庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

キツネノマゴ

2008年09月26日 | ガーデニング
小雨が降ったり止んだりの肌寒い日、今日は17度が最高気温だったようです。
夜になって更に冷えてきました・・・そろそろ夜は暖房が恋しくなってきました。


私の庭には足の踏み場も無いほどにいろんなポット苗や鉢植えがあちこちに並んでいます。挿し木や種を蒔いたもの、いただいた苗などみんな大事なものばかり。
美しく見せる庭とは程遠い眺めですがこんな苗たちを見ているときがとっても楽しいのです。
そんな苗の中に名札の植物に混じってこんな見慣れない花が咲いていたのを先日見つけました。


ちょっとミニタイプのウツボグサかな?茎も花もしそ科みたいだけど・・




コンパクトな姿でとってもかわいい。

先日行った銀行の図鑑でイシミカワ、ナンバンハコベをみつけたあとに今度はこれの写真を見つけました。
「キツネノマゴ」ですって、おもしろい名前ですね。ちなみに「キツネノヒマゴ」っていうのもあるみたいですよ。

日本各地にある野草らしいですが今まで目に留まった事はありませんでした。もしかしてこの鉢の本来の苗に種がくっついてきたのかな?
赤花ゲンノショウコを下さった方この花に心当たりありますか?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンバンハコベ | トップ | 庭の植物たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミセスサニー)
2008-09-26 23:00:21
キツネノマゴ、わたしは今年はじめて知り合いになったのですが、9月になって道端や公園や、あちらこちらで見かけました。どこにでもある野草らしいのに、今まで知らなかったなあと思っていましたら・・・・ミントさんもだなんて、偶然ですね。
秋の野草の足元で控えめに咲くお花ですね。
返信する
変な名前? (smoketerr)
2008-09-26 23:58:17
ミントさん~

この植物の名前が”キツネノマゴ”というのですか?
変な名前ですね(笑)
それを見て思い出したのが、"キツネノマゴ科”のことです。
たしか、アカンサスモリスがそうですし”キツネノゴマ科”ってのもあったと思います。
これとか、関係ないのですか?
よく似たのを山庭でもみたようにおもいます。

野に咲く花の名前って知らないのが多いですよね。
とてもためになります~ありがとうございます!


返信する
一緒ですね (ミント)
2008-09-27 20:36:37
サニーさん、私もキツネノマゴ科というのがあるのは知っていましたが具体的にどんな植物かわかっていませんでした。
身近な野草もよく気をつけて見てみるとかわいいものが多いですね。
サニーさんを見習って私も勉強しないと・・。
返信する
ほんとに (ミント)
2008-09-27 20:49:16
smoketreeさん、植物の名前って時々かわいそうな名前がついていたりしますよね。
これはかわいそうではないけど花の形がキツネの孫の顔に似ているから?誰かキツネの孫見たの?
面白いですよね~

そういわれるとアカンサスの花穂の形がこれと似ていますね、かなり大きさ違うけど^^

返信する
うちのマゴかも (YOKO)
2008-09-28 10:48:21
そのマゴが住んでるところに行ってきたので(笑)コメント遅くなりましたが
もしかしたらうちのマゴの一人でしょうか。
ずいぶん遠出をする子がいたものです。^^;

雑草といわれがちな花ですが、私は好きで
山にもたくさん生えるままにしています。
根も強く張る花ではないので、抜こうと思えばラクに処分できますよ。
でも、うちからそんなのばかりついていってるみたいで、申し訳ないです。

植物の名前に‘イヌ’がつくとちょっと失礼な感じになるけど
‘キツネ’がつくとなんだかおもしろい名前になりますよね。
キツネノカミソリとか、キツネノボタンとか。
カミソリを持ったキツネを想像するとおかしいし
キツネノボタンはほんとは「狐の牡丹」だそうですがどんな服にどんな色のボタンがついているんだろうなんて・・・(笑)
返信する
うふふ・・ (ミント)
2008-09-28 20:03:18
やっぱりYOKOさんちのマゴでしたか^^
探せばこちらにもあるのかもしれませんが私の庭では初めて見ました、それも鉢の中で。はじめてのおつかいじゃないけどこんなに遠くまでよくやってきてくれました、うれしいです。

いえいえ処分だなんてとんでもない、とっても楽しませてもらっています。

このあいだ種差でキツネノカミソリの花を見ましたがピンボケでした。あの葉っぱがカミソリなんでしょうかね。カミソリだのボタンだのほんと想像してしまいますね^^
そんな植物だけ集めた絵本があったら楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事