へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

最近のシンニンギア(断崖の女王)     追記です

2017-08-06 03:52:37 | 多肉植物(メセン・アガベ以外)
私の足の一部が写っているが、かなり大きな葉になっている。




手と比べてみると良くわかると思うが、もう少し大きくなる。




これが少し前のものだが・・・・。




これは更に前のもの。

成長とともに葉の表面の白い毛の密度が下がり、初期の「銀白色」が、徐々に「緑白色」になる。







開花もほぼ終わり、種の鞘がかなり膨らんできたが、これからどう変化するかはまだわからない。

20鞘近く出来ているので、近いうちに1鞘切ってみるつもりでいる。

種はかなり微細らしいが、それも確かなことはわからない。


何しろ、全てが「初めての経験」なのだから。



73になってもまだ初めての経験が出来る。

だから人生は面白いのかも。

2015.06.21.





追記です。

この記事を書いたおよそ1か月後、沢山の種が採種出来ました。

その種をすぐに蒔いてみたが、至って簡単に芽を出しました。

種は非常に微細ではあるが、かなり発芽率は良いです。

種が微細な分初期の成長は遅いが、予想以上に丈夫です。

冬越しもあまり難しくなく、2年後の今は増え過ぎてほったらかしに近い状態です。

今置いてあるのは屋外で、比較的日当たりの良い場所で雨ざらしに。

成長の良いものだと、2年目には花を咲かせ始めます。


参考までに。

「自家受粉」で種が出来るが、人為的に受粉をしてやらないとほとんど種は出来ません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タロイモ・ブラックマジック... | トップ | アドロミスクス・クリスティ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜▽゜*) (モモママ)
2015-06-21 12:54:54
葉っぱ本当に大きくなるんですね(*゜Q゜*)
休眠期に無くなっちゃうのが不思議でしたが球根植物ですもんね。
今年はオーニソガラムコーダツムになぜか種が付いてます(-_-;)
好きな子なんだけどバンバン増えて困っちゃう子ですね。
返信する
コーダツム (へそ曲がりおじさん)
2015-06-21 22:29:06
「シーオニオン」と言うことも有るが、厄介な雑草扱いをする人もいる。

我が家にもあることは有るが、屋外での越冬は結構厳しいようなので、余り増えないがね。

そう、夏の間はある程度増えるのだが、冬の間に大半は消えてしまう。


断崖の女王は、ある程度の温度が保たれると、休眠はしないかも。

我が家は無加温なので、0度くらいにまで下がることもあるが、それでも春まで地上部が残ることも多いので。
返信する

コメントを投稿

多肉植物(メセン・アガベ以外)」カテゴリの最新記事