癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

●電車転覆事故の1分30秒の作為を誰がしたの?

2005年04月29日 11時25分08秒 | ニュース
死者106人の犠牲者を数えたが、なお、不明情報が30人余りあると言う大惨事になつてしまつた。 犠牲となった本人と家族の心境を思うと察するに余りあるものある。  被害者の形態は、たまたま遅れて来たためこれ幸いと乗り合わせた・到着が早いため・たまたま買い物にため・通学のためと悲喜交々である。 オーバーランしたため、いつもと違う場所に乗らざる終えなかった人、あの惨状の先頭車に乗ったが傷一つ受けず無事だっ . . . 本文を読む
コメント

★1年未満の運転経験者に500人余の命を授けられるか?

2005年04月26日 10時09分14秒 | ニュース
マンションの角にアルミ板が直角に張り付いている電車の大惨事の状態の映像に目を疑がった。1両目の電車は1階駐車場にめり込んで居て見えないと言う。映像では捉えられない。どうすればこんな大惨状になるのだろうと想像もつかない。 JR西日本が社長が被害者を見舞いに悔やみをして歩くが、「本人を元の姿で帰してくれ」と捻じ込まれている姿が痛々しい。これがトップの責任と言うものだろう。部下の責任であろうと管理上の責 . . . 本文を読む
コメント

敗戦国の戦利品は繁栄!

2005年04月23日 10時25分36秒 | ニュース
週末になると反日デモの到来と在中国日本人の不安な様子が映し出される。「愛国無罪」を盾に、中国の祭典であるかのように、石やレンガを日本領事館・民間を問わず投石し、事前に準備されたと思われる、卵、ボトルまでをも投げ付けられている映像に腹がたった。唯面白半分に笑いながら、抗議というより遊びとし参加している者もいた。  何故今日本なのか。戦後60年、戦いに参加した当時の人間は殆んど数える程になって来ている . . . 本文を読む
コメント

何故社長が首を垂れなければならいか?

2005年04月21日 12時27分06秒 | ニュース
三菱・JAL・JRを初めとして、「遮断機事故」「安全管理の不備」「リコール隠し」等々で報道陣を前に社長・重役等の経営陣が頭を垂れ「平誤り」に記者会見をしている姿が見られる。「現場のの末端の責任者は何をしているのか」と憤りを感じる事さえある。  社長が責任を追求されると言う事は、安全担当者・管理者の進退に関わる問題だと言うを認識していないのだろうかと疑いたくなる。現場上がりの社長は別として一担当者の . . . 本文を読む
コメント

★「タメ一割」?

2005年04月20日 10時43分54秒 | 癒  し
ラジオで付き合いには「タメ一割」でと言うような話していた。意味が分らず、聞くともなしに聞いてた。  他人の心配ごと、世話ごとなどしてやっても、相手は「1割ぐらいしか聞いていないし、1割ぐらいしか心配して貰ったとしか思わない。」ものである。会社ののタメ・誰々のタメ「・・の為=タメ」には1割程度と考えてよいと言うように聞き取れた。善意も入り過ぎると最後は「余計なことをするな」としっこがられる場合がある . . . 本文を読む
コメント

酒酔い運転は逃げるが勝ち!?

2005年04月04日 14時52分20秒 | ニュース
車両事故の報道を見ると追突・死亡事故等を起こし、次の日に警察に出頭あるいは、自首すると言うケースが多い。この種の事故は酒酔い運転と見て間違いない場合が殆んどであるような気がする。 以前、停止中に追突された事がある。降りて相手に近づき免許証の提示を求めながら110番をした。相は、即座に免許証を見せ「急いでいるので処理は電話でお願いします。」と話して来た。そのとき、酒の臭いがしたので「酔っ払い運転だろ . . . 本文を読む
コメント

誰もが危ない!明日は我が身

2005年04月03日 12時57分59秒 | ニュース
仙台市で4トントラックがアーケード街を次々と暴走し6人を跳ね3人を死亡させたと言う。 それも、自分の死に場を求めてさ迷った挙句の行為だったとか。アーケードをトラックが暴走するなどと誰が考え行動しているだろうか。千葉県でも猛スピードで酒酔い運転で突っ込みひき逃げ死亡事故が何件か続いた事があった。こんな所で何故・・考えられない事故である。今回の事故は酒は飲んでいないようだが行為は変わらない。人の命を何 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (1)