散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

検査結果&休日と言えば・・・

2007年01月06日 22時04分21秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
今日は、12/24に採血した血液検査の結果を聞きに駅前の病院に行ってきました。今日の主治医(土日は週代わり、固定せず)は、久しぶりに菅野先生でした。この菅野先生は、糖尿病関連の本「糖尿病の人のための旅行マニュアル」(ISBNコード:4-88003-202-6)の共同執筆者で、武蔵野赤十字病院の内科の先生です。土日には、ちょくちょくこの病院で診療しています。この小さな病院の一番人気(看護師さん曰く:)らしいです。

第4回 糖尿病の人も安心して旅ができる
http://waga.nikkei.co.jp/health/health.aspx?ichiran=True&i=20061024f1003f1&page=1

菅野 一男 (編集), 篠塚 規 (編集) 《糖尿病の人のための旅行マニュアル (単行本)》
http://www.geocities.jp/shumatts_jp/bk-diabetes/

で、結果は・・・やはり、思った通り「HbA1C」が0.1ポイント上昇(想定は0.2ポイント上昇でしたが・・・)していました。自分で決めた年間の目標には、ぎりぎりセーフでした。2006年は、ブレもありましたが、平均すると理想どおりに推移したということで良い一年でした。今年2007年の夢は、12月の「HbA1C」より-0.5ポイント以下を一度でよいから経験してみたいと言うこと・・・無理をせずに!が必須条件で…(爆) 

次回の採血日は、1月27日・・・正月のことを思うと、実は今までで、一番の恐怖な数値になるかも・・・でも沢山食べたから、いつもより多く歩いたような気がします。結果は如何に・・・果報は寝て待て!2月3日に分かります。

新年明けて、4日から仕事始め。12月30日から5日間の休日は、だいたい5時50分頃に布団から起きだしていたんで、4日は、5日ぶりの4時50分起き。ちょいきつかったですが、昨日5日はすんなりと起きOKだったんで、早起きは、身体に染み付いているのかな?。と言いつつ、今日から三連荘の休日ですね。本格的な仕事復帰は9日からでしょうか?

仕事始めには、会社のStaffからのお土産でいつも大賑わい。うちの会社では、帰省や旅行に行くと自分の所属する課や近所の他の課のみんなに、お土産を渡すのは必須なんです。Staffの男女の比率で行くと圧倒的に女性が多い(我が課の男性は私一人、他の課も同様で女性の園!)ので、特にお正月明けは、スイーツ系がバラエティーに富んでいます。様々な地方から東京に来ているのが如実に物語っています。去年は、病気の事もあり遠慮していましたが、今年は、少々頂きました。と言うことで、休日と言えば・・・シリーズ!に突入・・・

写真でわかるように、スポンジにカスタードクリームを注入した穴が分かりますね。このスポンジケーキの柔らかさが特徴なんでしょうか?軽く触ってもつぶれるような感じです。季節によっては蜂蜜の量を変えているそうですが・・・口の中で溶けるスポンジとカスタードクリームがベストマッチし、甘すぎず、美味しく頂きました。そのほかに、チョコレート、紅茶、ティラミスがあるようですね。

鎌倉カスター(写真左下を注目-注入穴が・・・)


中はこんな感じ・・・


かまくらニュージャーマン
http://www.yougashi.co.jp/

鎌倉カスター
http://www.yougashi.co.jp/02item/01custar/custar01.html

明日の和菓子偏へ続く・・・・・

天気:雨
気温:最低温度:3.8℃ / 最高温度:7.0℃
ウォーキング:16377歩 / 消費カロリー: 528.0Kcal
歩行距離:約10.65km
------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿