庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

クリスマスローズと球根ゲラニウム

2017年03月23日 | ガーデニング
日差しはありましたが冷たい風が強くて外は寒かったですね。




それでもジューンベリーの木の下のニゲルが元気いっぱいに咲いています。
ここまで来るのが長かった・・・冬は長いです。


母のところでこぼれ種で出てきたクリロの小さな苗を掘り上げて貰って鉢植えにしていましたがようやく咲いてきました。
ニゲルとこの赤い株とお正月に買ったフェチダスとクリロは3株しか持っていません。


こちらは球根ゲラニウムのコーナー。
早くから葉が出ているものやようやく出かかってきたものなど色々ですが全部同じ種類。
annさんから球根をいただいたものも小さな葉がちょっと出てきてホッとしています。
枯れていなくてよかった!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

梅開花

2017年03月22日 | ガーデニング
日中は晴れましたが風が強くて寒く感じましたね。


ようやく庭の梅が咲いてきました。
これは一番低い枝の花ですがもっと上でたくさん咲いているところもあるのですが遠いので。

庭をパトロールしていると風向きによって梅の花の香りがふわ~っと感じます。
お隣との境界に隣の梅の古木があってそちらはだいぶ前から咲いていて香っているんですよ。
ウグイスの声もヒバリの声も2度ほど聞きました。
ようやく春がすぐ近くまで~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シジュウカラとミニチューリップ

2017年03月21日 | 
朝なのに夕方のように暗く今にも雨が降りそうでしたが実際に降り出したのは昼近くになってから。気温は7度までで寒い雨の日になりました。


あちこちに芽吹いている球根植物を見ていたら野鳥の声が。
すぐそばの木に飛んできました・・・仲間も近くにいるようですが姿が見えません。


暗くてよく写りませんでしたがシジュウカラがみえるでしょうか。
暖かい日には野鳥もきれいな囀りを聞かせてくれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ・ニゲルとミニ水仙

2017年03月20日 | ガーデニング
きょうは暖かくなりましたね~、12度まで上がったそうです。

午後遅くなってから久しぶりに庭の草むしりを少しだけすることができました。
あちこち球根の芽や蕾の様子を確認して歩くのが楽しくて目的の草むしりはちょっとしかできなかったけど気分はスッキリ~。


一株しかないニゲルの開花を今か今かと待っていましたが今日見たら咲いていましたよ!
親ばかだけど可愛い~♪♪


もう西日だけど反対側からも。

ほんとは何枚も載せたいけど同じようなのばっかりなんです。


名前がわからないミニ水仙、テータテートよりひと足早く咲きます。
春に似合う色合いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ・フェチダス

2017年03月17日 | ガーデニング
久しぶりに日差しが暖かく穏やかな気持ちの良い日でしたね。

明日3月18日(土)、19日(日)café HERB NOTE 営業いたします。
11:00~16:00 ラストオーダー15:30
℡09058345234
お買いもの帰りにでもぜひお立ち寄りくださいね。






お正月に出先の道の駅でつい衝動買いしてしまった原種のクリスマスローズ・フェチダス。
真冬のことで外に置くのが忍びなく暖房の無い部屋に置いていました。
コロコロ可愛いですね~

以前とよこさんに苗をいただいたことがあったのですが地植えしたら3年くらいで突然枯れてしまいました。けっこう大株だったのにかなりショックでした。
それからは自粛していましたがとうとう買っちゃいましたよ。
調べてみるとフェチダスはどうも短命らしい・・・なので種蒔きして次に備えるのだとか。
先日外に出して軒下に置いています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

増えるバイモユリ

2017年03月16日 | ガーデニング
久しぶりに朝から太陽の光が嬉しい日になりましたが風が冷たかったですね。
お天気がよいと野鳥たちも活動的になるようで賑やかな囀りが始まってきました。

庭のあちこちにバイモユリが増殖しています。
株分けしてもいないのに色々なところから葉が茂ってきてあらら・・と。


昔、母から貰って来てひと塊の苗を植えたのがこの辺り・・・球根はほんとに貝を2枚合わせたような形でそれが大きくなると花が咲くのかも。
肥料もあげないので10年くらいは全然花が咲かず、分球したのがネズミかモグラの移動で土と一緒に移動するのでしょうかね。


けっこう離れたところのアナベルの株元に生えたもの。
咲くときはアナベルの茎が邪魔で窮屈そうなので2年くらい前に少し掘って株を分けました。


それがこれ。
痩せた土にそのまま植えたので栄養不足ですね、今年も咲かないみたい。

ほかの場所にもどうやって移動したのかいくつも塊ができています。
これから花茎が伸びてきて地味な色合いのかわいい花が咲くまで毎日楽しみにパトロールします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニアイリス、レンテンローズ(オリエンタリス系)

2017年03月15日 | ガーデニング
昨夜遅くから雪が降り始めていて今朝はどれくらい積もっているか心配でした。
さすがに春の雪、水分が多いので夕方までにはすっかり融けてなくなりましたよ。





庭は雪で白くなっているので写せるものがありません。
軒下のミニアイリス。
暖かい太陽の光を浴びせてあげたいですね。


ずっと前に母に買ってあげた赤い花のレンテンローズの実生苗です。
母のところではこぼれ種で苗ができるので3年くらい前に貰ってきました。
クリロは苦手で地植えすると枯らしてしまいます。
これも鉢のままで様子を見ているところ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀杏のまな板

2017年03月14日 | 手作り
冷たい雨が一日中しとしと降って寒い日でした。
乾いた庭土には優しい雨でしたがもう少し暖かくなってほしいところです。

この前テレビ(○の壺)で木のまな板を取り上げていましたね。
まな板に使われる木は色々あるそうですが銀杏は柔らかくて包丁にも手にも優しいのだそうです。
家庭ではステンレスの包丁が普及しているけど料理人は鋼の包丁を使うので硬い木の包丁だと刃こぼれしやすいとか。
それを見て最近義父が家の銀杏の木を根元から切ったので材を貰ってまな板を作ってもらおうと思っていたところでした。

先日お店のお客様が手作りのかわいらしいまな板をお土産に下さいました(銀杏)。


洗って乾かしておいたので夕方サツマイモを切ってみたら期待通り刃のあたりがすごくやわらかです。


ついでにクチナシの実も切ってみたけどサクッと切った後の手の衝撃がほんとにソフトです。
何か切るの楽しくなりそう。

お手入れしやすいからプラのまな板使っていたけど“木のまな板”いいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭のクリスマスローズとチャイブ

2017年03月13日 | ガーデニング
どんよりと曇って薄暗い一日、なかなか暖かくなりませんね。


庭に地植えしているたった一株のクリスマスローズ。
ニゲルです、ぜんぜんお世話も行き届かず大株になりませんがこうしてつぼみが見られただけでもうれしいです。

これから少しずつ花が咲いていく様子を毎朝見に行くのが楽しみになりそうです。


肌寒くてもネギをマイルドにしたような香りのハーブ、チャイブは一斉に芽を伸ばしてきました。
根が混んでいておしくらまんじゅうしているから寒くないんでしょうね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

味噌の仕込み 三日目

2017年03月12日 | 手作り
味噌の仕込み三日目、最終日です(3月5日)。


きれいに出来上がった麹を製麹室から運びだし皆で揉んでほぐし、計量しました。


計量した大豆、塩、麹を混ぜ合わせます。


美味しいお味噌になるように皆で春らしい唄を歌いながら~




チョッパーにかけてミンチ状にしてそれぞれ持ち帰る分量に計量。


空気を追い出すように押し込みながらきっちり樽に詰めて終了。
帰ってから重しをしました。

一年後、美味しいお味噌になりますように。
先生方、お世話くださったツーリズムの事務局の皆様ありがとうございました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災からまる6年

2017年03月11日 | あれこれ
きょう3月11日は東日本大震災が起きてから6年が過ぎた日です。

朝は冷え込みましたが風も無く穏やかだったのに午後になりあの時間が近づくにつれて雪が降り出し、一時は吹雪いたりもしてあの時の天気とまったく同じで怖くなりました。

今までずっと3月11日を含む前後一週間位は外が見えない一室に閉じこもって数人と仕事をすることが多くて一人きりというのはほとんどありませんでした。

今年は土曜日でcafé営業の日になりましたがお客様が誰もいなくて一人だったらどうしようとちょっと心配でしたが何組かのお客様が来てくださっていたのでホッとしました。
何年経ってもあの時間が近づくとドキドキして不安になりますね。

午後2時46分、事前に市から防災無線放送で震災の起きた時間にサイレンを鳴らしますので災害と間違えないように、とお知らせがありました。
お客様方と一緒に心静かに黙祷を捧げました。

きょうは赤ちゃん連れのお客様が2人いらしていたので何事も起きずにゆっくりしてもらえたのでよかったなあと思いました。
みなさんそれぞれに6年前のこの日に経験したことをようやく話せるようになってきたのかなと感じたことです。


ミニアイリス 室内で芽出ししたので早く咲きました。
3色ミックスです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

味噌の仕込み 二日目

2017年03月10日 | 手作り
明日3月11日(土)、12日(日)café HERB NOTE 営業いたします。
11:00~16:00 ラストオーダー15:30
℡09058345234

3月最初のcafé営業です。
ランチメニューが変わりますのでぜひ食べに来てくださいね。

味噌の仕込み続き 二日目です


昨日寝かせた麹床を確認、だいぶ麹菌がまわってお米が固まりかけていました。


先生のお手本を真似て皆でほぐして隣の麹台に移します。


大勢で作業するので大量でもあっという間に終了。
明日まで寝かせます。

先生が作った味噌を味見させてもらいました。




1年目、2年目。袋のは4年目だったかな、田楽味噌に使うと良いそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌の仕込み 一日目

2017年03月09日 | 手作り
先週末、念願のお味噌の仕込み方の講習会に参加しました。

地元のお母さん方が講師で大勢の希望者に丁寧に仕込み方を教えて下さいました。
麹用のお米も大豆も地元で採れたものです。

先生方のお話や作業に夢中になりあまり写真は撮れませんでしたが簡単に記録しておきます。


お味噌用の大豆、先生方が前もって水に浸けて置いてくださいました(うちのあたりではうるかすといいます)。


製麹室も念入りにお掃除


大きな窯でお米を入れた二段の蒸籠で蒸しあげます。


こちらは大豆を蒸す圧力釜。


蒸気が上がってお米も蒸しあがってきました。


熱いお米を作業台にあけて皆で床揉みして温度を下げて、この後麹菌をまぶして製麹室へ。

1地日目の作業はここまで。

二日目の様子は後日に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の朝

2017年03月08日 | ガーデニング
朝起きたら外がうっすら白くなっていて更に雪がどんどん降っていました。
今まで雪がほとんど降らなかったのでびっくりです。




庭には2センチ位積もっていましたがたぶん日中のうちに融けたことでしょう。
小さなスノウドロップやクロッカスなどちょっとかわいそうでしたが明日は復活していると思います。

まだまだ寒さは油断できませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ水仙 テータテート

2017年03月07日 | ガーデニング
冷たい風が強くて寒い日でしたね。

出先の仕事に向かう前に大急ぎで庭の見回り。
毎日のように見ているので特別変わりはないのですが・・・やはり植物たちは春の準備を着々と進めています。


先月からほんのわずかずつ芽を出してきていましたがここ数日蕾も見え始めてきました。
またジューンベリーの木の下がかわいいテータテートで黄色い花の絨毯になりますよ、楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加