庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ヤブミョウガ

2009年08月01日 | ガーデニング
明るく晴れてさわやかな一日でした。気温は昼頃に26度くらいだったようですが涼しい風が吹いて過ごしやすかったです。


去年見せてもらった近所のヤブミョウガの茂みにそろそろ花が咲いてるかも・・・と見せてもらいに行きました。


反対側から。思ったより花茎が少なかったですが実際に花を見る事ができました。
6年でこんなに広がったと奥様が言っていましたがすごい群落です。




去年11月に見せてもらったときの様子はこちらで。

とっても素敵でしたよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイナップルリリー | トップ | 高原のスズランと草花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnmi)
2009-08-02 08:18:17
やぶみょうが・・。
はじめて聞きました。
食べる事が出来るみょうがではないんですね?
見てみたいなあ・・。
普通の茗荷だったら、花が咲きませんものね。
この頃、また広い土地がほしくなりました・・・。
今の所が身の丈にちょうどいいと思っていたのに・・・。
返信する
sunnmiさんへ (ミント)
2009-08-02 08:41:53
おはようございます。
私も実際に見たのは去年が初めてでした。
これからもっと花茎が上がるのかもしれませんね。
よく薬味に使うミョウガはショウガ科だけどこちらはツユクサ科らしいですよ。
新芽を塩茹でして食べられるみたいですがもったいないですよね。
去年奥様にいただいた種を蒔いてみたら2本芽が出ました、果たして大きく育ってくれるかどうか・・・
↑のような光景は条件が良くないとできそうにないですね。見せてもらうだけにしておきます。
sunnmiさんのところもずいぶん広そうだけど次々に違う植物がほしくなりますよね^^;
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事