足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘05.6.26)

2005-06-26 06:23:46 | デジカメ写真
愛知万博で見ました。「インスタレーション」と言うのだそうです。周りの壁や床、空間や環境など全部を使って表現する芸術だそうです。これはテーマが「風」。風車があって回っておれば風がある。当たり前のことですが、それを芸術にしようとする発想に興味を感じました。
若い頃こんなことがありました。ある花の写真を撮ったとき、風で揺れて被写体ブレの写真になりました。ブレ方が面白かったので、ある写真教室の作品として提出しました。先生「これは風を表現しようとしたのか?」、私「結果オーライです。ブレ方が面白かったので・・・」、先生「撮る前に風を意識したのなら発想は満点だが、結果的にブレたが形をとって捨て無かったのを買って30点くらいか?」なんて言われたことがありました。
私の意図とは違う方向に行ってしまいましたが、先生から、目に見えた物の形から空気とか風とか目に見えない物を感じさせるのだと教えられました。難しい話ですがいい勉強させて貰いました。
こんなこと思い出させてくれた風車でした。(hero)

最新の画像もっと見る