根無し草のつれづれ

日々の雑感をひたすら書き綴ったエッセイ・コラム。また引用部分を除き、無断掲載の一切を禁ず。

冬の街は

2015-11-29 20:30:40 | エッセイ、コラム
SION & チャカ(PSY・S)「冬の街は」

毎年、この時期になるとアップしているのだが、大好きな曲の1つ。
本来はサイズの『コレクション』ってアルバムに収録される予定だったのがレコード会社間の話し合いが上手くいかなかったらしくそれには未収録。
後に『トゥ・スピリッツ』に収録される事になるのだが。
『コレクション』リリース時、サイズの松浦さんは、この事をひどく気にしている旨をラジオで語っていたのをよく覚えてる。

♪冬の街は 何故か一人歩くのが似合うから
冬の街は 誰かそっと見てるような気がするから

12月 街はクリスマス気分
アチコチから思い出したようにジョンの声
そして いつも 俺ときたら
この頃になると 何かやり残したような
柔らかな後悔をする

「冬の街は」sion & PSY・S

犬くんと

2015-11-24 21:01:01 | エッセイ、コラム
夕刻、たまたま通り掛かったお屋敷の犬が何やら吠えていた。
暗かったからハッキリ分からなかったけど、あれはボーダーコリーだったのかな?
刺激し、更に吠えられるの覚悟で、話し掛けてみた。
と、私の手の匂いを嗅いだあと、意外にもそれで大人しくなってしまった!
単に淋しかったのか、飼い主さんに散歩orご飯を要求していただけみたいだったw

近所のお屋敷で暮らしている、無駄吠えする犬とはなかなか友達になれないんだよなぁー。
塀の小窓からしかお互いを確認出来ないせいもあるんだけど。
飼い主以外の人間に対し警戒心が強かったり、何かトラウマ持ってる犬以外だったら、仲良くなれる自信はある。

散歩中の犬とすれ違う時、犬や猫に共通する気を惹く舌鳴らしをすると、何すか? って感じで振り向く仕草が面白く、つい癖でそれをやってしまう。
時間があり、そのコが私に興味示した場合はよく撫でさせて貰う。
その時も話し掛ける。
最後はいつも犬に対し「ありがとう、な」と声掛けして終わる。

そう言えば、動物に話し掛ける時は、何故か、長崎弁になってしまうw
私の中では、動物は長崎弁を話す事になっている。
私的経験だけれど、動物の類いは、お国言葉で接した方が、相手もこっちの意図をよく理解するような気がする。
飼い主さんとは、東京弁で話すんだけど。