松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

調光ユニット取付及びPLXメーター取付不発

2009-11-16 00:38:43 | HUMMER Tips
取り付けた照明が明るすぎたため、
調光ユニットを取付、明るさを調整できるようにした。

入手した調光ユニットは、「エーモン工業」製の調光ユニット。
スーパーオートバックスで簡単に入手できるうえ、
既に、ギボシ端子も取付済みのため、3分で取付完了。
無事、照明を暗くすることが出来た。

引き続き行った、「PLX製スキャンゲージ」取付作業。
こちらは、残念ながら、不発だった。

これは、車に標準付属の「OBDコネクタ」に接続し、
車の各種情報をリアルタイムに入手し、表示するというもの。


OBDは、年式に応じて、複数バージョンが存在し、入手したスキャンゲージはOBD2用。
バージョン毎にコネクタ形状が異なるため、
事前に、当方のHUMMER H1に搭載されている、コネクタ形状を確認し、
おそらくOBD2だろうと思ったのが間違いだった。

接続しても、接続できませんと(英語で)表示されるため、
取説(英語)を読んだり、生産国のホームページを調査したり(英語)、
メールで問い合わせ(英語で)したりしているうちに、以下の2点が判明した。

・95年式GAS HUMMER H1はコネクタ形状はOBD2だが、中身はOBD1、
 いわゆる、OBD1.5というバージョンだった。
・OBD2の機器では、OBD1のデータは読み出せない。

これにより、残念ながら、取付けは断念。
今回は、コネクタ形状だけ見て、早とちりしてしまったのが、失敗だった。
よい勉強になったと自分を無理矢理納得させる。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界最速の雪上車 | トップ | 紅葉狩り2009.11 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニカー (石飛)
2009-11-18 17:11:05
一応大人買いしました。

ttp://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/hummer_CP/
返信する
Unknown (まさのぶ)
2009-11-18 17:44:09
ODBって97のハマーはODB2なんですかね?
もし使えないままでしまっちゃうならもったいないっすね…。
返信する
無事、帰国されたんですね~ (管理人)
2009-11-18 20:52:08
>石飛 さま
こんばんは。無事、帰国されたようですね~。
SEMAショーにHUMMERツアー。
聞いているだけで、こちらも楽しくなってきます^^V

>一応大人買いしました。
帰国して間もないのに、
さすが、情報・行動が早い!
当方の近くのコンビニでは、在庫の関係か、
まだ店頭には並んでいませんでした。
無くなり次第終了と記載されているので、
明日から、厳しくコンビニを巡回します!!
返信する
スキャンゲージ (管理人)
2009-11-18 21:01:18
>まさのぶ さま
こんばんは~。
ミーティングではすれ違いだったようで、
ざんねんでした。 美味しいお肉、ごちそうさまです。

当方のHUMMERがハズレだった今、
自信をもって「そうです」とは言えませんが、
>OBD2とは
>1996年以降アメリカで販売される車に義務つけられた点
>検用の規格である
となっていますので、
おそらく、97年式だと、OBD2だと思いますよ~。

>もし使えないままでしまっちゃうならもったいないっすね…。
まさしくそのとおりなのです。
まさのぶさんいかがっすか~?
でも、使えるかどうか試した方が良いと思うので、
もしご希望でしたら、試してみますか?
返信する
試してみたいっすね! (まさのぶ)
2009-11-23 11:46:30
物は試しでやってみたいっす!

俺のも故障多いんで・・・。
返信する
Unknown (管理人)
2009-11-23 20:03:17
>まさのぶ さま

こんばんは

トラブルコードの読み出しや、
リセットも出来るみたいなので、
心強いですよね~。
(試していないので、
本当に出来るのかどうかは定かではありませんが・・・)

スカイオートさんとか、石飛さんのガレージとかで待ち合わせして試してみますか~?
返信する
Unknown (まさのぶ)
2009-11-24 09:48:53
今週の金曜に車をスカイオートに預けて
来週の日曜に乗って帰るんで
まつさんご都合よろしければいかがでしょう?

日曜は19時過ぎにスカイオート着なのでちょっと遅いんですけど…。
返信する
スカイオート待ち合わせ (管理人)
2009-11-24 20:43:08
日曜19時は、ちょっときびしいっす~(汗

金曜日は何時頃預けに行くのでしょう?
日の出ているうちは、仕事なのですが、
終わり次第、駆けつけることが出来ます。
金曜日だったら、いくら遅くても良いのですが・・・。
返信する
Unknown (まさのぶ)
2009-11-25 00:17:42
金曜は昼過ぎにスカイオートから
北海道に向かわなきゃならないので
明るいうちはダメですね~!

年内に一度鎌倉に遊びにいきますよ!
返信する
Unknown (まさのぶ)
2009-11-25 19:12:15
まつさん一度メール貰えませんか?

mkrock@livedoor.comまでお願いします。
返信する

コメントを投稿

HUMMER Tips」カテゴリの最新記事