彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

理解し合うということ

2008-06-22 00:08:35 | たたかい
またまた動かない彼に会話を繰り出してみる。

「なにがー?」と「どうしたのー?」とか繰り返す彼。

またいつもの言ってくれないからわからない論争。

ここで2人に、1つの疑問。

*こんなに同じことで何回ももめるということは根底にすれ違ってる部分があるはずだ。


私の言い分
(何度も同じことを言っているけれど。)

・言う言うって言って言わないから、どう思ってるかよくわからん。
・考えた結果だけを聞きたいんじゃなくて、それまでの脳内経過が教えてほしい。
 (経過を聞かずに結果だけ聞いても結局疑心暗鬼になるから)

彼の意見
(初めて私に対して否定的な意見を。・・・きっとずっと思ってたんだろうな)

・ミントに「男っぽくなった」とか「変わった」とか言われると嬉しい反面、変わってよ、っていうプレッシャーに感じてた。
・男っぽいって何だろう、と思った時、答えをズバっと出すとか迷わない!とかかと思って、じゃあ下手にミントに話せないな、と思ってた。
・この1年くらい、○○だったらもう別れる、とか○○じゃないとやめる、とか言われてたから、それがまだ残ってるんだと思う。
・初めて付き合ってから10年くらいの間に7回とか8回とか、信じても振られることが何回もあったから、トラウマになってるのかもと思う。


要するに、
彼は、私の気持ちがまだ信用できていなかったのだ。

彼曰く、
たぶん、無意識下で不安になってたんだろうと思う。
普段は安心してたけど、今回ついに親がミントか、っていう問題が実際せまってきて、
もちろんミントなんだけど、ついてきてくれるほどそんなにほんとに俺のこと好きなのかな、って。
今回のことがあって初めてトラウマに気付いた。それを聞きたいけど恐くて聞けなかった。と。

私が、大丈夫だよ気持ちは同じくらい強いんだよ、と。
ちゃんともうこの人!って決めてるから。と。
もし今チョコに「やっぱりミントに学会入ってほしい」って言われたとしても
たぶん付き合いをやめることは選ばないと思う。
もう1度学会から目覚めさせてってやり直すだけだよ。
・・・それくらいの気持ちだよ。と。

彼がほんの少し泣きました。
ずっと不安だったから泣くほど嬉しかったようです。


ずっと俺の方が気持ちが大きいって思ってたし、それでいいと思ってたけど
やっぱりどっかで不安はずっとあった。
ミントが何回も「チョコが思ってるより私の気持ちは大きいんだよ」って言ってて、
んなわけないわ、とか思ってた。でも、認めざるを得ない。ごめん。


すごく今までの行動とか言動とかに納得した。
・・・そりゃ動けないかと思う。
下手なこと私に言えないと思うだろう。

2人して、なーーーるーーーほーーーどーーー!!と激しく納得。
そして彼は「予想外の展開だ」と動揺。(彼が動揺することはとてもめずらしい)
予想外の展開すぎたみたいで、お腹痛くなってました・・・(ヘボ)

言葉を理解し合うということはそんなに難解ではないが、
その言葉の根っ子にある気持ちの背景を理解し合うということはとても難しいと思った。

これからは、今回のように、きちんと掘り下げて理解し合っていきたい。

・・・とかいって彼が親に連絡するかっていうと別問題かもしれませんが・・・


ていうかノロケ記事みたいになってすみません・・・反省。

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
益々、迷って来ました。 (ビア)
2008-06-22 12:51:19
こんにちは~!

チョコさんとよぉお~く話し合いをされたんですね。
何度も話し合って来られていたと思っていたので今回のミントさんとチョコさんの気持ちのすれ違っていたお話には私まで動揺してしまいました。

チョコさんも不安が払拭出来ていなかったんですね。
でも、お互いの気持ちを理解し合う事が出来てよかったです。

でも、ミントさんの誠実な気持ちを確認できたんだからチョコさん、そろそろお父様に連絡を取って貰いたいですね(^^;

私の方は月曜日の朝にメールが来て以来、音沙汰なしです…。
昨日は私の方から短いメールは送ったんですがその後、返事は来ません。
私ももう疲れて来ました。
私がこんなに元夫の事を考えて「あーしたらいいかな?こーしたらいいかな?」と頭を痛めてるのに当の本人はまともに考えても動きもしない…。(という風に私には思えるんです…)
なんかバカバカしくなって来ました。

でも、この前のゴールデンウイークに会ってからはメールばっかりで電話で話したのも向こうから掛かってきた1回だけで、その間に元夫は鬱病にかかったりするし、その他の状況も切迫している訳で、唯一、私の友人で元夫に会った事のある友人も「あんた(ビア)行ったげた方がええんとちゃうの?彼一人で乗り切れるかなあ?心配やわ」と言います。

確かにそうかなあっとも思うのですが、頼まれもしないのに私が行ったら彼を甘やかす事になって自分で考える事をやめてしまうんじゃないか?という不安もあるし…。

でも、ミントさんとチョコさんみたいにきちんと向き合わなければその「言葉の根っ子にある気持ちの背景を理解し合うということ」は出来ないかなっと思ったり…。

うわあぁあ、もうどうしたらいいのかさっぱりわからなくなって来ました!

それにしてもゆとりさん、その後、どうされているのでしょうか?
彼様とちゃんとお話が出来ていれば良いのですが…。
心配です。

そうそう先日、友人(上記の友人とは別の)が「その後○○さんとはどうですか?」とメールをくれたのでいろいろ説明するよりもこちらのブログを見て貰った方が話が早いかと思い「『彼と創価と私@波乱万丈』というブログをよかったら見てみて下さい」と言いました。

その友人もゆとりさんのその後をとても心配しています。

返信する
Unknown (ミント)
2008-06-23 08:48:18
こんにちわー。

再度彼と話をしました。
彼が本音を話すには、彼を少し怒らせなくてはいけないということに最近気づきました。
それで、どうして言わないのか、と聞いてみたんです。
「早く早くって急かさないでよ」って言われました・・・
アンタそりゃないでしょ・・・
まぁ私の気持ちに安心した次の日なのでその気持ちもわからんでもないですが。
大丈夫だから、待つのもしんどいってわかってるけどお願いだから待ってて。と。
納期がほしいよー(涙 と訴えたところ、
ほんとせっかちだよね・・・と呆れつつ、
「・・・わかった。最低でも2週間待って。」とのこと。
とりあえずまた待ちぼうけます。

>>確かにそうかなあっとも思うのですが、頼まれもしないのに私が行ったら彼を甘やかす事になって自分で考える事をやめてしまうんじゃないか?という不安もあるし…。

わかります!
私が助言ばかりしたら彼の性質を伸ばすことにならないのでは、と。
私もそう思っていました。
でも、でもですよ。現状を打破することが一番。と私は思っています。
それに、どうせ1人で考えさせても私の思惑通りにならんし^^;
だから、わーわー言うことに途中からしてました。
それにうちはビアさんとこのように切迫した問題がなかったということもありますし。

状況が100%わかってるわけじゃないのでどうにもこうにも、ですが。
きっと忙しいし考えないといけないことが山積みで
思考フリーズ状態なのかな、と。
頭の中を整頓しにだけでも行ってみてもいいんじゃないかな、と思います。

ビアさんの友人さんもどうぞごゆっくり☆

ゆとりさんー・・・涙
返信する
Unknown (ビア)
2008-06-23 14:13:33
ミントさん、こんにちは~!

>「早く早くって急かさないでよ」って言われました・・・
>アンタそりゃないでしょ・・・

「急がさないでよ」って…(^^;
ミントさんはこれまでもう十分、待ってるんですけど~(^^;;;
そりゃないですよね。
まあ、とりあえず納期が決まった事は良かったです。
納期を守ってくれればの話ですが(;^_^A
2週間ですか~。
散々、待ってまだ2週間ですか~。
まあ、その間はそっとチョコさんを見守るという事で耐え忍んで下さい。

>きっと忙しいし考えないといけないことが山積みで
思考フリーズ状態なのかな、と。

やっぱりそうですかねぇ?
今度の土曜日、また心療内科に行くので付いていこうかなあ。

昨日、収入を得つつ仕事を休む方法(要は傷病手当の事)を教えて下さった方がいらっしゃって、タイムカードのコピーを取得するのは彼には無理みたいなので((+_+))その作戦に切り替える事にしました。

それもちゃんと心療内科のお医者さんに自分の状況を把握して貰っておく必要があるんですが、前回、心療内科に行った時の指導の内容からすると、彼はお医者さんにきちんと状況を説明できていないであろう事が想像できます。
なので付いて行って、私が説明しようかと思ってます。
まったくもー!!小学生の子供でもないのに手が掛かるにも程がありますー!!!

私の友人に声を掛けて頂いてありがとうございますm(__)m
Sさ~ん!ゆとりさんのその後は依然としてわかりません!(x_x;)
そしてTちゃんもどん底です~。

返信する
Unknown (ミント)
2008-06-23 15:40:24
こんにちわー

>>2週間ですか~。
>>散々、待ってまだ2週間ですか~。
>>まあ、その間はそっとチョコさんを見守るという事で耐え忍んで下さい。

しかも、「最低でも2週間」って言いましたからね^^;
さ い て い で も ? ?
まぁ平日は仕事が夜中まであるにしても。
まぁ向こうとの時差があるにしても。
たしかに今まで全然待てずに急かしてばっかだったのはたしかなので^^;
それ以前に彼が私のことをとんでもなく長い期間待っていたのもたしかなので^^;
とりあえず、いい子に待ってみよう、と。

>>前回、心療内科に行った時の指導の内容からすると、彼はお医者さんにきちんと状況を説明できていないであろう事が想像できます。

あぁなるほど・・・
心療内科ってある程度、自分で状態を考察できて説明できないと診療が進みませんからね。
横で説明聞きながらビアさんが補足するのもいいかもしれませんね。
それか、診療室一緒に入るのを嫌がるようでしたら
状況説明の紙を持ってってもらうとか。

いずれにしても、もし私だったら、
黙って見ててもムキー!となるだけなので
様子を見に行くなりするかも、と思います^^;

なんでこんなに手がかかるんでしょうほんと・・・
返信する
Unknown (ビア)
2008-06-23 16:27:02
ミントさん、こんにちは~!

っていうかなんで目の前にどうしてもしなければならない事が有ってもそれを横に置いておく事が出来るんでしょうね!!(`へ´)プンプン

私だったらその内しなければいけない事、しかもそれが精神的に負担になる事であればある程、早めに片付けてしまいたいと思うと思うんですけど~。

>それ以前に彼が私のことをとんでもなく長い期間待っていたのもたしかなので^^;

ミントさんが待たせていたわけではないような…(^^;
チョコさんが不安があるんだったら、ミントさんに確認したらよかっただけの話のような気がしますけどね~。
何度も話はしていたんだから~。
(元夫の事があるからちょっとチョコさんに八つ当たり気味ですかねぇ…(;^_^A )

>横で説明聞きながらビアさんが補足するのもいいかもしれませんね。

やっぱりそうですよね。
本当にうちのTちゃんは頼りないんです~。
ねえねえ、ミントさん。
家電品とか割と値のはるものをチョコさんと一緒に買いに行った事ありますか?
私は結婚していたわけなのであるんですが、私にしてみたら家電量販店で値切るのは当たり前なんですけど(関西人だからか?(^^;)Tちゃんはせっかく店員さんの方から値引きの話を振ってくれてるのに値切らないんです~。
交渉が下手なんです(+_+)
お医者さんにも自分の都合のいいように配慮してもらえるように話の持って行き方次第でなんとでもなると思うんですけどダメなんですよね~…(x_x;)




返信する
Unknown (ミント)
2008-06-23 17:00:57
こんにちわー

>>っていうかなんで目の前にどうしてもしなければならない事が有ってもそれを横に置いておく事が出来るんでしょうね!!(`へ´)プンプン

そうそう!なんででしょうねえ・・・
それやらないともやもやするんだったら先にえいってやっちゃえばいいのに・・・

>>ミントさんが待たせていたわけではないような…(^^;

た・たしかに(笑
言うなれば勝手に待ってただけですからね(笑

>>チョコさんが不安があるんだったら、ミントさんに確認したらよかっただけの話のような気がしますけどね~。

まぁこれは聞くのが怖いのはわかりますけどね><
そりゃあ怖いでしょうが、でも結婚って言ってるくらいなんだから・・・
とまったく呆れまくりですわ。

>>家電品とか割と値のはるものをチョコさんと一緒に買いに行った事ありますか?

あぁ@家電量販店大好きなんですよ、うちの彼^^;
もともと専門も職業も機械とか電気とか系なんで。
どっちかっていうと私もなんでもすぐ値切る方なんですが
彼もけっこうがつがつ値切ってますね^^;
「んなこと言っておにいさんもうちょっと下がるっしょー?」みたいな(笑
でも店員さんによるところはすごい大きいです。
気に入る店員さんだとすごく話すし値切る。
気に入らないと全然話さないし、むしろそこで買わない。
・・・極端なんですよ、ほんと。

あっでも!外でごはんとか食べるじゃないですか。
そういう時に注文とか色々頼んだりとか。できない人です。
まぁ男の人だし声も聞き取りにくいってこともあると思いますけどね・・・

駆け引きとかがへたっぴな感じはしますよね~(まさかまた共通?苦笑)
返信する
Unknown (ビア)
2008-06-23 17:25:53
度々、こんにちは~!

>>・・・極端なんですよ、ほんと。

>極端に無口とか、極端に温厚とか、極端に従順とか、極端に強情とか、極端に優しいとか、極端に親に支配されているとかいろいろありますが、とにかく極端です。

↑これ昨日、私が某所で元夫を含む学会2世3世さんの特徴としてありがちな事について書いた内容です。
(ウヒヒッ

チョコさんは家電量販店では値切られるのですか~。
まあ、うちのTちゃんは関東人だからっていうのもあるかもしれませんけど。

>>そういう時に注文とか色々頼んだりとか。できない人です。

おおぉお!!
Tちゃんもです~!!
ホテルのチェックイン・チェックアウトとか料理の注文とかクレーム(取り皿が汚れてるとか、注文した料理がなかなか来ないとか、テーブルにセットされている以外の調味料が欲しいとか)一緒に居る時はほぼ100%、私がやってます。

まさかのまたまた共通点ですかねぇ?(;^_^A

返信する
Unknown (ミント)
2008-06-23 22:37:01
こんばんわー^^

>>極端に無口とか、極端に温厚とか、極端に従順とか、極端に強情とか、極端に優しいとか、極端に親に支配されているとかいろいろありますが、とにかく極端です。

あーーそうそう。その通りです。
極端なんですよー。

うーんうちも関西ではないんですけど、値切るのは普通ですね。
周りに値切らないって人はいますけどね。

>>ホテルのチェックイン・チェックアウトとか料理の注文とかクレーム(取り皿が汚れてるとか、注文した料理がなかなか来ないとか、テーブルにセットされている以外の調味料が欲しいとか)一緒に居る時はほぼ100%、私がやってます。

ああもう!うちもほぼ100%です!(笑

ま、まさかですよね^^;
返信する
Unknown (ビア)
2008-06-24 12:07:18
こんにちは~!

>ま、まさかですよね^^;

まさかでしたね(;^_^A

昨日の朝「今度、心療内科に行く時、一緒に行こうか?」とメールしておいたんですが今朝「心療内科には一人で行くからね」と返事が返って来ました。

私に聞かれたくない事もあるのかな…。
とか思ったり。
まあ、Tちゃんのいいようにさせてあげます。

昨日は以前、勤めていた会社の男性5人と久しぶりにパ~ァと飲みに行きました。
そこでTちゃんの話をしていたんですが2次会でついてくれたクラブのママさん&女の子にも「その人(Tちゃん)とは復縁なんかせん方がいい(+_+)」と全員から言われました…。

みんなTちゃんのこの最悪の状況に○○さん(私の苗字)まで一緒に引きずられる必要はないんじゃないのと。
「でも、このままTちゃんを放っておくと首でも括るような事態になりかねないんで…」と言っても「そうなったとしても○○さんには罪はないですよ。自分で最悪の状況を味わってなんとかしなければ!と思わさないとダメですよ」とも…。

みんなにそう言われるとやっぱりそうかなあ?と思ったりして。
Tちゃんの方から具体的に「どうしたい。どうして欲しい」とか言って来なかったら放っておこうかな…。



返信する
Unknown (ミント)
2008-06-24 12:52:41
こんにちわー

>>昨日の朝「今度、心療内科に行く時、一緒に行こうか?」とメールしておいたんですが今朝「心療内科には一人で行くからね」と返事が返って来ました。

そういうメールは返すんですね・・・
自分が言いにくいことや考えを言わないといけないことには応答なしなのに。
しかも忙しいっていってもこのくらいのスパンでメール返せるんじゃん、と・・・
うーん。

>>「その人(Tちゃん)とは復縁なんかせん方がいい(+_+)」と全員から言われました…。

私も、友人にも会社の先輩にも言われてます。
人に相談しないで、というのはたしかに怖いことですが、
でも相談しても相談しても反対されるだけだな、と私は思ってます。
普通に考えたら反対される要素が満載ですからね^^;
いや、反対されるから相談したくないというわけじゃないですが。
彼の性質も学会からきてるということもなかなか理解してもらえないからただの性格悪だし・・・^^;

いろいろ難しいところです。
私もやっぱり人に言われることで自分の思いが見えなくなってしまうことがよくあるので。

>>Tちゃんの方から具体的に「どうしたい。どうして欲しい」とか言って来なかったら放っておこうかな…。

く・・・くるかなぁ・・・><
どうしたいとかどうしてほしいとか、ほんと全然言ってきませんもんね。
普通の人だったら放っておいても言ってくるかもしれませんが。
自分の気持ちとか考えを出してこれない性質があるので。
(まぁ学会だけでなく元の性格ももちろんあるでしょうが)

もし、今ビアさんがわーわー言うことに疲れた、ということだったら
ちょっとお休みしてみてもいいかもしれませんね。
でもきっと「わーわー言うのに疲れたから言わないでおく」としても
なにも進展はしないような気がします。
(違ったらごめんなさい><うちがそうだったので)

休憩は必要ですよー^^
飛ばしすぎると、1人で飛ばしすぎて疲れた・・・ってがっくりしますからね。
心療内科についていかないにしても、とりあえず会うことがいい時期かもしれませんね^^
返信する

コメントを投稿