庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

山桜、庭の花

2017年04月30日 | ガーデニング
暑いくらいの陽気でした、気温は19度まで。
風があったので鉢植えが乾きます、午後にちょっと様子を見てきました。


庭の周囲どこを見ても山桜が満開です。
市内あちこちの風景が山桜と木々の新芽のグリーンの色合いが様々でうっとりする美しさです。


木香バラの蕾がいっぱいです。
ここ2年ほどバラゾウムシにすべて蕾を落とされてがっかりでした。
今年こそ3年前みたいに咲いてほしい。


ツーリパ・クルシアナ・レディジェーン


ツーリパ・クルシアナ・シンシア


トチノキのユニークな葉の展開。
青い海の中で何かが泳いでいるみたいですね。


シレネ・ディオイカ
こぼれ種で山ほど出てきて大変。でもかわいい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤマオダマキ、カウスリップ

2017年04月30日 | ガーデニング
昨日は朝から良い天気だったので大物洗濯や掃除など張り切ったのに昼ころに大粒の雨、結局大物は乾かずがっかり。
午後は来客があったり田んぼの代掻きの手伝いにとあっという間に一日が終わりました。


夕方田んぼに行くついでに庭に手袋を取りに寄ったら種から育てたミヤマオダマキがそっと咲いていました。
大株になって咲いているカウスリップに守られているように見えますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山桜、ジューンベリー

2017年04月28日 | ガーデニング
朝からよい天気で気持ちがよかったですね。

明日4月29日(土)、30日(日)はcafé HERB NOTE はお休みです。
近々5月の営業日をホームページでお知らせしますが次回は5月のゴールデンウィークが明けてからになりますのでご了解ください。




ログハウスの裏手にある山桜が満開です。
ほかの桜は終わってしまいましたが山桜は早咲きから遅咲きまで色々なタイプがあるので長く楽しめますね。


庭のジューンベリーも満開です。
ゆっくり眺める時間が無いのがちょっと悲しいですが律儀に毎年咲いてくれる頼もしい木です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイリントキソウ、山吹

2017年04月27日 | ガーデニング
雨のおかげで周囲の木々が一斉に芽吹いてきましたね。
木の種類によって葉の色合いが様々なのでどこを見ても美しくてうっとりしてしまいます。


数年前に花友さんからいただいたタイリントキソウ。
無くさないように大事にしています。


一重の山吹が見ごろになりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭で生まれたプリムラ

2017年04月26日 | ガーデニング
朝からどんより曇っていて時折小雨、午後からはずっと降っていましたが弱い雨です。
植物たちも喜んでいるでしょうがそれよりも頭だけ出して様子うかがいしていたドクダミやスギナが大喜びで一斉に伸びて来そうで怖いです。


ヨーロッパに自生する原種プリムラ・ヴェリス(カウスリップ)。
茎が長く赤味が無いです、小さい花がわりと横向きに咲きます。


昔から家にあったプリムラ(園芸種なのか不明)をプリムラ・ヴェリスのそばに植えたのは2年くらい前かな。
草丈が低く茎に赤味があり細かい柔らかな毛が生えています。
花は大きめで上向きに咲いていますね。


これが自然交雑で生まれたと思われるプリムラ。
花が大きくて丈が低いのと比べると丈が高く茎に赤味あり、花が小さくてやや上向きに咲いています。
家のプリムラとヴェリスの特徴を混ぜ合わせたような姿をしています。
葉はどれも同じようなので咲くまでは気が付きません、昨年の画像を見たら昨年も咲いていました。私が気づかなかったんですね。


3種隣りあって咲いています。
右が家にあった古いプリムラ、奥が原種のプリムラ・ヴェリス。
手前左が庭で生まれたプリムラ。

プリムラは好きで原種を何種か育てていますが自分で交配してみようとか思ったことは全くなかったです。
カウスリップは種ができにくいのかこれだけたくさん咲いてもなかなか種が採れませんがごくたまにこぼれ種で離れた所に咲いたりします。
そばに違う種類があったりするといいのかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪柳、スノウフレーク、ピピット、ジューンベリー

2017年04月25日 | ガーデニング
暑いくらいの陽気でした。


いつの間にか雪柳が満開です。


スノウフレークも咲きました。


ピピット かわいいですね。


ジューンベリーも咲き始めました。


枝に積もった雪のようです。

次々に別の花が咲くので記録が間に合いません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バラ カナリーバードに蕾、ウグイス

2017年04月24日 | 
昼ころに一時風の強い時間帯もありましたがおおむね晴れて穏やか、16度まで。


毎日庭の見回りで地面に近いところで咲く小さい花や球根植物ばかり見ていたので気が付きませんでした。カナリーバードに蕾がついていました!
はあ~~、またバラのお世話を何もできないうちにバラの季節になるんですね。


周りの色と同化していてわかりづらいですよね、ウグイスが見えますか?
これは少し大きくしてトリミングしましたが元の画像では探すのに苦労しました(笑)
これ一枚がやっとですぐに飛ばれてしまいましたよ。

バラのカナリーバードとウグイス 不思議にも同じ日に撮影できました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水仙とプリムラ

2017年04月23日 | ガーデニング
よい春の一日でした。

お店を開ける前と閉店後夕方に写したもの。


昨日お客様が挿木用に持ってきてくださった白花沈丁花。
爽やかな良い香りがしますね、きょうのお客様方も感激していました。


小さなムスカリを守っているようなプリムラ


何度も撮ってしまうタリア シルエットも美しい



黄金に輝くT氏作出プリムラ


謙虚な姿のハウエラも咲き出しました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日もカフェ営業いたします

2017年04月22日 | あれこれ
風があり少し肌寒い感じでしたがまあまあなお天気。

明日4月23日(日)café HERB NOTE 営業いたします。
11:00~16:00 ラストオーダー15:30
℡09058345234

来週末から5月の連休明けまでお休みさせていただきますのでご了承くださいね。



ふだん撮らない角度から庭を写してみました。


タリア 美しいです。


ハナニラ 今年は花数が増えたみたい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

プリムローズ、オックスリップ、交配プリムラ

2017年04月21日 | ガーデニング
久しぶりに風がおさまって穏やかなお天気でホッとしましたね。

明日4月22日(土)、23日(日)café HERB NOTE 営業いたします。
11:00~16:00 ラストオーダー15:30
℡09058345234
4月は明日、明後日が最後の営業日になります。
小さい花たちがたくさん咲いていますのでどうぞ見にいらしてくださいね。

原種のプリムラが咲いて嬉しく眺めています。


プリムローズ(プリムラ ウルガリス)がいっぱい咲いてうれしくてたまりません。


これは株分け組


オックスリップ(プリムラ エラチオール)
淡いクリーム色の花が何とも言えない美しさ。


これは原種ではなく交配して作りだした方から苗をいただいたものです。
鉢植えから地面におろしたらぐんぐん大きくなってたくさん咲いてくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクチャーム、マウントフット、香り椿、タヒチ

2017年04月20日 | ガーデニング
昨日までの暴風がきょうは落ち着いて久しぶりに静かな一日でしたね、気温は14度まで。

早咲きのミニ水仙がすっかり終わってしまい大きな水仙たちがあちこちにかたまって咲いています。


水仙ピンクチャームが久しぶりに咲きました。
球根が混みすぎていて株分けしないといけません、と毎年同じことを言っている気がします。
花の少ない水仙の足元をプリムラたちが賑やかに飾っています。


マウントフットほか色々。


小さい苗木を植えてさっぱり肥料あげないからぜんぜん咲かなかった香り椿、今年はようやく4つほど花をつけてくれました。
葉っぱの色も良くないので何とか栄養つけてあげないと・・・いつ?


タヒチ
この花が咲くと球根を持ってきてくれたkyouちゃんを思い出します。
元気でお父さんの水仙のお世話しているかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにメジロが庭に~♪

2017年04月19日 | 
朝はまだポツポツ小雨が残っていましたが昼前からまた強風です。
設備のことは別にしてこんなに毎日暴風なら風力発電も可能?なんて思ってしまうほど毎日吹き荒れています。


庭の花の様子を見ながらのパトロールが楽しみなこの頃ですがクルッとひとまわりして戻ったら何やら枝垂桜で鳥の声、キャ~ッ何かいる!


2羽であちこち枝移りしながらどうやら花の蜜?を吸っているよう。
これはきっとメジロに違いない、目が悪いし曇っていて薄暗い・・・とりあえず何枚か撮ってみました。


パソコンに取り込んで拡大してみてようやく確認できて嬉しさがジワ~~ッ。
何年か前にすぐそばの隣家の梅の木に集団でやってきたのを見たのですがまさかきょう来るなんて。
庭の花も記録したいのが色々ありますがきょうはメジロの日♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

陽光桜

2017年04月18日 | ガーデニング
昨夜から今朝までずいぶん雨が降りました。
ごぜんの早い時間に止みましたが昼ころからまた風です。


まだ小雨の残る時間に庭の陽光桜を撮りました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

貝母百合(バイモユリ)

2017年04月17日 | ガーデニング
なかなか穏やかなお天気は続かないですね。
風も出て肌寒い日になりました。

十数年前に母に株分けしてもらって庭に植えたバイモユリ、開花株を貰っても翌年は咲かず・・・ようやくここ数年あちこちで咲いてくれるようになって嬉しいなあと眺めています。


初めはこの場所に一株植えたんですけど何故か増える、それも小球根が固まってゴシャッと。


夜中にみんなで歩いて移動するのかな?
アナベルの株元。


庭の入口付近。


武骨なパイプのそば。

どこに咲いてもみんな可愛い。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開、赤花カウスリップ

2017年04月16日 | ガーデニング
風が強いのが困りものでしたがきょうは23度まで上がったようで暑いくらいの陽気でしたね。


あっという間に庭の枝垂桜もほぼ満開、強風で散るんじゃないかと心配しました。


赤花のカウスリップも咲き始めました。

きょうはメディカルアロマテラピーの手作り教室の日でした。
講師をお招きして予定より人数オーバーで開催しました。


講義を受けながらのパッチテスト


香りや使い心地などお試し中




実践中も話が盛り上がったり集中してシーンとしたり。
私も途中まで参加していましたがお客様がいらしてくださったのであとは聞き逃してしまいました。
皆さん楽しそうだったのでよかったです。
その後ランチや庭の散策を楽しんでいただきゆっくりして行かれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加