へそ曲がりおじさんの花便り

辛口のブログ「へそ曲がりおじさんのひとり言」の姉妹版で
私の趣味である「花作り」の記録を兼ねています

タロイモ・ブラックマジックの根元です     補足しておきます 追記です

2017-07-31 03:59:53 | 観葉植物(斑入り)
まだ至って元気なのだが、万一を考えて、室内に取り込みました。

室内とは言うものの、真冬には「-4度」くらいになることもある場所で、霜が当たらないのと、寒い北風にさらされないだけです。

サボテンや多肉植物の多くも同居で、条件的には良くない場所ですが、かつては大輪系のシンビジウムも置いていました。

日当たりは比較的良く、天気が良いと30度を超えることもあるので、1日のうちに「夏と冬が有る」と言った感じです。

1日の温度差が「35度以上」なんてことも良くあるが、特に大きな問題は発生していません。




里芋の一種なので、根元から子供が沢山出ています。

これがこの先どうなるのか・・・・。

初めてのことなので、全くわかりません。

2013.11.18.




補足です。


耐寒性はかなりあると云われているが、3回の冬越しを経験した結果、いずれも地上部は枯れてしまった。

が、去年、一昨年は何らかの形で地中に残っていたものが芽をだし、夏にはまた再生しています。

今年は今のところ未だ芽を出してはいないが、そのうちにまた芽を出すかも。

この翌年に買った「イラストリス」は芽を出し始めています。


地上部を枯らさないで冬越しをさせるには、それ相応の温度が必要なのかも。


地上部が枯れても再生するようなので、地上部がなくなったからと言って、あきらめないほうが良いかも。

2016.06.02.






追記です。

この後、「ブラックマジック」は結局芽を出さなかったです。

で、「イラストリス」はその後も順調に育ち、今年も芽を出しています。

が、相変わらず冬は地上部は枯れてsじまいます。

それでも春になるとまた芽を出します。

2017.06.08.





更に追記です。


「ブラックマジック」が消滅した原因だが・・・・。

先日「イラストリス」の鉢増しをしたのだが、その時にあることに気が付きました。

それは、「ブラックマジックは浅植だった」と言うことです。

イラストリスの鉢増しをしようと鉢から抜いたところ・・・・。

かなり深植えになっていたのです。

ブラックマジックを最近見かけなくなったが、機会があったらまた作ってみようと思う。

そして、今度は深植えにしてもようとも思っている。


これはあくまでも「推測」ではあるが、浅く植えると上手く冬越しようの球根が出来ないのかも。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元気がよすぎて困っているが... | トップ | 最近のシンニンギア(断崖の女... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1日のうちに「夏と冬が有る」場所 (ゆず)
2013-11-18 23:25:14
冬でも天気の良い日だと「鉢が熱いな」くらいは思ったことありますけど、おじさん宅では30℃以上にもなるんですか。
サボテンは温度差あるのが良いんでしたっけ。


ところで「結露」って、多肉サボテンには良くないのかな?
朝起きると窓が雨降り状態で、なるべく寒い所に置きたくて窓に棚をくっつけてるから 拭き取る事も出来ない。

部屋が暖かくて窓辺が冷えるから仕方ないし、(冷えると言っても10℃はある)どんな事してもまともな姿では冬越せないんですけどね・・。


あと昨日発見した事ですが、無加温の部屋に取り込んだクンシランに花芽が出てた。
早すぎませんか??

謎ばかりです。(涙)








1日のうちに「夏と冬が有る」場所 (ゆず)
2013-11-18 23:27:17
冬でも天気の良い日だと「鉢が熱いな」くらいは思ったことありますけど、おじさん宅では30℃以上にもなるんですか。
サボテンは温度差あるのが良いんでしたっけ。


ところで「結露」って、多肉サボテンには良くないのかな?
朝起きると窓が雨降り状態で、窓に棚をくっつけてるから 拭き取る事も出来ない。

部屋が暖かくて窓辺が冷えるから仕方ないし、(冷えると言っても10℃はある)どんな事してもまともな姿では冬越せないんですけどね・・。


あと昨日発見した事ですが、無加温の部屋に取り込んだクンシランに花芽が出てた。
早すぎませんか??

謎ばかりです。(涙)








ごめんなさい (ゆず)
2013-11-19 01:34:55
二回も送信してるし。(涙)
ビックリした・・・・(笑) (へそ曲がりおじさん)
2013-11-19 02:56:41
新着コメント欄に3つも同じ物が・・・・。


サボテンは温度差があった方が良いと言われているが、真偽の程は定かではない。

本やネット上では様々な事が言われているが、どれが正しいかはとても決めようがない。

結露に関しても同様で、日本の冬には付き物の現象なので、気にしても仕方ないのでは?。

知恵袋の回答で「日光不足です」なんて良く書いているが、我が家の冬越しでは極当たり前のこと。

理想的な場所などそんなにあるわけでもないので、ある程度は割り切らないとダメだからね。

我が家では、夏だけでなく、植物を置いてある場所は、真冬でもジャングル状態だから。

当然のこと、日光不足で徒長するものもあるし、枯れてしまうものもある。

細かいことを気にしていては、花作りなど楽しめないから。

「趣味が苦痛になっている人」が多いからね。

俺は道楽だが・・・・。
趣味が苦痛になるのは悲しい (ゆず)
2013-11-20 23:50:55
雪も溶けちゃって、晴れた日の昼間なんか、また外に出したいなぁって思うけど、ジグソーパズル状態だからもう面倒くさいわ。(笑)


細かい事は気にしないで、割り切って楽しんでいきます。いつもありがとうございます。









右に同じ(笑)だよ (へそ曲がりおじさん)
2013-11-21 03:06:50
俺にところは正に「ジグソーパズル」なので、ウッカリ動かせない。

理想を追い求めるのもいいが、現実を受け入れるのも大事だろう。

コメントを投稿

観葉植物(斑入り)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。