エルモナイモ へその中

~おバカの種に水をやれ~!

『Imagine 2018』

2018年01月06日 | へその中
Happy New Year!

昨年オノ・ヨーコが『Imagine』の共作者として認められた。
『Imagine』を耳にする機会が多かった気もする。
平和な暮らしを脅かそうとするテロ、地域紛争、人種間問題、そして北朝鮮問題と不安な時代に入っている。

僕はジョン&ヨーコから沢山の影響受けてきたLOVE AND PEACEな男のつもりでいる、、っが口にするのは簡単な言葉であるけど奥の深い言葉でもある。この言葉について自分が思う事を書いてみるとLOVEについては形に見えるもの見えないもの、たくさんの愛をもって生きたい!っがなかなかそんな良い人になれない事も多い修行の日々なのだ。。。
そしてPEACE、戦争を知らない世代にとって犠牲になられた方々が居たからこそ今日を安心して暮らせて来た。この平和をキープするには、みんなが愛する心を持っていれば世の中から争いはなくなるのだ!!、っが常にこの世の中には自分勝手な人達が沢山いる、小さな社会にも人の話に応じない人がその後犯罪を犯すケースも多い。対話の効かない相手に対して何が有効な手だてはあるのか?その向こうには沢山の困った人達がいる。リアルとドリームの間で我々はどんな想像をしようか?今年はPEACE・平和と言う言葉が大きなテーマになるだろう。

先月見に行った『Give Peace A Chance John&Yoko Bed In〜写真展』にて、このイベントへヨーコからのメッセージが綴られていた。その最後に
Imagine Peaceとあった。

pic:N.Yにて2002