あーと るーむ

アートな毎日

愛南町(城辺)へ帰省

2008-11-15 23:59:50 | Weblog
雨になるかな?と思っていたのに、朝から透き通るような快晴
今日は夫の実家である愛南町へ夫の父の1周忌法要で帰省します。
早朝の宇和海は朝日が輝いて美しかった~

車の窓越しなのでガードレールが邪魔ですねぇぇー
青い海、山にはミカンの黄色。風光明媚です
私が母に送ったブーゲンビリアが迎えてくれます
松山の我が家も2階まで届く大木になってますが、城辺の実家のもでかいです

お墓参りも済ませ、お坊さんのお経も済み、みんなで皿鉢をいただきました。
愛南町はなんといってもさかながとにかく美味しいのです
でっかい皿鉢がドンドンと何皿も出てきて、「食べなははい」とおかあさんが言います。
 
夫の実家の方ではみんなすごく豪快にに飲んだり食べたりします
大勢が集まって豪快に会食をするところが松山ではちょっと見られない風習かな。
晴天にも恵まれ、美味しいものをたくさんいただき、みんなでわいわいとお義父さんの
1周忌法要も済み、喪が明けました。年賀状の準備しなくては

帰りに宇和にある「どんぶり館」でトイレ休憩。
 
この町は私にとって深い思い入れのある町です。
娘が勤務2校目にして独立するため、この町で生活用品を揃えた悲しくも嬉しい
門出を親子で初めて経験した町なのです。今、私と娘は強くなりました(笑)

今、うちのすぐ近く(歩いて1分ほど)にある老人ホームで文化祭を開催しています。
 
 
毎年ここでうちの教室生の作品も展示していただけるようになり、
今年も職員さんたちが綺麗に可愛く飾ってくださって、とても有り難く思います。
生徒の作品をお年寄りが「可愛いねぇ」とじっと見入っておられました。
とても嬉しかった\(^▽^\)(/^▽^)/。励みにしてこれからも頑張ります
展示は17日(月)までしています。お近くの人は見に行ってね

17日(月)13:30から14:00まで(?)
CATVさんの”ヒューマンフォーカス”の特集で、夏休みに開催
した「スマイルキッズ作品展」のことを語った内容が再放送されます。
緊張して言いたいことの半分もしゃべれなかったのですが見てね

昨日ホームページの「アート日記」をいっきに公開しました
あちらの方もよろしくねっ

来週からは「二人展」の制作にかかるぞ~~~
あらた先生は進んでいるんだろうなぁ~待ちよってよ~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい皿鉢! (聖月)
2008-11-16 13:31:52
恵子さん、手の腫れが引いて良かったね。
私も以前からヘバーデン結節で指の第一関節が痛むんだけど、昨日から左親指が痛み出し、これから寒くなると余計に痛みが

お義父様の1周忌のお料理がすごい皿鉢で、
お母様の心のこもったおもてなしだよね。

老人ホームの文化祭も可愛く飾り付けされてて、
みなさん喜んでくださったでしょうね。

以前送ってもらったビデオがまたテレビで見れるんですが、すごい!
堂々とインタビューに答えてた恵子さんに
あこがれちゃったよ~

あらた先生と「二人展」楽しみにしてますね

皿鉢に釘づけです (aki)
2008-11-16 18:53:31
こんばんは。さすが、愛南!牡蠣のってますね~  刺身も新鮮なのが伝わってきますよ。(今、お腹すいてるから)  どんぶり館も写しかた上手です。  手もよくなったんですね。よかったです
Unknown (めいみ)
2008-11-16 18:53:48
恵子ちゃん、こんばんは。

一周忌法要おでかけ、お疲れさまでした。
お刺身、すごいですね~~~。

私の身内での法事のときは、たいてい何処かのお店を予約してお料理いただくって感じです。

ブーゲンビリア、パパさんのご実家にもあるんですね。ほとんど年中咲いてるんでした
すごく南国なイメージでいいです。お花に囲まれたお家、いいですね

次は二人展があるんですね。恵子ちゃん、次から次と大活躍で忙しそうだけど、楽しみです/3hearts/}

今日は、ゆっくりできたかな。
体に気をつけてね~

聖月さんへ (恵子)
2008-11-16 22:36:28
聖月さんこんばんは。お陰様で腫れは引きました。
聖月さんはお疲れ出てないでしょうかー
指関節痛は「ヘバーデン結節」って言うんですね!
初めて知りました。寒くなると痛むとか。
来週から寒くなるって困るよね 気をつけてくださいね

指先だと湿布もしにくいよね~
私は腕に湿布貼ってるから横に誰かいたら湿布臭するよー

愛南町の皿鉢料理すごいんです。
悲しく寂しい席でも、お料理が美味しいことにはギャップがあるのー。
いつもそう思うんだけど、力をくださっているのかなぁー。

1週間仕事が休みだったので、来週から頑張らなくっちゃ。
来週中に大阪展のチケット送りま~す
待っててね
akiさんへ (恵子)
2008-11-16 22:39:04
akiちゃんこんばんは
「牡蠣」が乗っているのを目ざとく見つけてる
さすがに南予人\(^○^)/ って、夫が横で言っていました
愛南は気候風土も松山とちょっと違うよね~
温かくて豪快だよね

今回はお伺いできなかったけど、またの機会に寄せてもらいまーす
めいみちゃんへ (恵子)
2008-11-16 22:42:56
めいみちゃんこんばんは 日曜日ゆっくりできたぁ
抹茶ラッテ美味しいよね~ 私もはまってる
今日も美味しい料理いっぱい作ったり準備してたんかなぁ

私はこの1週間仕事せずにウロウロしてたので、明日からは
仕事モードに戻さなくっちゃ

ブーゲンビリアは伸び放題に育ってグチャグチャなの~(我が家)
夫の実家はきちんと剪定してたわ。うちもしなくっちゃ。
ほとんど年中咲いているよ

今度は年末に「二人展」なので絵を描かねば
ホント凄い! (Mako)
2008-11-20 07:48:50
あんな大きなお皿に、てんこ盛りのお魚料理。
ずっしり豪華なお料理ですね(@@)

盛大にみんなの元気な姿を見ていただくための
法事のようでいいですね♪

ところでケーブルTVで全国で見れるものだったのですか?
そうだったら。。。残念。
二人展の準備もお忙しそうですね!
昨日あたりから急に寒くなったので気をつけて
でも頑張って下さいね!!
Makoさんへ (恵子)
2008-11-20 23:45:28
Makoさんこんばんは
コメントありがとうございます♪
急に寒くなりましたがお元気にしてますかー

こちらも昨日はものすごく寒かったです。
空き時間はこたつから出るのがイヤになるよ~

遅くなったのですが、明日の便でMakoさんと聖月さんに
天王寺の美術館のチケットを送らせていただこうと
思っています~よろしくお願いします。
来年は私も行きたいわ~
愛南町って独特ですよね……。 (なーしー)
2018-03-02 01:03:30
なんか、オードブルの事を『もりごみ』って言ってませんでしたか?
愛南町の方と結婚して、カルチャーショックが色々ありすぎます。
干しいもの事を『ひがしやま』って言ったり。
うちの旦那だけかなぁ。
なーしーさんへ (恵子)
2018-03-02 20:02:24
なーしーさんこんにちは。
もう10年も前の記事なのによく見つけてコメントを
入れてくださいましたね!ありがとうございます。
私も最初は話している内容がよく分からないことも
ありましたが、今ではすっかり慣れました(*^O^*)

「もりごみ」とか巻き寿司のことを「めのり」とか・・
発音も単語も可愛い感じがしています~。