散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

休日といえば・・・スイーツな日

2006年12月23日 23時06分09秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
写真:やまだ屋のもみじ饅頭4種

今週は、会社のStaffにお土産で頂いた、京都名産、阿闍梨餅本舗の阿闍梨餅(あじゃりもち)とモミジ饅頭。私は知らなかったんですが、阿闍梨餅は、会社の女性には圧倒的な人気でした。しらなんだ・・・なんでも、「阿闍梨餅」は阿闍梨(天台宗・真言宗の高僧)のあじろ笠に厳しい修業中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで考案されたものだそうですね。

どら焼き風の皮のもちもち感が甘すぎない餡子と絡まって、一気に好きになったかも・・・この皮は何で出来ているのでしょうか?不思議な感覚ですね。

阿闍梨餅本舗の阿闍梨餅



そして、私が心の中で一方的に師匠と呼んでいるまぶさんのBlogで、ちょくちょく登場している「もみじ饅頭」・・・帰省する際は、広島で新幹線を乗り換えるので、その時にでも買おうと思っていた宮島名産の「もみじ饅頭」・・・偶然にも新宿駅南口方面に仕事の用事で行ったので、「広島ゆめてらす」に寄って、久しぶりに甘味ものを自分で買ってしまいました。

やまだ屋さんの「もみじシリーズ」「抹茶もみじ」、「クリームもみじ」、「チョコもみじ」、「つぶあんもみじ」を・・・合わせて、前から美味しそうに見えて狙っていた北前亭の「牡蠣の釜飯の素」と合わせて・・・土曜日の夜は牡蠣の釜飯に決定。

かき釜めしの素


かき釜飯の素で炊いたら


「抹茶もみじ」これは、自分には甘すぎて、抹茶の味を殺しているかも・・・


「クリームもみじ」カスタードクリームが美味しいです。


「チョコもみじ」昔懐かしいチューブ入りチョコの味・・・童心に返った様で一気に食べてしまった。4つの中ではダントツに好きかも・・・美味しかったです。


「つぶあんもみじ」餡子が適度な甘さで、何個でもいけそう。好きですね。


ふと思いました。塩餡だったら、皮と絶妙にマッチし、絶好調にいけるかもしんないと・・・
あっ!勘違いしないでくださいね。このもみじ4個を1日で、一気に食べたわけではありません。何日間かに分けて食べたのをここに一気に載せたんです。

広島ゆめてらす

やまだ屋

まぶさんのように、働いて、食べて、出歩いて・・・血糖も安定的!!!
これが私の密かな目標(理想像!)
おでかけログ・おいらの行く末は・・・前を向いて歩こう!http://kosingai.seesaa.net/

こんなんあるんですね・・・
もみまん通(もみまんつう)もみじ饅頭のページ

北前亭

今日の夕食を初公開・・・
牡蠣の釜飯/おさしみ(マダイ&まぐろ)/煮野菜・きのこ/サラダ(キャベツ・タマネギ・キュウリ・紫キャベツ)ひじき/ぬか付け(キュウリ・ニンジン・ダイコン)

牡蠣釜飯160g


今日の夕ご飯セット・・・写真+リンゴ75g


この牡蠣釜飯は、牡蠣が佃煮風になっており、牡蠣本来の味を完全に殺してしまっています。これだったら、牡蠣でもアサリでも皆おんなじ味だと思う。ちと残念です。釜飯自体の味は好きなんですが・・・

天気:晴れ
気温:最低温度:1.0℃ / 最高温度:13.0℃
ウォーキング:26141歩 / 消費カロリー:781.10Kcal
歩行距離:約16.99km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ~いつもおいしそう (ぽちゃ)
2006-12-24 15:26:52
いつもご自身で、、甘味を頂く日を設けておられて
週末が楽しみで良いですね。
昨日、パレスホテルのケーキ三昧でしたが
大したモノではなかったです。
高野のショートケーキを越えるのはまだ出会えないで居ます。
何処か美味しいショートケーキご存知ですか?

高野もクリスマスだとショートケーキのホールは生クリームの層が薄いです。
売れるから?これはいかんですね。

まぶさんも無投薬で上手くコントロールしていますよね。
新宿にある広島のゆめてらす・・まぶさんから教えてもらいましたが・・まだ行っていないな~行きたいな。
返信する
ショートケーキは・・・ (栗吉)
2006-12-24 22:50:36
ぽちゃさん こんばんは、

ショートケーキの美味しいところはと言っても会社の女の子を見てると各々こだわりがあるようで、結局、本人が美味しいと思ったケーキが一番のようですね。

何度か自分が普通のショートケーキだと思っても、女の子は絶対にこれお勧めと言うでなぁ~!ショートケーキの好みは、中々難しいようで・・・

個人的には、「千疋屋」と「アンテノール」なんかいけると思うけど・・・

本当にまぶさんのコントロールは凄いと思います。何故あれだけ甘味ものを食べても血糖が平常値なんでしょうかね。尊敬しちゃいます。

多分、自分を知り尽くしているんでしょうね。私もああなりたいと思って、色々経験を積んでいますが・・・・血糖は生きているので難しいですね。
返信する
阿闍梨餅大好きです (ワニ)
2007-01-04 23:02:25
はじめましてワニと申します。
阿闍梨餅は大好きです。後輩がお土産に買ってきた
のを食べて『こりゃ久々の大ヒット!』と感動し
更に食べたかったので、東京で買えるところを探し
たら日本橋三越と池袋西武で売ってました。
どちらもB1Fの諸国銘菓撰コーナーにあります。
ワニは両方で買いました(^^)。
会社から比較的近い日本橋三越と通勤経路にある
池袋西武です。ただ週1~2回の入荷しかないので
売り切れで買えない日があるので注意が必要です。
日曜日はどちらでもOKです。
返信する
三越に・・・ (栗吉)
2007-01-05 22:18:01
ワニさん 初めまして。

阿闍梨餅って、三越で売っているんですね。ん!諸国銘菓撰コーナーって、ひょっとしたら「菓遊庵」でしょうか?会社近くの恵比寿三越にあるかなぁ~!今度行ってみよう。後は、いけるとしたら、池袋西武です。情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿