平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

節分

2008年02月03日 22時11分00秒 | 「虎」
今日は節分。
保育園で頂いた手製の鬼の帽子。
なぜか「虎」のお気に入りのようで、喜んで被っておりました。

豆まきなどやったことないんですが、今年は義母さんから豆まき用の豆を頂いておりましたので、夕方から豆まきです。
てっきり準備万端の「虎」が鬼だと思ってたんですが・・・
当然そんな訳がなく、自分が豆の付録の鬼の面を被って外で待機。

女房殿に抱かれて「虎」が登場。

メッチャ恐がってます
泣きこそしませんでしたが、表情が引きつってますね~
なかなかナイスな反応です。

握った豆を・・・

鬼にあげてどうすんねん!

豆をまくよりも、食べる方が好きだった「虎」でした


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近のお面は (まっち)
2008-02-03 23:54:08
ずいぶんおしゃれですね。
私の記憶の中ではスーパーでもらえる
印刷されたお面しか記憶にありません。
でも、私が覚えてないだけかも
ずいぶん昔ですから
それにしても虎くんの表情がなんとも
いえませんね。
いい表情してます
返信する
爆笑~ (tammy)
2008-02-04 07:40:13
鬼の帽子、可愛いですね~
虎ちゃんが被っているからかもしれませんけどね。

初めての豆まき、
お父さんの鬼、大成功だったようですね

最後の写真、
鬼に豆を差し出すなんて!
大人にはないこの反応、子供さんならでは、
予想のできないこんな行動が、可愛いんですよね
表情がまたです

この写真って、鬼がカメラを構えてたんでしょうか?
返信する
かおがっ!! (mofi)
2008-02-04 18:23:57
虎くん、顔コワイ!!引きつってるぅ!!
でもかわいい(笑)
うちでは、豆まきしませんでした(汗)
返信する
鬼の面 (SUN)
2008-02-04 21:03:56
heyzohさんがつけた付録の面がリアルでよく出来ていたので虎ちゃんびっくりしたのですね。鬼の帽子保育園の子供達で作ったのでしょうか虎ちゃんに似合っていますね。出来れば後ろの柵の所に平蔵くんがいると良かったと思います。自分も幼稚園で鬼の面を作ったのを思い出しました。懐かしいです。
返信する
まっちさん~ (heyzoh)
2008-02-04 22:25:03
保育園ってところは、身近なもので季節モノを作ってくれるんで面白いところですね。
(この鬼の帽子は、包装紙のようです)
自分なんかは、豆まきをした記憶ってのが全く残ってなくて、「虎」と一緒に楽しんでしまいました
自分が被ったお面ってのは、まさしく紙に印刷されたモノだったんですが、予想外に「虎」が恐がったのでビックリです。
この表情。
親バカですが、笑ってしまいました
返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2008-02-04 22:29:10
もっと笑いながら豆をぶつけてくると思ってたんですが・・・
全く子供の行動ってのは、予想外で楽しいです~
この写真は、鬼がカメラを構えて撮りました
もしかして、それが余計に恐かったのかな?
返信する
mofiさん~ (heyzoh)
2008-02-04 22:31:37
めっちゃ引きつってますよね~
ホントは笑顔を撮りたかったんですけど・・・
mofiさんは豆まきしなかったんですね。
もしかして巻き寿司(恵方巻きというのかな?)かぶりつき派ですか
返信する
SUNさん~ (heyzoh)
2008-02-04 22:33:51
マンガみたいな鬼の面だったんですけどね~
もしかしたら保育園で散々脅かされたのかもしれません
自分も後ろに平蔵が写ってたらな~と思ってたんですが・・・この日は水槽にこもっておりました。
こういう季節の行事ってのも、楽しいモンですね
返信する
おそるおそる・・・ (ヨシジュン)
2008-02-05 11:51:55
虎くんの顔、ひきつってますね(笑)
怖くても鬼さんに豆をあげるなんて、優しい!
泣かなかったのでしょうか?さすが、男の子
返信する
ヨシジュンさん~ (heyzoh)
2008-02-13 22:13:37
泣きはしなかったんですけどね~
もう少し毅然とした態度をとってもらいたかったもんです
(鬼役の自分としては、思いっきり豆をぶつけられるのも辛いですが・・・
返信する