ひだまりハーブガーデン ~ハーブ日和~

ココロとカラダに優しいハーブの香りをお届けします。

ハーブソルトは魔法のスパイス!

2017-01-22 00:25:15 | お料理について
ハーブソルトは魔法のスパイス。
普段のお野菜を本当に美味しく変身させてくれます。

 
チキンやお魚、ローストハーブポテトもそのひとつ。
簡単ですが、と~っても美味しい!ハーブソルトをひとふりするだけで、こんなカラダに優しいお料理に。素敵でしょう?

  

ソルトとハーブを単純にまぜてしまうだけと思いがちですが、実はいくつかポイントがあるんです。
来週、発信する「ひだまりメールマガジン」でもハーブソルトの作り方をご紹介。

ぜひメールマガジン登録して、ハーブ使いの達人になりませんか?
メルマガ登録をお待ちしていまーす!

お菓子作り

2012-11-14 21:04:24 | お料理について

今日は再来週の出張講座の打ち合わせが終わって、明日の講座の準備中にスコーンを焼いてみました。
ハーブのミントを使ってチョコ風味。軽く作るつもりが結構な片づけもので後悔しきり。

お菓子作りを軽くやってのける方たち、あらためて凄いと思います。まだ明日の準備終わりません。。

 


今日のお昼。

2012-08-17 13:34:46 | お料理について

昨日まで実家で飽食の日々。
娘とお昼は何食べる~?なんて言いながら、「軽いもの」を考えては見ましたが・・・。

おそうめんは飽きたし、かといって何かアレンジをとひねるのも面倒くさかったので
庭のチャイブをちょっと刈り取って、お焼きを作ってみました。

作っている途中で、外は真っ暗。雷も鳴りだしました。
スマホには「 豪雨予報」がしっかり届いていました。恵みの雨にしては、本当に激しいです。

 


醤油こうじを作りました!

2012-06-15 10:12:24 | お料理について

  

塩麹は我が家では手作りが定番で手放せません。
そして、また、凄いものに出会ってしまいました。@@

それが、過去の記事でも紹介した「醤油麹」です。
いよいよ完成しました!


塩麹よりもうまみ成分が15倍もあるというのは記載しましたが、実際使ってみると本当にコクがでます。
 
今日はその醤油麹を使って、帆立とアスパラガスを炒めてみました。
とても、コクが深くて美味しいです。
塩麹と同様に簡単に作れるので、これから流行すると思います!

 
 
 

茂木びわで酵素作りⅡ

2012-06-09 10:17:12 | お料理について
長崎の実家の父から送られてきた茂木びわ。画像の通りのケースで4箱分ありました。
 
 
父はリタイア後、土いじりを趣味として老後を楽しんでいましたが、今ではじゃがいもや人参などの野菜はもちろん果物も農協が買い取る位に大量収穫できるようになっています。
趣味の延長が高じて・・・、というのは娘の私にも受け継がれているように思います。(^^)
 
 さて、その茂木びわですが、ご近所に箱ごとおすそ分けした残りを、新鮮なうちにと思い切って酵素作りに回すことにしました。早速、切り刻み・・仕込み完了です!
 
10日後には、美味しい酵素ができているはず。どんな味がするんだろう。とっても、楽しみでーす。
 

ハーブ教室~化粧水作り~

2012-04-10 15:48:18 | お料理について

今日はハーブ教室で化粧水を作りました。
使ったハーブ(乾燥)はカモミールですが、このハーブから予め抽出しておいたチンキ剤を使います。
あとはネロリやローズのハーブオイル。
参加者が多かったので、それぞれオリジナルの化粧水ができていましたよ。
ただし、一度に沢山は無添加なので作れません。@@
でも、一度使うと他のものが使えなくなるほど幸せな香りがします。。

今日のブレイクタイムはピタパンとハーブティー。
ピタパンはアターという全粉粒を使います。
この粉にオリーブオイルやはちみつを入れ込んで焼き上げました。



とても楽しい時間でした。(^^)


あやめ雪かぶの酢漬け

2012-03-29 17:38:25 | お料理について


先日、作ったハイビスカスとローズヒップのワイン色のお酢に、「あやめ雪かぶ」を漬けてみました。
この可愛いかぶは熊本産だそうです。

白いからだにほんのりあやめ色の雪をかぶったような様子からこのネーミングなのでしょうか。
皮ごと食べても良いと言う事なので、そのままスライスして漬け込みましたが・・・
食べるのが楽しみです。^^

桃の節句

2012-03-03 14:50:24 | お料理について
今日は「ひな祭り」。
朝から娘がお雛様について、色々調べております。
夜はちらしずしやお吸い物を作ってお祝いすることにしたので、
ランチはあり合わせてお弁当を作り、3階の子どもスペースで雛人形を見ながら過ごしました。



娘の調査?では、昔は紙や木で人形を作って、娘のかわりに病気やわるいものを背負って川や海に流していたそうです。
健やかな成長を願う親の気持ちは今も昔も変わりませんね。

さあ、ちらし寿司の材料やはまぐりを調達しにでかけようっと!

スパイスで手作りカレーに挑戦!

2012-02-02 13:49:15 | お料理について
     


先日、フェイスブックに掲載した画像です。
時間があったので、ありったけのスパイスを駆使してカレーを作ってみました。
スパイスもハーブなんですね。なので、一度挑戦してみたいと思っていました。

が、ご覧の通りあの「市販カレー」の色には程遠く、味は美味しいけれど深みがない・・。
挙句の果てに、娘からも「ママのカレーも美味しいけど、でも普通(市販)のカレーが好きかも。」
・・・と、気遣いされる始末。(@@)

フェイスブックで「色」はどうやって出すの?
と、問いかけた所、かなりな通な方々がコメントをくれました。
こういう時に、かなりFaceBookの便利さを感じます。

原因というかポイントが3つある事が解りました。
まず、最初に投入するクミンの量。そして玉ねぎのみじん切りを炒める時間、
最後にコリアンダーの投入量。
美味しさのコツとしてコクを出すために、トマト(フレッシュでも缶詰でも)また砂糖をひとつかみ。

美味しくできるだろう、そしてアワヨクバおもてなし講座のメニューに加えられるかと、
甘い夢を見ていましたが、見事玉砕してしまいました。(TT)

次はアドバイスを生かして、美味しいカレーを作るぞ!