庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

昨年の梅干し

2017年07月24日 | 手作り
きょうも一日本降りになったり小止みになったりしながら雨の日でした、気温は24度までで久しぶりに暑くない日。


昨年庭の梅の実で漬けた梅干し、16キロ分です。
甕を空けないと今年の梅を漬けられないので必要に迫られようやく瓶に移しました。
一昨年の梅干しがもうちょと残っているのでそちらが無くなったらこれをお弁当に入れます。
美味しく漬かっていますように(祈)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホスタの雫、セトクレアセアの雫

2017年07月23日 | ガーデニング
雨降りの一日でした。しばらく止んでいた時間もありましたが午後遅くからまた激しい雨。
秋田の雨量がすごいことになっていますね、災害が起きないように祈るしかありません。


ホスタ。コンパクトにまとまるタイプで好きな品種。
雫の中に花が逆さまに写っていますね。


トラディスカンティア・セトクレアセア。
気温が高くても葉の色が美しいままです、水を弾くのでコロンとした雫が可愛い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サマーナイト、ソープワート

2017年07月22日 | ガーデニング
朝から蒸し暑かったですが午後からはすっかり雲に覆われ雷雨に。

明日7月23日(日)もcafé HERB NOTE 営業いたします。
11:00~16:00 ラストオーダー15:30
℡09058345234




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花 「墨田の花火」 蝉の抜け殻

2017年07月21日 | 花と虫
動くと汗が出ますがここ2,3日わりと過ごしやすいです、気温は30度まで。

あす7月22日(土)、23日(日)café HERB NOTE 営業いたします。
11:00~16:00 ラストオーダー15:30
℡09058345234
ホームページ→


枝垂れ桜の枝葉に守られているおかげでしょうか、紫陽花「墨田の花火」がきれいに咲いています。
もうすぐ花火の時期が来ますね。


蝉の抜け殻も。
毎日うるさいくらいに聞こえてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユウスゲ

2017年07月20日 | ガーデニング
先日の土砂降りの雨の後からいくらか涼しくなり過ごしやすいような気がしています。




庭のユウスゲの花が咲き始めました。
今年の初花2輪です。
4年前にようやく買った小さな苗3ポットのうち一つはニッコウキスゲでした。
変だなあと思っていたんですよ、ずっと早くにニッコウキスゲがこの中で咲くので種が飛んできたのかと思っていましたが以前の画像をよく見たら一つがユウスゲの苗と違っていました。
ぜんぜん気づかずに育てていたんですね~

小学校低学年向けの教科書に載っていますよ、とお店のお客様に教えて頂いたお話「ゆうすげ村の小さな旅館」茂市久美子 作 を読んで実物を見てみたくて植えたものです。

これからしばらくは楽しめそうですね。
全部一度に咲くわけでは無く前日の花と交代するように次の花が咲きます。
ユリのような甘く濃厚な香りと薄暗くなりかけた庭でぼんやりと淡い黄色の花は何とも幻想的な雰囲気です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アゲハ、ハグロトンボ

2017年07月18日 | 花と虫
うす曇りでしたが午後には雲が厚くなり16時ころに突風とともに激しい雷雨、すごい雨でした。外に出ていた人は大変でしたね。
雨が上がったら急に涼しくなりました。


3日間庭へ行けないでいたらモナルダが満開になっていました。




モナルダを写していたらナミアゲハがヒラヒラやってきて忙しく蜜を吸っています。
花から花へすぐに移っていくのでなかなかうまく写せませんね。


そのうちにもう1頭やってきてそれぞれ好き勝手にお食事タイム。


日陰にハグロトンボ?もやってきていましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週はcaféお休みです

2017年07月14日 | ガーデニング
明日7月15日(土)、16日(日)はcafé HERB NOTE お休みの日ですのでご注意くださいね。

きょうも一日暑かったですね、町を車で走っていると救急車に遭遇することが多いです。
熱中症で運ばれるのかな?と知らない人が乗っているであろう救急車をやり過ごしました。
うちも高齢者がいるので他人ごとではありません。


昨年はとっくに満開になっていたモナルダがようやく咲き始めました。
植物たちも暑さに閉口しているかもしれませんが高さのある木や伸びた雑草に守ってもらって咲いてくれるのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダーバンドルズとラベンダーチンキ

2017年07月13日 | 手作り
朝起きたら激しく雨が降っていて、あらら一日降るのかなと思ったらお昼前には止みました。
庭の鉢植えたちに全然水遣りできなかったので枯れているかも・・・もしかしたらきょうの雨で助かったものもあるかな。

ここ数日早朝や夜なべ仕事で梅の収穫や下ごしらえ、漬けこみなどやっていたので疲れがたまってきています。
そんな時期に採り頃、摘み頃は重なるもので忙しいからと言っても季節はまってくれませんね。

2日続けてラベンダーをいただきました。
お一人からは立派なグロッソ、もう一人からは20年以上咲き続けているオカムラサキです。
待ったが効かないので夜なべしてラベンダーバンドルズを編みました。
グロッソは茎がしっかりしているので編み込むには最適です。
ラバンディン特有の香りも乾燥してくると甘くなりますし。





一気に消費したいので特大を作りました(右の2本)。
左の3本は20年以上前に編んだものです。
膨らみを押すとまだラベンダーが香ります。


翌日はオカムラサキをいただきました。
香りが良くて大好きなラベンダーですがちょっと摘み頃が過ぎて花が茶色になりかけていて
もったいないので茎葉も花穂も全部使ってラベンダーチンキを仕込みました。
オカムラサキで仕込むのは初めてなので出来上がるのが楽しみです。

たくさん採れたからと届けてくれる友人たちに感謝ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メディカルアロマの教室2回目

2017年07月09日 | 手作り
きょうも暑い一日となりましたね。

お店の中もエアコン稼働させていますがきょうは一日店内の人数が多かったためかなかなかひんやりした空気にはならず汗を拭きながら皆さんお勉強しました。

4月に開催したメディカルアロマの教室が好評でしたので先生から第2回目を開催したいとのお申し出があり本日行いました。
ブログやフェイスブックでお知らせしないうちに定員を超えてしまい狭い場所で窮屈な受講となり申し訳なかったです。

前半は初めての方のための座学。
後半は前回も参加してくださった方を含めての実習となりました。






パッチテスト使用する精油の香りの確認など個人ではなかなかできない体験や指導を受けながら各自ジェルを作りました。
私はお茶やランチの準備の合間に写真を数枚撮った位でなかなか作るところまではできませんでした。
精油とお料理の香りが店内に充満してご来店くださったお客様もびっくりされたことでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

斑入りダンチク、ガクアジサイ

2017年07月08日 | ガーデニング
33度まで上がって暑い日になりましたね、外と室内の温度差が大きいので体調崩しそうです。

café HERB NOTE 明日7月9日(日)も営業いたします。
11:00~16:00 ラストオーダー15:30
℡09058345234

次週はcaféをお休みさせていただきますのでご了承くださいませ。


ジャングルになってしまった庭の片隅で斑入りダンチクが涼しげに伸びてきました。


夕方帰り際に写したガクアジサイ。
まだきれいなのでぜひデッキからご覧ください。


最近週末カフェにいらしてくださるお客様でネットで検索して見つけたとご来店くださいます。ありがたいことですね。
小さくてジャングルに埋もれているし、場所もわかりにくいところなのですが見つけていらしてくださいます。
ありがたいことですね。

庭は現在恥ずかしくてお見せできないほど草木が伸び放題ですが、初めてご来店くださった方にもまた庭を見に来ていただけるようにメンテナンスしたいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サマーナイト

2017年07月07日 | ガーデニング
朝からものすごい暑さでしたね、ちょっと外に出るとドッと汗が吹き出します。

明日7月8日(土)、9日(日)café HERB NOTE 営業いたします。
11:00~16:00 ラストオーダー15:30
℡09058345234


サマーナイトが咲きました。
もうほとんど荒れ果てて見苦しい庭ですがポツリポツリと何か咲いていて慰められます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマアジサイ “紅(クレナイ)”

2017年07月05日 | ガーデニング
晴天だったのにいきなりザーッと激しく雨が降ったりまた晴れたり本当におかしな空模様でした。






もう何年も前に地植えしたヤマアジサイのクレナイ、狭いところに植えたためか肥料分が無いせいかちっとも大きくなりませんが今年は少し咲いてくれました。

この間までは真っ白な装飾花でしたが今日見たらほんのり色づいています。
濃いめなのもありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きれいな石

2017年07月04日 | あれこれ
それほど激しい降り方ではありませんが降ったり止んだりの一日。
暗くなってからかなりの強さで降ってきました。

月初めで仕事が忙しいのとお天気が悪いのとで朝に庭のパトロールができないのでこの間写したきれいな石の画像を。




きれいな石が好きなのでいくつか拾ったり買ったりして集めていました。
この間お店の棚の飾りをちょっと換えてみようとしまっておいた小石たちを持って行きました。
うしろからライトで照らすときれいなブルーのグラデーション。

宝石が好きということではなく単にきれいだったので買った“蛍石”
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガクアジサイ?

2017年07月03日 | ガーデニング
一日雨が降りました、湿度が高いので蒸し暑かったですね。

雨で庭に入れなかったので昨日の紫陽花を。


ずいぶん昔に山の友人のところで咲いていた枝を貰って挿し木したものです。
ガクアジサイかヤマアジサイかよくわかりませんがずいぶん大きな株になりました。
おまけにゴールデンハニーサックルが絡んですごいことになってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒペリカム、メドゥスイート、スモークツリー、ヤマアジサイ、甘茶

2017年07月02日 | ガーデニング
朝はギラギラ暑いほどでしたが次第に雲がかかったり風が出たりでそれほどでもないかな・・・と思ったら30度まで上がったそうです。
外で動いていたら熱中症になりそうですね。

お昼過ぎに時間があったのでカメラを持って庭をまわってみました。


ヒペリカムの実が色づいています。すぐに黒くなってしまうのが難点。


メドゥスイートが甘い香りを放っています。
親株の方は花の盛りを過ぎましたがこぼれ種の方がいい感じ。


銅葉のスモークツリー、名前の通り煙ができていますね。
高すぎて枝を採れないです。


ジューンベリーのおかげで強い日差しが遮られるおかげかヤマアジサイが元気です。


甘茶。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加