Blog Heaven's Garden

MACとJUVEとAJAXを愛するぐうたらな日々の雑記です。

監督決定。

2009-05-28 01:07:16 | 移籍関連
■来ちゃった
思ったよりもあっさりヨルさんがアヤックスにやって来た。
ヨルさんの名前がチラチラしだした時HSVがこのまま6位でシーズン終わったら解任されて可能性倍率どーんかしら。なんて思ってもみたんですがHSVは5位で来季のヨーロッパリーグの参戦決めたしヨルさんはオランダで監督やる気ねーんだろなとか思ってたんです。
拍子抜けするくらいあっさり決まりましたな。
で、ヨルさんはHSVと2010年まであと1年契約があります。
そこで違約金ですが、ファンハール方式(※注1)によりHSVへの支払いはナシでOKだそうです。
ヨルさんとの契約は3年、移籍やユースの育成等についても全権を任される事になるモヨウ。
木曜の16:00より会見が行われるそうです。
なおアシスタントにはファントシップさんの留任が濃厚。
オルセンさんの名前が出ていた頃名前の出ていたアルフェラーゼさんはAZのアシスタントに留任。あと1年契約が残っているそうです。

リック・ファン・デン・ブルフ@GM
 彼はとても経験豊富な監督であり国内でも国外でも様々な経験を持っている。
 大きなクラブでも、小さなクラブでも働いた経験から選手達の力を最大限に引き出す術も身につけている。
 若い才能がある選手にチャンスを与えると言う点でも我々の求めていた人材だ。
 
マルティン・ヨル
 アヤックスは俺に最高のチャンスをくれたよ、長期的に見てもな。
 それに広い範囲での権限も与えてくれたんだ。
 アヤックスは素晴らしいクラブだ、ここで働きたいとわくわくしたよ。
 どーでも良いんですがヨルさんの顔と言い喋る声と言いなんかこうニコチャン大王と被るんですが。いっそインタビュー記事はあの喋りで書いた方が…とか思ったりしてます。ホントどーでも良いことなんですけど。

ベルント・ホフマン@HSV会長
 昨日あっという間に話が進展した。
 多くの話合いを重ねた結果両方のチームにとってベストな結論に達した。
 我々はまだ1年の契約を残していた。
 しかしアヤックスが彼を望み、彼もまたそれを望んだ。
 彼はアヤックスと長期的な契約を結び広い範囲で責任ある仕事を担う事になった。


注1:勝手に命名。
ファンハールのバイエルン行きに際しAZはバイエルンに違約金を請求するつもりでしたがバイエルンは払う気ナッシング。
結果的に両チームで親善試合しましょうそうしましょうという手打ちで丸く収まりました。
おそらくその収益金はAZに入る事になるのでしょう。
アヤックスもHSVと親善試合をする事になるかもしくはアムステルダムトーナメントへご招待するつもりのようです。


■人となり
Martin Jol
誕生日: 16 januari 1956 in Den Haag
監督としての経歴: Roda JC, RKC Waalwijk, Tottenham Hotspur (Eng), Hamburger SV (Dui), Ajax
選手としての経歴: FC Den Haag, Bayern München (Dui), FC Twente, West Bromwich albion (Eng), Coventry City

監督としての成績:
1996/97: met Roda JC in eredivisie: 6e
1997/98: met Roda JC in eredivisie: 13e*
1998/99: met RKC Waalwijk in eredivisie: 16e
1999/2000: met RKC Waalwijk in eredivisie: 11e
2000/2001: met RKC Waalwijk in eredivisie: 7e
2001/2002: met RKC Waalwijk in eredivisie: 8e
2002/2003: met RKC Waalwijk in eredivisie: 9e
2003/2004: mt RKC Waalwijk in eredivisie: 11e
2004/2005: met Tottenham Hotspur in premier league: 9e
2005/2006: met Tottenham Hotspur in premier league: 5e
2006/2007: met tottenham Hotspur in premier league: 5e
2007/2008: met Tottenham Hotspur in premier league: 17e*
2008/2009: met Hamburger SV in Bundesliga: 5e
*は途中で解任

エールディビジでの監督経験はこれまで238試合。フローニンゲンのヤンス監督の230試合より多い。
因みにAZ監督に就任するクーマンはフィテッセ、アヤックス、PSVの監督を務め218試合。


■周りの反応
ヨリス・マタイセン
 彼と契約したのは最高の選択だと思う。
 監督とはまた一緒に仕事ができると思ってたのにそれが出来なくなってとても残念だよ。
 彼がここを去るとは思っていなかった。
 土曜日に僕達は来季のヨーロッパリーグ出場を手にした。
 日曜は皆良い気分で過ごせたよ。
 僕らはいい状態を維持してるしヨーロッパで戦えるレベルだと思う。
 そこに彼がいないのが残念でならないよ。
 マルティンは監督として若い選手を見いだすのが上手いだけでなく素晴らしい戦術も持っている。
 それはとても大事な事だ。
 彼は試合中も選手とたくさん話をして自身を与えるんだ。
 今年の良いパフォーマンスはそれがあってこそだったよ。

ナイジェル・デ・ヨング
 またまたぁ~何冗談言ってんのさ。ってマジかよッ。
 これでHSVは3年で3人目の監督探しじゃないの。
 ま、アヤックスとヨル監督には良い事だと思うよ。
 彼はアヤックスに相応しいと思う。

ラファエル・ファン・デル・ファールト
 彼と一緒に働いた3週間はイイ感じだったよ。
 その期間のとてもいい印象がある。
 マルティンはいいヤツだしとても素晴らしい戦術眼もある。
 彼はとってもあったかい人なんだよ。選手達ともいっぱい喋るしね。
 今年より悪くなるって事はないと思うよ。
 でも驚いたね。HSVはマジでメガクラブだし。
 でもアヤックスも世界中に知られてる名門だし、マルティンはまだオランダのトップクラブを
 率いた事がないからオランダ人ならアヤックスで働きたいって言うのも理解出来るよ。
 アヤックスには才能のある選手も多く居るしきっと上手くいくと思うよ。
 
テレグラーフのサイトでのアンケートの結果72%の人がヨルさんを歓迎しているモヨウ。


■影響
HSVに行きたいんだーッ。と言っていたエリアですがヨルさんのアヤックス行きに伴いHSV移籍はないんじゃないかという様子。
これからバイエルンとアヤックスでエリア争奪戦が勃発するんじゃないかとビルド紙がおっさってます。
PSVも狙ってるっぽけど。


■コネクション
トゥエンテはその他にもアヤックスとPSVからブラーフハイトを狙われています。
移籍金は200万ユーロ。ルッテンさんのコネクションでPSV行きなのだろうか…。


■帰ってきました
オーイエルのPSV移籍が完了。1年契約にサインしたそうです。
アンドレ・オーイエル
 家に帰ってこれて嬉しいよ。
 過去ここでは8年半という長い期間過ごした。
 そしてまたここでの未来が始まるんだ。
 (PSVが復帰を望んでいると言われたヘッセリンクについて)
 セルティックはストラカン監督が去って彼の今後にどう影響があるかは判らないけど彼が戻って来てくれるのを望んでるよ。
 PSVはこの10年オランダでは絶対的だった。それが1年失敗したぐらい何でもないよ。
 ルッテン新監督はとても信頼してるよ。彼がアイントホーフェンに帰って来てくれて嬉しいよ。

セルティック今季優勝じゃなかったんですね。で、ストラカン監督も辞任(退任?)…つーことはレンジャースが優勝か。どっかにブライアンのコメントあるかもしんないな。
あ、ヘッセリンクはセルティックとの契約を1年延長したそうなのでPSV復帰の可能性は低いみたいです。


■雲行きが
今夏移籍濃厚なアルナウトビッチですが。
ウィーンでチェルシーのメディカルスタッフによるメディカルチェックを受けたところ足に疲労骨折が見つかったらしい。
全治3~4ヶ月、もしくはそれ以上との診断結果が出たモヨウ。
W杯予選のセルビアモンテネグロ戦も欠場する事になるらしい。
またアルナウトビッチはチェルシーと個人的に合意しているとの事ですがガセッタによるとまだインテルは諦めきれずちょっかい出してるyo!との事です。


■金はある
バイエルンはシュトゥットガルトからドイツ代表FWマリオ・ゴメスを3000万ユーロで獲得。

ディエゴ獲得話、早いとこ纏めといて良かったなユベ。こんなとこ相手じゃとても勝てん。ま、リベリの去就次第だったんでしょうけども。
しかし今回は珍しく仕事早かったな節子。


■退団
リヨンの昨季までの7連覇に多いに貢献したジュニーニョ・ペルナンブカーノのリヨン退団が決定。
オーラス@リヨン会長
 ジュニーニョは我々の下を去る。
 彼にはまだ契約が1年残っているが彼の望み通り彼の出発を受け入れた。

会見に臨んだジュニーニョさんは感極まって言葉が出ずその場を出たそうです。
なお、ジュニーニョさんは昨年末クラブ史上初の2部降格と言う苦しい状況にある古巣ヴァスコ・ダ・ガマへの復帰が濃厚らしく34歳の彼にとって最後の大仕事はヴァスコ・ダ・ガマの1部復帰に手を貸す事と見られているらしい。
あんた漢だな。


■深刻
ティマーさんと契約延長をしないフェイエノールトのGK探しですが現状の財政ではフリー移籍のデュデクさえ獲得出来ない状況らしく(サラリーが問題)20歳のムルデルがファーストGK候補。
このままでは20歳のムルデルか40歳のファンダイクかというダイジョブなのかそれ、という状況らしい。


■親善試合
そのフェイエノールトですが7/18にスポルティング・リスボンと親善試合を行うらしい。


■怪我がちな人
今夏の移籍はあるのかないのか今のところ話の出て来ないアフェライですが4月末のヘラクレス戦で痛めた足首の怪我が完治せずW杯予選のアイスランド戦、ノルウェー戦を欠場するモヨウ。


■移籍完了
つー訳で昨日に引き続きディエゴに関して。
ディエゴ・リバス・ダ・クーニャ
 ユーベを選んだのは世界最高のチームの1つだし2年半前から彼らは僕の事を追っていた。
 ユベントスはいつもいい印象だったよ。だから僕にとってコレが最高の選択なんだ。
 イタリアはとても競争力の高いリーグ。強いチーム、特に守備に関して強いチームばかりだ。
 難しいリーグだと思うよ。でもユベントスはスクデットを勝ち取るだけの全てを備えているよ。
 ファンにメッセージ?
 ユベントスのようなクラブの一員になれた事をとても喜んでるよ。
 彼らにも喜びをもたらしたい。
 (背番号について。10番はデルピエロがつけていますが?)
 待つよ。
 デルピエロは素晴らしいキャリアの持ち主だし世界中のアイドルだよ。
 彼は10番をつけるに相応しい選手だ。
 ホントだよ、他の番号をつけることは気にしない。
 選んで良いって言うんなら10番が良いけどね。


■故郷に錦
ユベだのインテルだのが狙っているという噂のクアリアレッラですが。
本人は故郷のナポリへの移籍を希望しているモヨウ。
ポッツォ@ウディネーゼ監督
 クアリアレッラにはユベントスとバイエルン・ミュンヘンが興味を持っているよ。
 しかし私にはナポリとの良好な関係がある。
 なんとかナポリ移籍が上手く行くように努力してやりたいよ。

ドナちゃんもクアリアレッラが欲しいみたいですが問題はナポリのお財布の中にお金があるかどうかだそうです。


■ここでも競合
ラツィオのパンデフにはユベだのバイエルンだのが興味を示しているそうですが本人曰く来季はどこでやるかわかんねぇ。だそうです。
ロティート会長がパンデフ残留の条件としてロッシ監督の残留を望んでると言ったそうですがどうやらそれだけではないモヨウ。


■そんな話もあったっけな
すっかり忘れてましたが。
ローマのアクイラーニ坊ちゃんが2013年まで契約を延長したモヨウ。
今季は320万ポンド、来季が360万ポンド、そん次のシーズンが390万ポンド、その次の2シーズンは450万ポンドのサラリーを受け取るモヨウ。

つか単位ユーロじゃないんだべか。それ以前にローマにはそんな高いサラリー払う金あんのか?

■来週の火曜日
ミランだユーべだと新たなお仕事先を噂されるスパレッティさんですが。
コリエレの伝えるところによると次の火曜に去就が決定されるモヨウ。
スパレッティさんはローマ監督を務めたこの4季で今季は6位と最悪の順位でした。
しかしコンティさんとプラデさんの両スポーツディレクターはスパレッティさんの残留を希望しているモヨウ。


■自伝
同じくチェルシーだのマドリだの去就の取り沙汰されるミランのアンチェロッティさんですが、この度自伝を発表したらしい。
カルロ・アンチェロッティ
 3年前マドリーと1500万ユーロで仮契約という所まで行ったんだよ。
 でもミランがこれに反対したんだ。
 マドリーはベストな監督を望んでいたんだ。
 もしミランが望むなら私はここに残るよ。
 決めるのはミランなんだよ。
 シーズンが終わってその月曜に話合いは行うよ。
 最終節のフィレンツェでの結果には影響されないはずだ。

またマドリーの他にもこの数年のうちにバイエルン、フェネルバフチェからも監督就任の打診があったモヨウ。


■ガセッタ作
そのアンチェロッティさんですが既にチェルシー行きが決まっているんじゃねーの?と言われていますが。
その中で実はシェバが”トロイの木馬”だったという話。
何でもアブラモビッチオーナーとアンチェロッティさんの間の橋渡し役を務めたのがシェバだったとか何とか。
で夏にはアンチェロッティさんを連れてシェバはロンドンにお帰りになるとか何とか。
ミランとアンチェロッティさんの契約は2010年までありますが既にチェルシーと1年あたり500万ポンドの3年契約で合意してるとか何とか。


■試合に出せーッ
ミランからボルドーに貸し出されているグルキュフ君ですが、ミランでの影の薄さとは打って変わってフランスではご活躍中です。
ミランはボルドー貸し出しにあたって1500万ユーロでの買取オプションを設定していたらしい。
で、グルキュフ君は果たしてサンシーロではチャンスがあるのかないのか確認したいらしくミランに戻るならスタメンで使ってくれなきゃやだとおっさっているモヨウ。
そこで月曜に禿副会長がフランスにお出かけしたそうなんですが。
次期監督候補の1人と言われているレオナルドが一緒だったらしい。


■うら~みぃ~まぁ~すぅ~
最終節でミランと対戦するフィオレンティーナのジラちゃんですが。
アルベルト・ジラルディーノ
 ミランでの最後の年は悲しかったよ。
 クラブからも監督からも十分なサポートを得られてないと感じてた。
 3月にはもう自分がチームの重要な一部ではないと判ったよ。
 その時にはもう信用されてないんだなって思った、もう売られるんだと思ったよ。
 (2ゴール決めてミランに勝てばCLストレートイン)
 ミランに勝ってチャンピオンズリーグストレートイン決められたらボーナスだね(笑)
 シーズンの最後に3位を懸けて戦えるなんて素晴らしいよ。
 勝つ為に、CLストレートインの為に僕らは出来る事なんだってやるよ。


■降格濃厚
先日のジェノア戦は負けた挙げ句大乱闘勃発だったトリノですが。
最終節の相手はアウェーの上にローマという状況なのに更に悲劇が。
この乱闘騒ぎでオグボンナ、ピサーノが4試合の出場停止。ビアンキ、ディアナ、アバテ、Dzemaili、プラタリが1試合の出場停止(Dzemaili、プラタリは累積)
スタメン7人が出場停止ですってよ奥さん。どーすんの、どーすんのよこれ。
因みにジェノアはオリヴェラが3試合のお務め喰らったモヨウです。
この状況でローマて。
流石にトリノのカイロ会長も委員会へ控訴する意向。

カイロ会長
 抗議の為にもユースチームを出せと多くの人に言われたよ。
 しかし冷静になって頭をクリアにしておかないとね。
 我々には素晴らしい選手達が居るし素晴らしい試合をしにローマに行かなくてはならない。
 普段チャンスのない選手達にとっても自分をアピールするチャンスだ。



最新の画像もっと見る