根無し草のつれづれ

日々の雑感をひたすら書き綴ったエッセイ・コラム。また引用部分を除き、無断掲載の一切を禁ず。

川田亜子さんの自殺~やるせなくて、切なくて…~

2008-05-26 23:54:10 | エッセイ、コラム
元TBSの女子アナウンサーで、現在はフリーで活躍していた川田亜子さんが自殺というショッキングなニュースを午後に知る。

彼女が死を選ぶ2日前までのブログにザッと目を通してみた所、時折オヤっと思う鬱の兆候が行間に漂っていた。
それは自ら死を選んだ今だからそう思えるだけなのかもしれない。
どうにもこうにも、やるせなくて、切ないニュースだ。

暫く前にも彼女の後ろ向きな内容のブログが芸能ニュースに載った事だし、これから記者たちによる取材で、彼女が自殺した理由が色々な形で明らかにされていく事だろう。
それが全てホントの事だとは、信じられないが…。

彼女の最後のブログには今もコメントが付け続けられている。
内容は、「頑張れ! 頑張れ!」、というものが殆ど。
私も軽く短い追悼文を寄せてみたが、事務所によるチェックに引っかかってしまったらしく、現在の所、反映されていない。
自殺が周知の事実となっているのに、それが鬱による疑いが強いのに、事務所は綺麗事で済ませ、自殺者に鞭打つような「頑張れ」メッセージだけ公表して、どうしようというのだろう。
鬱という病気に罹患してしまった人にとっては「頑張れ」という言葉は禁句である。
本人が頑張りたくても、頑張れないのが、鬱という病気だから、励ましはプレッシャーにしかならなく、頑張れない自分を責めてしまうからだ。



この文章をどれくらいの人が読んでいてくれているかは現在の私には分からない。
ただ読者の皆さん、ちょっとでも心の調子が悪いな、と思ったら、迷わず、心療内科あるいは精神科の門を叩いて下さい。
鬱は適切な治療を受ければ治る病気です。
そして、鬱に罹患した友人や知人、肉親を持つ周囲の皆さん、鬱の事をもっと勉強して優しく見守り、彼らの話しを否定も肯定もせず黙って聴いてあげて下さい。
気が滅入り、繰り言が多いかもしれませんが、それがあなたがたに出来る事です。
そして、決して励まさないで!
もうこんな悲しい事は沢山です。



写真は今日歩いていて見かけた花壇の綺麗な花々。
彼女が彼岸で現世の苦しみから解放されて、こういう美しい世界にいる事を願ってアップさせて貰います。
神に召された、川田亜子さんのご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

最新の画像もっと見る