散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

「植物工房 Studioうもーりー」に魅せられて・・・

2007年05月12日 23時55分51秒 | 趣味の園藝
写真:「植物工房 Studioうもーりー」

クリスマスローズに魅せられて、シーズンに、一度は必ず行きたい園芸店が一つあります。それは、愛知県の豊橋にある「Studioうもーりー」です。ここの大将は、園芸店の店主でありながら、販売のみならず、真摯に取組み育成するクリスマスローズの生産者さんや育成家、また、季節ごとの植物達に心底惚れ込み、植物の為に一肌も二肌も脱ぎ情熱を傾け活動しているやからで、尊敬の眼差しで見つめている私の心のお師匠さんでもあります。

ホムセンみたいな植物を単純な利益追求の商品と見なしているところで買うよりは、ちょっと、ホムセンより高いけど、植物に対して、造詣が深く、愛情を持って、活動している大将がいるような園芸店で、お茶を飲みながら、わいわいがやがやと話に花を咲かせながら買うと植物も買った人も幸せになれますね。

植物に対して、造詣深く、こだわりを持って接している園芸店の植物達は輝いて見え、惹き付けられます。言い換えれば、このような園芸店で、自分の目で、一鉢、一鉢の植物を見ていると、必ず我が家に行きたいと訴える植物に出会えます。俗に、一目ぼれって、言葉がぴったりでしょうか?

そんな園芸店が「植物工房 Studioうもーりー」ですね。
http://homepage2.nifty.com/studio-umorly/

「植物工房 Studioうもーりー」さんは、大将の園芸にかける情熱もさることながら、名コンビのた○○らさんがいてこその園芸店。この名コンビ・・・一人が欠けると園芸店としての魅力が半減!すると思います。この二人が何処にも負けないこだわりの園芸店を作り出しているかと思います。

多分、他のどこの園芸店も太刀打ちできないではないでしょうか?お二人が植物に注ぐ情熱や植物を見る目の確かさと先見性、そして、厚い人望と人柄で、大将やた○○らさんを慕って、手土産片手に近縁や全国から「植物工房 Studioうもーりー」さんに、訪れる園芸好きな人達もたくさんいると聞いています。実は、私もその一人なんですが・・・

ここで、クリスマスローズやその他の植物達と出会うと、どうしても連れて帰りたくなる植物達が目白押し・・・どうしても庭先の植物達と場所取り合戦が始まってしまう・・・限りあるスペース・・・共存の道を探るのが難しくなってきた今日この頃。私は買うのを我慢出来るでしょうか。。。悪魔の標語がチラつきます。【迷ったら買え。逃したら次はない。金が無ければ売約を。買わなければ枯らすこともできない】と・・・

一度訪れるとまた行こうと言う気分になる「Studioうもーりー」、皆さんも是非是非一度は、行って見てください。雰囲気とお二人の人柄にふれて、コーヒーを飲みつつ、おやつを食べて、会話を楽しみ、いつの間にやらお客さん同士が園芸仲間に・・・いろんな植物の話をしながら、至福の時、口福の時を味わえ、精神的にストレスから解放され、気分も晴れやか・・・・但し、欲しい欲しい病のうも~りー菌が確実に増殖して、身体中に蔓延してしまう事必須ですが・・・(爆)

今は、クレマチスのシーズン。こだわりの壷シリーズに魅せられる事必須。テキセンシス系のMシリーズは、面白いかも。ほれ込むような株が目白押しかもね。また、あちらこちらに点在するマニアックな植物の数々・・・中国系や銅葉系・・・etc・・・隅から角までチェックすべし・・・最低でも3~4回うろちょろすべし・・・きっと涎もんの植物があるかも・・・

クレマチス・テキセンシス系


大使は、持病を抱えつつ、クリスマスローズやクレマチスや好きな植物の為に、また、お客さんの為に、積極果敢にこだわりをもって、活動していますが、ただ、やはり、お客様あってこその園芸店。お店や本人周辺にはストレスのお宝がどっさりことあるんでしょうね。・・・それが大きければ大きいほど肥大/拡大/蔓延して・・・

このストレス、多分、持病に対して一番の悪玉なんですよね。人間は普通に生活していても受けるストレス。ましてや働いている限り、平和に過ごせるって本当にありえないと思う。それから離脱する事は絶対に無理だけど、やはり、思いは一つ。目先の現象にとらわれる事無く、初志貫徹・・・自分の進むべき道を、頑張って邁進して欲しいと思うばかりなり・・・

大将!!! やはり、大将は、立ち止まることなく、今、歩んでいる人生を走り抜ける方が似合っているような気がする。立ち止まると気持ちが萎え、反対にストレスが悪影響を及ぼすかも?年を重ねる事に体力的な悩みはつきませんが、自分の体を酷使するのではなく、自然体で、前進し、自分の空間を創造すればよいのだと思うんだけど・・・と言葉では簡単に言えるけど、実際は、難しいかもです。「うもーりー」さんは、世界で一つしかない、こだわりの園芸店なんだもん。表立ってはなんも出来ないけど・・・影ながら応援しています。

さて、山アジサイの季節になりました。「植物工房 Studioうもーりー」では、先行して山アジサイを販売されているようすね。私が今度、行くまで、残っているでしょうかと思ったが吉日・・・行ってきました。。。山アジサイを捜し求めて・・・今日、「植物工房 Studioうもーりー」さんへ・・・Part2へ続く・・・

天気:晴れ
気温:最低温度:14.4℃ / 最高温度:23.7℃
ウォーキング:18075歩 / 消費カロリー:499.30Kcal
歩行距離:約11.75km
-----------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿