フロリダ生活が14年目に突入です。

コロナが収まって、来年こそは日本に里帰りができますように。(-人ー)願
英語はもう諦めました。f(^^;苦笑

日本は年末、アメリカは春

2017年10月10日 07時25分59秒 | Weblog
弟君が来るというので。

大掃除が始まった我が家。

65インチのTVが来て、TVを置くラックを注文しました。
そのラック。
10月の1日に注文して、2日後くらいには
『商品が発送されて店舗到着予定日の連絡』があり、
今週の月曜日には店舗に届くはずだった。

んですが。

日曜日に急に店舗到着日が変更になって。
それもこの日から10日遅れると。
(それじゃ、弟君は我が家に来てからの話になる)

・・・・。d(-”-;

変じゃないですか?

いくらなんでも、アメリカでも
3週間も移動にかかりません。

絶対、何かやらかしてるんですよ。
発送し損ねたのを今日発見した、とか。d(--;

旦那が抗議の電話をしたらしいのですけど、それが日曜日だった為、
月曜日にならないと、なぜそんなことが起きたのかは原因を掴めないと言われ。

『上司を呼び出して、文句を言った挙句、キャンセルしたよ。』

だそうです。

ホームデポの店舗受け取りだったから
送料無料だったのにな~。

結局、他のお店に敗走で頼んで。+$80の出費。

そのラックは、翌日配送で今日届きます。d(-。-;早いっ


その大型TVを置くために場所が必要だったりして、
次いでなのか、我が家に溢れてきた“モノ達”を一層~。

“いつかつかうかも…”と
大量に取っておいてたモノを次々と捨てました。

ずいぶんとモノがなくなってかなりすっきりしました。
あとは、掃除をするだけです。

そんな、片付けをしている時に旦那が。
『アメリカは、こういうの春にやるんだよね~。』
『スプリング・クリーニングっていって、感謝祭とかクリスマスとかでもらった
プレゼントを整理したりして1か月くらいかけて、今日はこっち、明日はこれ。みたいに。
整理次いでに家中を綺麗にする人が多いんだ。』
と。
そういうので。
『日本は、年末だよ。昔は12月の1か月くらいをかけて少しずつやって
綺麗なおウチで新しい年を迎えるっていうのが目的みたいだけど。今だと、最後の数日とか
空いてる土日に、なんておウチも多いだろうな。』
と。
『日本は年末、アメリカは春。我が家は今か。』
と旦那が笑ってました。
片付けしながら会話してました。

ここ引っ越しして5年目。
5年分のモノがなくなった感じです。( *´艸`)

我が家のゴミで外に設置してある大型のゴミ入れ
(英語だとダンプスターというのですけど。)が満杯になるかと
思っちゃうくらい、ゴミをだしました♪

すっきりして気分が良いです。笑

やっぱり、大掃除は必要ですね。d(^。^)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も… (ミホ)
2017-10-11 03:00:31
お久しぶりのコメント投稿です^ ^
我が家にもとうとう新しい洗濯機が届きました!
どんだけ古いねんっていうの使っていましたので(笑)単純に嬉しいです。

先日ホームディポで買って本日午後2時から6時の配送予定だったのに
業者のトラックが来たのが午後12時50分。
「約束の時間違うよね?」って開口一番聞いたら「Do you speak Spanish?」って。
そのあとの説明は私には十分過ぎる英語。もうどーでもいいわ^ ^

先だってのハリケーンで古木が倒れ、昨日はやっと手に入ったチェーンソーで
残りを切り落とし、ついでに前の住民が残していったガレージや裏庭のガラクタを
この機会とばかりに一掃しています。一年間手つかずでした。

ところでアメリカ(マイアミだけ?!)って引越しのときにいらないモノをそのまま置いていっても大丈夫、平気?なんですね。。
あははは。 (サチエ)
2017-10-12 09:27:12
『約束の時間違うよね?』『スペイン語話せる?』という事は、英語が話せないのか?と思ったんですが、スペイン語はマイアミの裏公用語ですもんね。
でも、英語で言ってるんだから、スペイン語は話せないと分かってくれてもよかろうに…( *´艸`)

この間買った、Weed Whackerは、アタッチメントでのこぎりも付けれるらしいです。が…。


引っ越しの時にそのまま残していくのは、どうかと思います。掃除もしないアメリカ人も多いですけど、我が家はしっかりやって引っ越ししてます。

アパートはちゃんと掃除した後に入居になるんですけど、ここは貸家だったので前の人の汚れが…。
自分達の荷物を入れるまで掃除が大変でした。d(--;
いろんな人がいますからね、アメリカ。でもって、自分達の基準で生活したりするのでややこしいです。イラッとすることもあります。d(--;
Unknown (ミホ)
2017-10-14 00:39:44
他人の後始末(掃除)は厄介ですが、、

良いのか悪いのか‥ゴミの分別が大雑把で捨てるときの負担が
日本よりはるかに楽なのは助かっています^ ^

"Weed Whacker"の実力はいかがですか〜?

最近増えるのは庭の小道具(大道具?)ばかり。私はまだ芝刈りをしたことがないのですが、
細かな庭仕事は主に私の担当です。
今一番欲しいのは一輪車、カッコよく乗りこなすやつじゃなくてwheelbarrowのほうです(笑)

そしてこれもまた良いのか悪いのか‥
季節ごとに流行が変わる日本と違ってここは年中同じファッションでも違和感ありませんし、
洋服やアクセサリーをあまり意識しなくていいのが気楽で助かっています。

ところでずっと気になっていましたが、
ターゲットの冷凍サーモンはオススメですか?
あぁ日本は今ごろ美味しい秋鮭が出回っているんでしょうか、ね?!
相方は偏食で食に無頓着。さらにショッピング嫌いでスーパーの滞在時間は
おおよそ10分。あまり現場で迷っていられないので(苦笑)
また何か美味しいのが見つかったら教えてください^ ^
ありがとうございます☆
一輪車 (サチエ)
2017-10-15 09:54:01
庭仕事をする人にはあると便利なのかもしれませんね。Weed Whackerは、だいぶ使い慣れました。笑

ゴミの分別、大雑把どころの話じゃないですよね。なんでも一緒ですしね。大丈夫なんだろうか?と心配にすら思います。d(^^;
ターゲットのSockeye、大丈夫でしたよ。これからもたまに買いたいな。と思いました。紅鮭は美味しいです。コストコのも試してみたいんですけど、コストコのは商品の量が量なので、お試し…って感じじゃないんですよね。
うちも旦那や小僧と一緒にスーパーにいくと買った気分になれないので、スーパーはもっぱらひとりで行きます。
私も美味しいのを探しているんですけどね~。( *´艸`)

コメントを投稿