ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

日の尾峠へ

2016-09-21 20:55:24 | 阿蘇方面
秋休み。まっ、ツッコミは無しね。

そんなありがたい休みに何処へ行こうか。

”しまなみ” か ”椎葉村” へ泊まりでのコースが本命だったけど。。。

天候や道路状況諸々から日帰りでの無難なコースに。


『無難かな〜?』 

と自問自答しながら『あそ望の郷くぎの』まで車載。


めちゃ暑かった夏は過ぎ、あっと言う間にヒガンバナの季節。


根子岳にコスモスが映える。



そう、以前から行ってみたいと思っていた”日の尾峠”が今日のコース。

ネット情報では震災後の状況分からず。

ダメなら引き返そうと。



放牧での柵、事前調査済みなので驚かない。




この辺りが峠頂上。





何時『通行止め』となるか不安のまま下る。







高森方面からは何ら『通行止め』の警告はなかったけど、

宮地近くまで降りた処で振り返ると


でもね、ここまで来れば安心。


昼食処を物色するものの水曜定休が多い。


で、こちらで『赤牛丼』を頂く。




感想は控えまする。


復旧したK149を走って南郷谷へ。

長陽大橋の様子を見に行ってみるが、ここまで。




鮎返りの滝の風景は一変。



俵山旧道への上り口には警備員もいて、ここで引返す。


(でも上り口は他にもあるので展望所までは行けそう)


日の尾峠は思っていたよりスンナリ。

自転車なら箱石峠より「こっちの方が数倍いいんじゃないの」


そんな今日のコースはこちら



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2016-09-21 21:08:28
なるほど。日の尾峠はOKなんですね。
日の尾峠は根子岳の迫力があるので、好きな道、良かったです。
通行止めの表示があっても、実際は問題なく通行できる場合もあるので、行ってみないとわからないので、助かります。
長陽大橋、復旧はかなり先のようですね。
引き続き、通行可能なルート調査、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (せい)
2016-09-21 21:25:52
台風のせいなのか急に涼しく秋らしくなりましたね。
秋の山は紅葉が楽しめますよね。
阿蘇もぼちぼち走れるようでよかったです。
赤牛丼は未食なんでそのうち(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (お好み焼きSD)
2016-09-21 22:35:36
最近ぐっと秋らしくなりましたね
しまなみも今なら最高に走りやすいかもしれませんね(^^)
紅葉ライドに向けて着々と季節は変わって行きますねー☆
楽しみですね(^o^)/
赤牛丼はお気に召しませんでしたようで(笑)
返信する
Unknown (ナワ)
2016-09-22 03:27:02
関東も暑さが和らぎすっかり秋めいてきました。
日ノ尾峠、被害なく通れて良かったです。
でも長陽大橋近辺では、山肌が大規模崩落している様子。橋は大丈夫でも地盤が心配ですね。
返信する
Unknown (アンカー星人)
2016-09-22 07:47:46
みきた.さんのSTRAVAでしっかり勉強させていただきました。 日の尾峠って知りませんでした。相変わらずコースの開拓や設定の上手さに関心します。
山の方は、すっかり秋ですね。
『赤牛丼』の感想は・・・笑えました。
長陽大橋の現状は驚きました。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2016-09-22 16:15:41
こんばんは! 1008さん。
日の尾峠は放牧牛とのご対面と通行止めが心配でしたが、
どちらも大丈夫でした。
長陽大橋の工事期間は12月28日までとなってました。
あやふやな記憶では熊日に年内復旧とあったような。
確か俵山も年内復旧予定だったかと。
この2本が復旧すれば南阿蘇へは以前と同じ様に行けそう。
返信する
Re;せいさん (みきたか)
2016-09-22 16:20:28
こんばんは! せいさん。
いっきに朝晩の冷え込むようになりましたね。
阿蘇辺りへ行く時は長袖にウィンドブレーカーも用意しておいた方が良さそう。
赤牛丼、人気店を真似ても良さそうなのですが。
簡単に真似られないから人気店に集中するのかな。
返信する
Re;お好み焼きSDさん (みきたか)
2016-09-22 16:23:50
こんばんは! お好み焼きSDさん。
高原はススキの季節。
その後が紅葉とサイクリングに事欠きませんね。
あか牛丼は、店構えから勝手に想像したのとちと違ったので^^;
返信する
Re;ナワさん (みきたか)
2016-09-22 16:26:26
こんばんは! ナワさん。
そうですね、震災前でも長陽大橋を走る時はちと怖かった。
橋が復旧されても回りの崖崩れの様子からかなり怖そう。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2016-09-22 16:30:31
こんばんは! アンカー星人さん。
日の尾峠はO3の方々が以前に走られていたりコルナゴ部長さんも紹介されていたのでいずれと思ってました。
想像していたよりちゃんとした(?)路面で斜度もそれ程で無く快適でした。
(心細くて結構ビビッてましたが)
返信する

コメントを投稿