谷間の小さな段々畑

山畑の四季を写真とともに発信します

懐かしい農機具

2017-03-09 18:48:25 | 日々のこと

 この農機具を知ってる人は少ないだろう

ヒント:土を掬ってある作物に振り掛ける用具、かって早春の風物詩麦踏に関係がある。

 暖かくなって畑に出てみると、霜柱が解けたラッキョウの畝に晩秋植えつけた球根が転がり出ている。

霜柱の悪戯だ。 麦踏よろしく踏み付けたけれど改善しない。

 納屋の隅に使わなくなった農機具があるのを思い出した。

探してみると運よく残っていた、畝の両脇の土をこの網籠よような器具を使って救い上げ、球根が隠れるほど振り掛ける。

これを思い出すとは我ながらあっぱれ 7月運転免許更新時の認知症検査は乗り切れるかもしれない。

間もなくラッキョウの元気な若芽が伸びるだろう、これでラッキョウの豊作は太鼓判だ。

余談 現在そんな人はいないけれど、昔は普通だれでも「ラッキュウ」と呼んでいた。」

クイズの答え 麦の土入れ器

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県防災ヘリ墜落場所 | トップ | 冬型気圧配置続く 頑張る花々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事