へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

根挿しをした万象に芽が出た     追記です

2016-06-10 02:42:31 | 多肉植物(メセン・アガベ以外)



9月に根挿し1年苗2本と一緒に3本の根を挿しておいたところ、左側の根に芽が出始めていた。










まだ小さいのでわかりずらいと思うが、何とか成功したようである。


葉挿しも可能なようだが、かなり成功率は低いらしいので、余りお勧めは出来ない。

根挿しにしても、それ程成功率は高くないので、これもあまりお勧めは出来ない。

と言うのも、根ならどんな根でも良いわけではなく、古いと腐る危険が大きく、根挿しに適した根は生育に影響が大きいので、安易に取ると後々に影響が出る。



ついでなので・・・・。









右は根挿し「2年苗」で、左は「3年苗」です。










2年苗のアップ画像です。









これでもやっと3年苗です。

同じ仲間の「玉扇」は比較的成長が早いが、「万象」はかなり遅いようです。


成長が遅い上に、中国のマニアが買い漁っているとかで、流通量が少なく、価格も高騰しているらしい。

2015.10.29.





追記です。


この後、右側の2本の根は干乾びて消滅しました。

と言うことで、根挿しの成功率はかなり低いようです。


葉挿しも可能だと言われているが、更に成功率は低いようです。

なので、私は試したことがありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クジャクサボテン・新山吹 ... | トップ | 姫ウチワサボテン    画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉植物(メセン・アガベ以外)」カテゴリの最新記事