フロリダ生活が14年目に突入です。

コロナが収まって、来年こそは日本に里帰りができますように。(-人ー)願
英語はもう諦めました。f(^^;苦笑

前代未聞

2012年07月30日 10時43分11秒 | Weblog
*********** 長い愚痴になってしまってます。*****************
*********** スミマセン。m(_ _)m ***************************


誕生日と言う事で
旦那が連れていってくれたレストラン。

『Tuesday's』

我が家のお気に入りレストラン。


でした。

この日まで。


誕生日だし、
久しぶりのレストランで
ワクワクで行ったのに。


ウエイトレスのお姉さん。

最悪!!凸(`Д´メ)

ドリンクを注文した時。

 把握してないらしく、
『それは出来るかわからないから聞いてみる。』
って。

・・・・。
メニューに書いてあるモノですが。d(--;

その時の一抹の不安が後の大爆発に繋がる。

ドリンクを持って来た時、
息子の飲み物が持ち帰りようの発砲スチロールのカップだったので、
(アメリカには子供用として使われます。)
それを見た旦那が、
『申し訳ないけど、グラスに入れ替えてもらっても良いですか?』
って、それは優しく丁寧に頼んでた。

だけど、姉ちゃん。
全く話しを聞いて無かった様子で一向に戻ってこない。
息子はドリンク飲めない。

で、戻って来た時に、もう一度頼んでみた。
(旦那がいなかったのでアタシが。)

するとネーちゃん。

『何が不満なんですか?!(What's wrong with this?)』
と凄い形相。私は。
『彼はもうキッズの年齢も超えているので…。』
と言ってみた。

するとネーちゃん。

凄い顔したよ!凸(`Д´メ)

目をグルッとさせて、“この客ウゼー!”って顔。

その顔みてアタシはキレた。
『バカバカしいって事ですか?』
って大きな声で彼女の背中に叫んでしまった。d(`Д´;


私達のテーブルにはフォークもナイフもなくて。
『シルバーウェアが無いですが。』
と彼女に言うと。

普通、それはレストランの落ち度なので、
“普通~の”ウエイトレスなら謝るものです。
『sorry』って言われるのが普通です。

彼女。
『OK(分かったわ)』って言って、取りに行って。
『it's ok?(これで良い?)』って持って来ました。
凄いデカイ態度。d(--;


前菜に頼んだ食べ物があるんですけど。
それがレストランのおススメらしくて。

旦那が。『○○の事言ってたよね?それ1つ?』と彼女に言うと。
『言ってることが分からない。何言ってるの?』と。
 >あたし達はアンタの方が分かりませんでしたよ。d(--;
なのでもちろん旦那は。
『君の反応の方が分からない。僕は注文したいだけなんだけど。』
って言った。すると彼女。
『客にそれを薦めなかったら、ペナルティーでタダで出すのよ。
 私は言った(薦めた)わよね。』
って、ねーちゃん。自分が損する事だけ考えてる。
『言ったよ。タダで食べようなんて思ってないよ。注文するんだよ。』
って、旦那、かなりイラだってました。
失礼じゃないですか?その反応??
別にタダ食いしようと思って来ている訳では無いのに。

5.注文を聞き終えたねーちゃん。
『それだけ?なら、私はパーティーがあるから。
 (that's it? then i have a party. )』
って、笑顔もなくすぐ後ろの席に笑顔を振りまきに行った。

彼女の言うパーティーは、6人以上のテーブルを指します。

6人以上だから何?

3人はどうでも良いのか??

そんな感じがしまくりの接客。


ドリンクもパーティーにはドンドン運んでくるのに
我が家の席にはちっとも顔を出さない。

我が家の外では温厚な旦那も切れ気味。

アタシは・・・。
喉元まで出掛かっている。
『チップはあげない』
って言葉を抑えながら食べてた。d(--;

我が家の食事は不味くなる一方。

彼女が数回来たけど、顔をみるのも面倒と思う程。

そしてついにお会計を頼み、レシートを持ってきた後の事。

旦那が言った。

今日は(チップを)1セントも置かないぞ。
って。ヾ(`⌒´メ)ノ″

ウチの旦那がチップを置かないなんて、

『前代未聞』
なんです。

いつもなら、何でそんなに?って言う程
『あの子は頑張ってた。』だの『良い子だった』だの言って、
男女問わず、チップを弾む人。

なのに。

そんなアメリカ人が“チップ無し”。

おまけに帰り道。
入り口に立つテーブル案内係の人に、
『ウエイトレスのせいで、最悪の食事だった。
 誕生日で来たのに…もうこの店には二度と来ない!』
と(怒りを抑えるアメリカ人が話す口調で)言ってた。

車に乗っても怒りが収まらない我が家。

ウエイトレスの仕事が嫌いでも、
“やる!”と選んだならちゃんと仕事しろ~~~~!!!\(*`∧´)/


P.S.
こんな長い愚痴の後ですが。
『引越し先の学校は8月13日から新学期が始まる』
と言う事を今日、初めて知った。d(--;
早すぎる・・・。日本じゃお盆休みに突入の頃なのに。
こちらも“前代未聞”だわ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うえぇええ・・(>_<;) (ちょろん)
2012-07-31 13:52:07
本当に、何じゃその接客は!?って話ですね。折角のお誕生日の記念ディナーだったのに・・。温厚な旦那さまもチップ0なんて、アメリカ人同士でもよほどの事だったんですよね。良くない接客にはチップ0でなく、わざとチップを「1セント」にするって話も聞いた事があります。それにしても・・酷いなぁ。ところで、サチエさんが某都市に引越されるとのこと、またお引っ越しでもお忙しいのではとお察しします。新学期も始まる時期が違うだなんて・・!Back to schoolの準備も大変ですね・・
どうかお身体にお気をつけて・・(>_<)
※でも、サチエさんとの距離はお引っ越し後の方が若干縮まるので、私は何だか嬉しいです^^ いつかお会いできると良いのですが☆
それが何も・・・ (サチエ)
2012-07-31 22:44:20
引越し準備、何にもやってないんですよ。d(--;
それで良いのか?って、くらい。爆
だから全然忙しくないんです。f(--;
のんびりしすぎですよね?我が家。笑
だから来週はヤバイと思ってます。引越しだけじゃなくて、学校の手続きとか準備とか全部終わらせる訳なので。d(>。<
95仲間だったのに、I-4に移動してしまう私ですが。
ちょろんさんは、どの辺りに住んでいるでしょう~?
引越しした後の方が近くなりますか?遠くなりますか?
もう少し早く伝えて、会えたら良かったなぁ~。
きっと (ちょろん)
2012-08-01 06:05:28
コメントのお返事を有難うございます♪いまmapを見たら、95からI-4になっても距離的には変わらなさそうです。でもこれから引越される都市は、私どもも数ヶ月に1~2回は出向く場所なので、何かの折にサチエさんにお会いできたらなぁ~なんて。(^_^)
気がつけばもう8月ですね!引っ越しや入学準備で大変かとお察しします、でも次に住まわれる場所で、よいご縁がありますように。お祈りしています!
良かった。 (サチエ)
2012-08-01 23:49:24
さほど距離的な違いはなかったですか。それは良かった。
そうですね、何かの折に会えるチャンスがあったら、私も嬉しいです。
気付けば8月です。ホント、学校の開始がすぐそこで・・・。
今週はまだのんびりですけど、来週は最高~にバタバタしそうな我が家です。まっ、でも何とかなるだろう~。>ノンキ者~。

コメントを投稿