ひだまりハーブガーデン ~ハーブ日和~

ココロとカラダに優しいハーブの香りをお届けします。

ハーブのプロによる「ハーブクッキング」講座!

2015-05-30 18:21:23 | お仕事のこと

「ハーブクッキング」第2弾が無事終了しました。
ご参加の皆さま、雨の中本当に有難うございました。



2時間で2品のメニューは全体の流れに余裕はありながら、パンの発酵時間の調整でほぼオンタイム。
たまたま持参していたマルベリーのハーブティーをお出しして抗酸化や抗糖化に使えるハーブの役割についてお話させて頂きました。
もっとハーブティーをお持ちしておけば良かったですね。



次回は空き時間もフル活用したいと思います。今日はタイムとローズマリー、そしてパンに練りこんだバジルが大活躍。
スタッフ以外にもお客様で参加して下さったレッスン生の皆さんのアシストでスムーズに運ぶことができました。有難うございました。
次回のクリナップ福岡でのハーブクッキングは9月となります。「ハーブのプロ」ますますパワーアップしてお送りしたいと思います。
http://hidamari-herbgarden.com/

 


本日よりお外講座が続きます!

2015-05-28 09:18:29 | ハーブを使って

今日から三日間お外講座が続きます。
ご参加の皆さま、お会いできるのを楽しみにしています。
ウェルカムティーはこの時期ならではブルーマロウを美味しくブレンドしたティー。
美しいカラーでお迎え致しますね。


画像はフレッシュミントとライムのソーダ割り。爽やかでしょう?朝からバタバタでやっと落ち着いてお出かけ準備です。皆さまも爽やかな一日を。


TV番組の取材を受けました。

2015-05-26 08:30:36 | お仕事のこと

昨日は朝からテレビの取材。急遽の要請に対応して下さったメンバーの皆さま有難うございました。お疲れ様でした。
こういう機会をいただくたびにこれからの活動について改めて考えるのですが、
ある意味整理したり迷っている事を切り捨てるタイミングなのでしょうね。
活動の拠点となる場所も思いがけず舞い込んできたので、これから契約含め社団の内容も詰め直して仕切り直し致します。
新しい一歩、さらに気を引き締めて仲間たちと一緒に進みたいと思います。
今週もお外講座が続きますが、体調に気をつけて皆さまと楽しみたいです。
番組情報はまた改めてお知らせ致します。

 


大人のための「ココロとカラダにやさしいハーブティーレッスン」終了しました!

2015-05-22 22:57:35 | ハーブを使って

先日、博多阪急さまでの心とカラダにやさしいハーブティー講座も無事終わりました。
皆さま、本当に熱心な方々ばかり。「質が良いハーブだとわかります。」「初めて美味しく飲めました。」

そう、自分に必要なフィトケミカル成分が何か目的をもって視点を変えると不思議と美味しく感じていただけるんですね。
皆さま、今日も有難うございました。


スコーンも美味しく焼けていましたよ。私は最初の「rub in」だけ。


あとはスタッフの岩崎さんにバトンタッチ。ハーブ説明のサポートも美紀さん本当にお疲れ様でした。次につなげたいですね。

今回、ご参加いただけなかった皆さま、また次の機会におあいできたら嬉しいです。有難うございました。


ハーバルセラピスト試験が終わりました!

2015-05-18 21:48:21 | 教室・講座について

しっかり雨降りの月曜日。昨日ハーバルセラピストコースの試験も無事終わり、
会場からそのまま受講生の皆さまと日航ホテルのカフェに流れ込み、
皆で試験問題の洗い出しをしてくれていました。
私はその様子を眺めているだけコーヒーを飲むだけケーキを食べるだけ。(><)

話を聞いているときちんと勉強できているなあと安心しました。
本当に長い期間お疲れ様でした。
そしてこの内容は
今週水曜日からスタートする10名の皆さまに引き継ぎますね。

・・・ということで、今日からレッスン生たちも巻き込み講座やレッスンが目白押し。
この6月からしっかり事業計
画も立てつつ進めていきたいと思っています。
雨ですが、素敵な週のスタートをお切りください。

そうそう、画像はゼラニウム。放っておいたらもう大変な事に。
このハーブは本当に強いので挿し木でどんどん育ち
ます。
欲しいかたはいくらでも切ってお持ちくださいね。
バラにも似た素敵な香り、そして忌避作用があるので少しは蚊の対策に役立つかな。

 


5月のレッスンスケジュールです。

2015-05-04 00:02:15 | 教室・講座について

5月のレッスンと講座のスケジュールのお知らせです。
先日HPに先にアップさせて頂きましたが、既に満席となっているレッスンもございます。


今回、企業さま主催のイベントが後半に続きますが、こちらは随時インフォメーションさせて頂いています。
ご確認の上、ぜひ日程があいましたらご参加お待ちしています。(^o^)

http://hidamari-herbgarden.com/info/893941