フロリダ生活が14年目に突入です。

コロナが収まって、来年こそは日本に里帰りができますように。(-人ー)願
英語はもう諦めました。f(^^;苦笑

勉強不足

2012年02月18日 13時19分32秒 | Weblog
昨日、ネットを見ていたら

『天皇陛下が心臓の手術中』
と言うニュースがあって。

旦那に。
『日本の天皇が心臓の手術をしてるんだって。』
と教えてあげると。

『そんな高齢だったか?!』
と言う旦那の返事。


『何言ってるの?もう78歳だよ。』
と教えてあげると。

『あれ?息子は?天皇になってないの?
 あれ?引継ぎしてないの?』

『あれ?何?日本は出来ないの?』

と、ちょっと????な旦那。


確かに世界各国の皇室をみると
生きている内に交代する(できる)国もあるんですよね。

日本は・・・。

『出来ないんですよね?』
  >と、?が付いてしまうアタシ。f(^^;

何故なんでしょう?

“年号の関係で”でしょうか?

“代々、そうして来たから”でしょうか?

アタシは、
“第2次世界大戦が終わって、アメリカが新憲法を作る際に
 天皇の位置づけを決める時にそういう事になった。”
んだと(勝手に)思ってまして。

旦那に言ったら。
『そこまで口出しするかな??』
って考え込んでました。

本当の理由は全く知りません。

ですが。

78歳って言ったら、結構な高齢ですよね。
日本中の78歳で一番忙しいのでは無いでしょうか?
うちのお父さんなんて、天皇陛下より年下ですけど、
のんびりしたもんですよ~、毎日。

国民の税金を使って生きているんだから…なんて言いますけど、
退職して年金暮らしに入っても文句は無い年齢かと。

天皇陛下がココで、
『皇太子に公務の8割を分けて、自分は少しのんびりしたい。』
って言っても良いんじゃないか。と思うのは私だけでしょうか?

うちの旦那も
『その年まで毎日、国民の為とは言え仕事をさせられて、管理されて、
 大変だね~。天皇って仕事も。
 側で見ていて可哀想と思ってくれる人はイナイのかな、日本には。』
と言ってました。


心臓の手術が成功に終わって、
リハビリ等をこなして、また公務に復帰する日が来るのでしょうけど、
それまでは、十分に休んで欲しいと思った記事でした。

結局のところ、『生前の公務交代は可能なのでしょうか?』
どなたか教えて下さい。m(_ _)m



P.S.
勉強不足ついでに経済の質問。
『アメリカで、スバルの売り上げがここ数年どんどん上がっているのに対し、
 マツダは最終赤字が従来予想の190億円から1000億円に大幅に拡大。』
こういう場合。

アメリカ国内で日本車を買う際、
スバルの車とマツダの車、どちらがより安くなっているモノなんでしょうか?

ちょっと気になったので質問してみました。
どなたか教えて頂けたら幸いです。<m(_ _)m>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿