癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■太田農相事務所経費問題・・・・本当に危機は乗り越えたか?

2008年08月29日 21時16分32秒 | 政  治

              

太田誠一農相が29日、政治団体の事務所経費問題を改めて説明したことを受け、町村信孝官房長官は同日の記者会見で「かなりきちんと説明できた」と評価した。

「進退問題はないか」との質問には「当たり前でしょう」と明言した。政府内では「当面の危機は乗り越えた」(政府筋)との安堵(あんど)感も広がっている。

しかし、与党側の見方は厳しい。太田氏が所属する自民党古賀派幹部は「支出の3割が説明できていない。第2弾が出たらアウトだ」と指摘。公明党幹部は「太田氏の問題は臨時国会で与党の急所になる。もう一段の公開をしてもらわないと困る」と述べ、太田氏の説明は不十分との認識を示した。

 福田康夫首相は29日夜、首相官邸で「私は(太田氏の記者会見を)見ていない。あなた方が見ていたら教えてほしい」と記者団の質問をかわした。 【毎日JP】   
                                 images

本当に説明責任は果たせたと言えるのだろうか。
請求書を掲げただけで、中身にグレーの部分が見え隠れしているように思えてならない。

野党の追求される事項は避けられまい。どこまで持ち応えるか今後の対応に注目したい・・・・・・


■民主党に激震:姫井議員ら5人で新党結成が・・・姫ご乱心離党撤回4人に!

2008年08月29日 21時08分09秒 | 政  治

         

民主党の渡辺秀央大江康弘両参院議員らが同党を離党し、無所属の参院議員を含め新党を結成することが28日、明らかになった。29日に記者会見して正式表明するが、党首には渡辺氏が就任する。一方、民主党執行部は離党を思いとどまるよう慰留を続けている。

 新党に参加予定の民主党議員は28日、 「民主党は政局優先で国民のためになっていない。参院に本来の役割を取り戻したい」と述べた。 

 複数の関係者によると、新党には渡辺、大江両氏のほか民主党の姫井由美子参院議員、無所属の荒井広幸松下新平両参院議員とが加わる。参加予定議員は「新党は(福田政権に対して)是々非々の立場で臨む」と述べているが、新党は与党寄りの立場をとるものとみられる。

新党結成で、参議院における野党過半数の情勢に変化はない。ただ、激しい攻防が予想される臨時国会の9月12日召集、小沢一郎民主党代表の3選による同21日の民主党新体制発足を前に、民主党は出ばなをくじかれる形だ。 【産経ニュース抜粋】

                         images  images  images 
(29日夜、東京・永田町の民主党本部)
記者会見に臨む姫井由美子参院議員。「新党『改革クラブ』には参加せず、これからも民主党参院議員として頑張る」と述べ、離党を撤回する意向を表明した。


            images

     姫ご乱心・・・あきれたと岡山 
 「姫のご乱心」に振り回された地元有権者らは、      あっけにとられている。



小沢党首が確実となった段階で、今まで小沢政策に重要法案・人事案件で、民主党の方針と異なる行動をとり続けた事もあっての新党結成などど言われている。

これから、ねじれ国会における政界の歪解消の走りであり、連鎖反応が起きる前兆を予感してならないのだが・・・・・・

29日、5人の記者会見に4人しか居ないと思ったら、優柔不断な 姫ちゃんらしい離党撤回とか、4人では政党とは認められないとか、政党助成金はどうする「改革クラブ」・・・・・・まさかこちらまで撤回なんていわないでしょう・・・・・・


■:名古屋・関東ゲリラ豪雨大暴れ!

2008年08月29日 19時23分03秒 | 災  害

                 

停滞した前線の影響による大雨は29日未明まで続き、関東や東海地方で記録的な豪雨となった。

愛知県岡崎市では29日午前1時からの時間雨量が146.5ミリと、気象庁の全国での観測史上7番目となる大雨となった。

この雨で、愛知県内で1人が死亡、3人が行方不明となり、1人が重体。総務省消防庁によると、名古屋市で約36万6000世帯、愛知県岡崎市で約14万世帯、東京都八王子市で150世帯、神奈川県相模原市で952世帯に一時避難勧告が出た。

【写真特集】記録的な集中豪雨 各地の被害の様子

 29日朝には、雨は小康状態だが、気象庁によると、29日午後から30日にかけて広い範囲でゲリラ豪雨となる恐れがあるという。【毎日JP】

   images images images images

災害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

自然災害であり誰をも恨む事のできないゲリラ、これから未だ続く予報が続く。これからの台風シーズンを考えるとぞっとする。