のほほんくらぶ。

のほほんと暮らす親子の日常を綴っています♪ 2月8日第二子誕生!

ココア★マフィン~ほろ苦い想ひ出~

2004年11月21日 | goods
今日は父ちゃん出勤。
お昼頃、義母が遊びに来てくれた。
このところのキングの体調不良が心配だったみたいだけど、
元気なキングを見て安心した様子。

3人でスーパーにお買い物に行き、お弁当を買った。
ついでに前から欲しかった製菓材料も色々と購入
ほんとは義母が来る前にお菓子のひとつでも作っておこうと思ったけど間に合いませんでした(汗)

そんなわけで義母が帰った後、ずっと作りたいと思っていたココアマフィンに挑戦
材料を混ぜながら、初めてなのでどのくらい混ぜたらいいのかとかわからず不安になりながらもとりあえずできあがった(?)生地を型に入れて、後はオーブンさんよろしく!
心の中で手を合わせる。

途中何度もオーブンを覗き込んでは、「お~ふくらんでるふくらんでる♪」

ピーッピーッピーッ。

焼き上がりましたぁ~

粉糖をかけると、わたしなんかの作ったマフィンもいっちょ前に見えます
早速、1個食べてみた。
少し固いかなぁ~。でもおいしい!!!ほろ苦が

後で気付いたんだけど、牛乳入れ忘れてた
どうしてこうなんだろ?わたし。

作る前にちゃんと、全部の材料を目の前に用意して、「さぁ、始めるぞ」っていうのが普通なんだろうけど、レシピをさ~っと見て、作業しながら材料をちょっとずつ出していくやり方するからいけないんだ。と帰ってきた父ちゃんに笑われました。あははー

でも終わりよければすべてよし!
父ちゃんも「ちょっとほろ苦くておいしい。買ってきたのかと思った。」って言ってくれたしー。

そうして反省しないので、似たような失敗を繰り返すわたし。。。
このままじゃイカン。

いいかげんなわたしの手で作られちゃったマフィンくんたちが不憫なので、次回はちゃんとつくりますですよ。
レシピはgreen-bouquetさんのCAFE de GREEN-BOUQUETより。いつもありがとうです

追記:まほさんのおいしい時間:ココアマフィンにTBします!
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に・・・ | トップ | 気持ちいい朝 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もで~す! (shizuer)
2004-11-22 07:58:45
ボウルとか余計な器具を汚して洗いたくないから、ちょこちょこ冷蔵庫から取り出し作戦でやってますよ~。確かに入れ忘れる恐れあり(汗)でも、牛乳入れなかったから”ほろ苦”になったのかも?と~っても美味しそう♪粉砂糖も効いてますね。義母さまが近くに住んででいらっしゃるんですね。子供にとってはイイですね。ウチは転勤したので、なかなか合えずです。今日のおべんとも美味しそう
返信する
ふんわり膨らんで、おいしそう。 (なぽ)
2004-11-22 11:09:00
とってもおいしそうう~。

 やっぱり、私も作ってみようかな??

 この季節になると、ココアやらチョコやら恋しくなっちゃいますよね。

 最近やたらお菓子を作りたくって・・・体重の気になる

 私は、毎日葛藤です・・・困ったなー。

 また美味しそうなの、見ちゃった・・・
返信する
ほろ苦マフィン★ (フウ)
2004-11-22 15:50:42
>shizuerさん☆

こんにちは。shizuerさんもですか?

でもすごく美味しそうなケーキを焼かれてるので入れ忘れがあるようにはみえませんよぉ。

あのロールケーキなんて、売れますよ!!



義母は電車&バス+徒歩で計1時間くらいかかるろころに住んでます。近いようで遠い。昨日の訪問は出産後3度目かな?

孫が心配で来てくれたようです。



>なぽさん☆

こんにちは。

わたしもお菓子作りにはまってしまいました。毎日何かしら作っている感じです。

今度は炊飯器ケーキかな??



体重管理大変ですよね~

わたしも妊娠後期は我慢できずによく甘いものや脂っこいもの食べちゃってましたよ~。

程々で頑張ってくださいー!
返信する
わかる・・・ (まほ)
2004-11-23 16:38:16
私もよ~~く失敗するの。



こないだも、ケーキやいてたら塩と砂糖間違えてた!

焼く前に気がついたから、良かったけど・・

あれを焼いてたら、きっととんでもないものになってたはず!



でも~失敗は成功のもとだし!

フウさんのも美味しいそうに焼けてるし・・

バッチリ、成功ですよ。

ほろ苦いのが、かえって大人向けでいいのかも!



私も・・・炊飯器でカステラ焼いたけど・・

失敗だったよ。(とほほ・・)
返信する
チャレンジ精神でいきます。 (フウ)
2004-11-24 00:16:54
まほさん、こんばんわ。

自分でも情けない位のおっちょこちょいですが、立ち直りは早い方なのでもう次を考えております。

リベンジココアマフィン!・・・じゃなくて、次はね、伊東家の裏わざクッキングでやってたパウンドケーキを焼こうかなって。気になって仕方がなかったのです!このために耐熱ガラスのパウンド型も買いました!なんでかって、レンジでも使えた方が便利のような気がしたので~^^

そして、気になってるもうひとつのケーキを焼いて、炊飯器ケーキにもチャレンジしてから、マフィンちゃんに再度挑むと。

かる~く予告してみました
返信する
おいしそぉ! (g)
2004-12-05 11:55:34
こんにちは。

このできあがりをみていなかったですぅ!

素敵に焼きあがってますねぇ

お味はどうでしたかぁ???マフィンなので、結構重たい感じもすると思うのですが、それが醍醐味ですかねぇ!

私ももーすこし家が落ち着いたらいろいろまた挑戦しよーって思ってます
返信する
green-bouquetさん☆ (フウ)
2004-12-06 07:44:06
見てくださったんですね~!

green-bouquetさんにTB送りたかったんですけど、gooからだと無理みたいなんです;;

初めてにしてはなかなか美味しく焼き上がりましたよ♪

牛乳を入れるのわすれちゃったんですけどね(汗)

返信する
やっと (ななママ)
2004-12-08 11:28:38
作ったよ!!

フウさんの見てから作りたかった品。



というわけでトラバさせてくださいね。
返信する
ななママさん☆ (フウ)
2004-12-08 22:31:25
コメント&トラバありがとうございます♪

早速ななママさんのところ見てきましたよ!

とってもおいしそう

あ~また食べたくなってきました・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-01-12 22:19:40
返信する

goods」カテゴリの最新記事