散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

休日といえば、コクワガタと「萩の月」と「萩の調」

2007年07月08日 21時14分45秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
写真:我家の庭先で確保:コクワガタ(♂)

家に夏が来たと思う第一弾!毎年のように我家を訪ねてくる昆虫がいます。その第一弾が我家にやってきました。今年の1番手は、写真のこやつです。「コクワガタ」でしょうか?比較的、雌を見かけることが多いのですが、今年は雄でした。夕方の玄関前の小道をのっそり、のっそりと歩いていました。ちっこいので、踏まれてしまうぞ・・・とつぶやきながら捕まえ、デジカメ撮影後、庭のモミジの木に止まらせたら、上へ、上へ、登っていきました。ちゃんと餌場を見つけてくれるでしょうか・・・

で!本題!休日といえば、「萩の月」と「萩の調」
一度は、食べてみたかった仙台銘菓・菓匠三全の【萩の月】。奥方が偶然にも立川の伊勢丹で見つけ、おまけの「萩の調」と一緒に買ってきました。

菓匠三全
http://www.sanzen.co.jp/home.html



この「萩の月」は、やはり中のカスタードクリームが美味しいですね。ふんわりとしたカステラ生地に包み込んだこの濃厚でなめらかなカスタードクリームが本当にいけてます。美味しく頂きました。ブラックのコーヒーに合うかも・・・この「萩の月」・・・山口銘菓・「月で拾った卵」に似ているかも・・・
何故、萩か・・・宮城県の県花がミヤギノハギであることにちなんで名付けられたそうです。




そしておまけに買ってきた萩の調。ふんわりとしたチョコ風味のカステラ生地に包みこんだ、まろやかなチョコクリームが美味しいです。友人たちは、萩の月を推薦するんだけど食べた感じでは、個人的には、「月」より「調」の方が好きですね。こちらがお勧めかも。何でも、第34回モンドセレクション特別金賞受賞作品みたいです。




天気:晴れ
気温:最低温度:21.3℃ / 最高温度:25.9℃
ウォーキング:16235歩 / 消費カロリー:522.40Kcal
歩行距離:約10.55km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいですね (ぽちゃ)
2007-07-09 16:24:16
この二つは私も好きですよ。
私も最近、萩の月を食べました。
先回の日記にある葛菓子。
葛桜が私は好きで・・三浦屋で買って(二個入り)冷蔵庫に入れておいたら。。。
すっかり夫と娘に食べられていて口に入らず。
また買いました
返信する
葛桜って・・・ (栗吉)
2007-07-09 22:04:40
ぽちゃさん こんにちは、

萩の月と調は、美味しいですね。私はファンになりました。ただ難点は、ばら売りを滅多に見かけないこと。箱買いはしたくないし・・・三浦屋で「葛桜」なるものがあるなんて・・・初めて知りました。葛系も好きな和菓子なんで、明日の帰りに寄ってみようっと!
返信する

コメントを投稿