死者106人の犠牲者を数えたが、なお、不明情報が30人余りあると言う大惨事になつてしまつた。
犠牲となった本人と家族の心境を思うと察するに余りあるものある。
被害者の形態は、たまたま遅れて来たためこれ幸いと乗り合わせた・到着が早いため・たまたま買い物にため・通学のためと悲喜交々である。 オーバーランしたため、いつもと違う場所に乗らざる終えなかった人、あの惨状の先頭車に乗ったが傷一つ受けず無事だったと言う人、その実態は三者三様、感・運命と言ってしまえばお終いだが、不思議と言うより神秘とさえ思える。
生死の運命を分岐させた1分30秒は誰が作為したのか、不思議でならない。飛行機に乗ろうとしたが何となく乗りたくなくなったため中止し助かったと言う話も聞いた事がある。俺だけはならないと鷹をくくっていた難病になり苦しむ人。考えれば考えるほど不思議である。親の看病に一生懸命だった人の命までも容赦なく奪う皮肉な現象に怒りさえ覚える。生死の分別を誰が決めるのだと言いたくなる。
「元の姿に返して」と幾ら叫んでも、物理的に無理である事は知っているが、言いたくなる気持ちも十分理解できる。
しかし、その人に与えられた天命・運かと諦めるしか無いのも現実であり、知つて置かなければならない事も現実である。
原因を作った者及び関係者は出来るだけの誠意を示し、誠実に向き合う事だけが、この種事故を解決する手段であり、この事故を今後の教訓として永久に生かすのが天の使命だからである。
亡くなった方々のご冥福を祈る。合掌・・・・
犠牲となった本人と家族の心境を思うと察するに余りあるものある。
被害者の形態は、たまたま遅れて来たためこれ幸いと乗り合わせた・到着が早いため・たまたま買い物にため・通学のためと悲喜交々である。 オーバーランしたため、いつもと違う場所に乗らざる終えなかった人、あの惨状の先頭車に乗ったが傷一つ受けず無事だったと言う人、その実態は三者三様、感・運命と言ってしまえばお終いだが、不思議と言うより神秘とさえ思える。
生死の運命を分岐させた1分30秒は誰が作為したのか、不思議でならない。飛行機に乗ろうとしたが何となく乗りたくなくなったため中止し助かったと言う話も聞いた事がある。俺だけはならないと鷹をくくっていた難病になり苦しむ人。考えれば考えるほど不思議である。親の看病に一生懸命だった人の命までも容赦なく奪う皮肉な現象に怒りさえ覚える。生死の分別を誰が決めるのだと言いたくなる。
「元の姿に返して」と幾ら叫んでも、物理的に無理である事は知っているが、言いたくなる気持ちも十分理解できる。
しかし、その人に与えられた天命・運かと諦めるしか無いのも現実であり、知つて置かなければならない事も現実である。
原因を作った者及び関係者は出来るだけの誠意を示し、誠実に向き合う事だけが、この種事故を解決する手段であり、この事故を今後の教訓として永久に生かすのが天の使命だからである。
亡くなった方々のご冥福を祈る。合掌・・・・