庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

コゲラ、ヒヨドリ、スズメ

2017年02月27日 | 
早朝は寒かったですね、日中も3度までしか上がりませんでした。


一昨日の朝に庭の近くのコナラの枝でドラミングするコゲラの姿。
2羽いましたが片方しか撮れず間もなく飛び去りました。


土曜日の朝にお店の準備をしていたら餌台にヒヨが来てパンくずを食べていきます。


窓の内側から私が見ているのですがシャッター音が聞こえるのかサ~ッと飛び去って・・・
その後何度もやってきました。


ヒヨがいなくなった隙にスズメがやってきます・・・1羽か2羽で。

そのあと2度位ツグミも来ていましたがカメラは間に合わず。


今朝見たら手つかずのリンゴがこんな状態になっていました。
明日の朝は無くなっているかも・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家製酵母のフォカッチャ

2017年02月26日 | 手作り
わずかに風はありましたが暖かく春が来たかのようなふんわりしたお天気でしたね。


昨夜生地を仕込んで今朝焼いた自家製酵母のフォカッチャ。
ここしばらく忙しい思いをしながらあたふたと粉を捏ねてフォカッチャを焼いていましたが分割してなかなか発酵がうまくいかなかったりでイマイチの出来栄えでした。
昨夜は時間に余裕があったので捏ね方も発酵も私にしてはわりとうまくいった気がします。

お店に持って行ってお客様方に少しずつ味見していただきました。

もっと練習して気軽に焼けるようになりたいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プリムラ開花早すぎ!

2017年02月25日 | ガーデニング
日差しはありましたが朝は風が冷たく小雪も舞っていましたね。

きょういらしてくださったお客様方ありがとうございました。
ゆっくりしていただけてよかったです。


明日もcafé HERB NOTE 営業いたします。
2月のランチは最後になりますのでぜひいらしてくださいね。


プリムラが一輪開花、ほかにもいくつか蕾があります。
この株は花が早い時期に咲きますがそれにしても早いですね、まだ2月なのに。

何も花が無い庭でフライングだけどうれしい開花です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッケの天ぷら、鳥の餌台、シラー・カンパニュラータ

2017年02月24日 | あれこれ
冷たい風が吹き荒れた一日でした、気温は2度まで。

明日2月25日(土)、26日(日)café HERB NOTE営業いたします。
11:00~16:00ラストオーダー15:30
℡09058345234
来週はお休みさせていただきますのでぜひ今週いらしてくださいね。


帰宅したら台所にバッケが置いてありました、義父が畑の周辺で採ったそう。
天ぷらにしました、今年の初物・・・この倍量くらい揚げました。
サクサクでちょっと苦いような香りがおいしかったです。


ちょっと萎びてきたリンゴを丸いまま餌台に置いたらすごい食べ方されています・・・ヒヨでしょうかね。


毎日風が強いので庭は枯れ葉だらけですがあちこち球根の芽が出ています。
これはシラー・カンパニュラータ・・・花はまだまだ先だけどこんな芽を見るだけで冬が終わる予感。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エナガ、コゲラ

2017年02月23日 | 
朝にみぞれが降って次第に雨に変わりました、気温は7度まで。降り方がやさしい雨ですがなかなか暖かくなりませんね。

今週は朝から出先での仕事で庭のパトロールができません。
なのでお店の日に庭に来た野鳥を。


キッチンの窓から見える西洋ボダイジュの木にエナガの集団がやってきましたが動きが早すぎて撮れたのはこれ一枚。
こちらにお尻を向けたポーズで柄に例えられる尾が短く見えますね。
それにしても細い足!


開店前のパトロールで庭のキササゲの木に来ていたコゲラを。
逆光でよく見えないのが残念。

暖かくなって鳥たちの地鳴きからさえずりの声に変わってくるのが楽しみですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クスサン(楠蚕)の繭

2017年02月22日 | 花と虫
朝は-4度、日中は風は無く4度まで。

先日お店の日に庭のパトロールをしていて見つけた繭。


久しぶりに見つけたクスサンの繭です。
庭の山椒の木の枝先に2つついていました。
何年か前にすぐそばにあるトチノキの葉にクサスサンの幼虫が大発生したことがありました。
斜面の上にはコナラの木もあるしあちこちに山栗も、クスサンが育つ環境はまだ保たれているのかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貝母(バイモ)

2017年02月20日 | ガーデニング
小雪が舞ったり霰みたいなのが次に霙になり最後は小雨になりました。
明日は強風が吹く予報、植物たちも戸惑うようなお天気の変化ですね~


日陰部分のバイモもあちこち芽を出してきました。
ブロンズ色のツクシみたいなのは花芽を抱いています、グリーンのほっそりしたのは葉だけ。
何だか毎年同じこと書いている気がしますね。
これから少しずつ伸びて花が見れる日を楽しみに待ちましょう。


せっかくピーナツリースを下げたのに強風が続くせいかシジュウカラが来ません。
毎日ずっと庭にいるわけではないので来たところを見ていないのかも。
ピーナツ食べなくても野山に雪がないので食べ物に困っていないのでしょうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自家製酵母パン、ミニアイリスの芽

2017年02月19日 | 手作り
日差しはあったものの冷たい風が一日中続いて寒い日でしたね、気温は2度まで。

昨夕粉をこねて今朝また自家製酵母パンを焼いてみました。


今回は生地を分割するときにちゃんと計量したのでほぼ同じ大きさにできました。
少ししか無いのですがお客様方に味見用にと差し上げましたがどうだったでしょうね?


開店前に庭を一巡りしたらミニアイリスの芽が出ているのを見つけました。
まだまだ寒いと思っていたけど植物は春が近づいているのを感じているのでしょうね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ロウバイ、ナニワイバラの実

2017年02月18日 | バラの実
昨夜の風はすごかったですね、今まで夜中にこんなに風がすごかったことあったかな?
晴れてはいましたが風が冷たい日で3度までしか上がりませんでした。


先週庭のロウバイを枝ごと切ってお店に飾ったのですが平日は無人で暖房無し、なかなか花数が増えませんでした。
さすがに咲く時期がきたのでしょう、きょうは満開でした。
庭のも2、3輪咲いてきたようですよ。


グループで来てくださったお客様方が帰りしなデッキでこれなあに?と興味津々でワイワイと。ナニワイバラの実ですね、まだまだ元気です。
さすがにトゲトゲのこの実は野鳥も食べません。

明日もcafé HERB NOTE 営業いたします。

11:00~16:00ラストオーダー15:30
℡09058345234

ぜひいらしてくださいね、お待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイモ(貝母)

2017年02月17日 | ガーデニング
昼前からポツポツ雨が降り出しましたが本降りにはならず、夕方から小雨が降っています。
庭に優しい春の雨ですね、気温は13度まで上がりました。

明日2月18日(土)、19日(日)café HERB NOTE 営業いたします。
11:00~16:00 ラストオーダー15:30
℡09058345234
ぜひいらしてくださいね、お待ちしています。

ホームページhttps://cafeherbnote.wordpress.com/home/


前にも紹介した庭のバイモがずいぶん伸びています。
ほかの半日蔭の場所のバイモも芽を出し始めましたがさすがに日中日陰のところはまだ出ません。

ほんのちょっとずつ春が近づいてきてわくわくしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蘇芳染め

2017年02月16日 | 手作り
朝は-5度、すごい霜でしたが日中はポカポカ陽気で12度まで上がって春のようでしたね。


庭のスノウドロップもかわいく咲いています。

数日前に蘇芳を染料にして木綿の小物敷きを染めました。


煮ぞめ中(染料は蘇芳の芯材50%)。


媒染中。


再び煮染め。


終了。
この後乾かしてアイロンをかければ完成。

もうすぐやってくる桃の節句に使えそうなピンク色に染まりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家製酵母パン

2017年02月15日 | 手作り
朝は晴れから次第に雲が多くなって晴れたり曇ったり。
昼ころには風が強めに吹いていましたがそれほど寒くなく気温は6度まで上がりました。

昨夕帰宅してから大急ぎで自家製酵母パンを仕込みました。
1月に久しぶりにレーズンで酵母を起こしていたので早く焼いてみたかった。
久しぶりだしあれこれ家事をしながらなのでなんだかあわただしい。

夜中に一度発酵の様子を見て今朝暗いうちに一次発酵終了。


出かけるころにようやく焼き上がり・・・義父母に試食用を置いてあとは大急ぎでお店の中で記念撮影。
今回は酵母の発酵がうまくいったのか生地もうまく膨らんでくれました。
計量せずに分割したので大きさがバラバラで見栄えがいまいちですね~

今回は生地の発酵中も香りが良かったけど、焼きあがってオーブンから出した時の香りがすごく良かったです。
続けて練習できればいいんですけどね・・・なかなか上達しませんね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツグミ、コゲラ、アカウソ?

2017年02月14日 | 
朝に出先の駐車場に車を止めたら芝生にツグミが数羽餌を探していました。
歩くの早いですね。




私の庭のそばにはコゲラが来ていました。
曇っていて暗くしか写せないのが残念。




庭の上の高い木のてっぺんに聞きなれない鳴き声の鳥が飛んできました。
ヒュ~ン、ヒュ~ン・・・ちょっとエコーが効いてるような。
拡大してトリミングしてやっとこれくらい。
アカウソのようですがどうでしょう?(自信無し)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スノウフレーク

2017年02月13日 | ガーデニング
朝のうちは風が無く日差しもあって春を思わせる庭の様子でした。
日中風が出て気温は7度まで。


イチイの木の根元でスノウフレークが芽を出してきました。
毎年株分けしなくては・・・と思うばかりで実行できていませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクネコヤナギ

2017年02月12日 | ガーデニング
きょうも開店早々からたくさんの方にご来店いただきありがとうございました。

午後遅くにお客様が途切れた時間に庭を一巡り、いつもパトロールしてまんべんなく見ているつもりだったのに気が付きませんでした。
いつの間にかピンクネコヤナギの殻がはずれて見ごろになっていましたよ。




何年か前の今頃に切り枝を買って挿し木したものでいまだ鉢植えのまま。
地植えしたらグングン大きくなるのでしょうね、それがちょっと怖い。
ぷっくり膨れた様子が暖かみを感じますね!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加