)です,こちらも興味深いです。

→ 国立歴史民俗博物館

→ くらしの植物苑

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首かけイチョウ | トップ | 藍ではありませんでした(^^; »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eri)
2013-08-25 01:01:02
くらしの植物苑、とても魅力的ですね。私的にはかなり好きかもしれません。
hideharuさんの朝顔の歴史はここからはじまったんですね。写真の植物苑の朝顔、とても凛とした感じがします。〝凛とまっすぐ生きています″って聞こえてきます。
返信する
Unknown (hideharu)
2013-08-25 21:39:05
コメント有り難うございます。
くらしの植物苑,派手さはないですが,素敵ですよ。訪ねるなら企画展の時がお薦めです。
ベランダ朝顔はもう少し古いのですが,変化朝顔に興味を持つようになったのはこの企画展がきっかけです。
返信する
*④こんばんは* (はしびろけろ)
2013-09-09 20:14:27
「伝統の朝顔展」たぶんご存知だと思っていましたが
今年は歴博の民俗と合わせて行かれたのですね。

うちからだと車で近いので”くらしの植物苑”だけでも
今度行ってみたいなぁと思いました。
(歴博はホントに見応えがあるようなので^^;)
では。
返信する
Unknown (hideharu)
2013-09-11 08:29:17
コメントありがとうございます。歴博おすすめですので、お近くでしたら是非。しっかり観るととても1日では回れません。くらしの植物苑は、今度は菊でしょうか?
返信する

コメントを投稿

ちょっといいとこ,いい景色」カテゴリの最新記事