庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ヒペリカムとクララ

2011年06月26日 | ガーデニング

きのうまでの予報では今日の午前は曇り、午後から雨・・だったのに朝から一日降りました。
降らなければ草刈機で刈りたい所がいっぱいあったのに。
雨のため出かけるのをやめた夫が午後から雨の中、庭の中の草刈りをしてくれて助かりました。
気温は最高が18度、合羽を着て草刈りしていたら大汗をかきました。


雨の中ヒペリカムが咲きました。この木は雨が似合うと思います。
葉が水滴をはじいてとてもきれいなんです。






きのう写したものですが、庭のクララが大きく育って私の背丈を越しています。
いまは農薬などの影響で自生が少なくなっていると聞きますがこれはずいぶん前にうちの田んぼのすぐそばで見つけたもの。
たしか去年の田植えまではもう一株あったのですが今年は見つかりませんでした。
かなり丈夫で根がゴボウのようなすごい根になるんですね・・・トロ箱に蒔いた実生苗を掘り起こしたらゴボウが何本も出てびっくりしました(笑)


昔、クララを探したのはこれで染めてみたかったから。
夕方、久しぶりに庭のクララで染める気になって摘んできました。
ハサミで茎葉、花をきざみながら、あ~何だかこれはエンジュに似ているなあと思いました。
草木染めを始めた頃に購入したエンジュの蕾で染めたことがあって、その後植木屋さんで苗木を買って庭に植えていますがエンジュは木、クララは草という違いはありますがどちらも確かマメ科です。ちょっと調べて見たらクララもエンジュも学名がSophoraですね。

これから何か染めてみようかと思うので後日報告しますね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宵宮、春霞 | トップ | 草刈りのあと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨粒がきれいですね! (のぺこ)
2011-06-27 15:29:13
ミントさん、こんにちは

ヒペリカムの雨粒ドレスアップ、はじめて見ました。きれいです!
それと、ミヤコイバラはじめ、ハルマチなどミントさんの薔薇、沢山見させていただきました。
皆めんこい!!愛らしいものを見ていると、元気が出ますね。

雨の中の作業、庭の事だから元気が湧く作業かもしれませんが、体調などお気をつけてくださいね。
返信する
宝石のよう (ミント)
2011-06-27 20:15:50
のぺこさんこんばんは~
水滴をはじく葉っぱは色々有りますね、レディスマントルやホスタ、サトイモなんかもきれいですね。
とくにこのヒペリカムの葉の露は細かくてすごくきれいなんです・・が、うまく写せなくて残念です。

ハルマチやほかのバラたちを見てくださってありがとうございます。
え?のぺこさんもしかして東北出身ですか?
ほんとに小さな花の野バラにはめんこいっていう表現がぴったりですね!

そうですね、若くはないので無理しすぎないように気をつけますね。
毎日雨だと気分も体調も↓しますからね。
返信する
ヒペリカム (saku)
2011-06-27 22:59:53
ミントさん 今晩は ミントさんのところのヒペリカムはたくさん実がついていましね。脇芽が出るようにしないといけないのでしょうか?
我が家は少し実が赤くなってきました。
返信する
クララもめんこいです (のぺこ)
2011-06-28 15:51:19
こんにちは、ミントさん
東北出身者で、せんべいと山のきぶどうを食べて、縦にも横にも大きくなりました^^
岩手の学校で主人と出会いました。

住んでた頃には分からなかったけど、クララという草が生えていたんですね。
かわいい草ですね。どんな風に染まるのか?楽しみです。
返信する
ヒペリカム (ミント)
2011-06-28 20:25:58
sakuさんこんばんは~
sakuさんのところでも咲いていましたね。
確か挿木で増やしたものでしたよね?
挿木上手ですね。実もきれいな色でしたよね。
うちのは小さな苗を買って10年近く植えっぱなしで肥料もあげてないんです。
寒くなった頃に根元まできり戻しているだけなんですよ。
最近は花も小さくなったような・・・
実もあっという間に茶色くなるの・・・雑誌で見るような赤やピンクではないんです。
色々な品種があるのでしょうね。
返信する
クララ (ミント)
2011-06-28 20:34:12
のぺこさん、こんばんは。
わあ、やはりそうでしたか!
同じ東北出身で方言が通じるとうれしいです。
これからも時々訛りでおしゃべりしましょうね。
え~、ご主人と岩手で・・・青春ですね!

クララ染め、湿度が高くてなかなか乾きません、もうちょっとお待ちくださいね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事