彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

脱会届について

2008-09-22 09:19:03 | たたかい
脱会届けを出そうか、ということになりました。
安心させたいし、脱会届のことを考えるとまだ頭痛くなるような気がして、
まだ残ってるのか、かかってるのかと思って、すごく嫌な気分、だそうです。

駆込寺を見て勇気付けられるようにお願いしておきました。
あと、傾向と対策についても。

おばさんには言おうかな、と思っているようです。
もし引きとめとかが本当に家にくるのであれば、おばさんには言っておこうかな、と。
両親については、海外にいるし、どうしようかなーだそうです。
ヒートアップはどうせするだろうからそれはいいけど。言う必要があるのかな、と。

たしかに今まで散々辞めるって言ってるし、とは思うけど、
届け出すから、って言った方がいいと思うけど・・・
でもそれはどうなんでしょう。
宗教問題上の親子関係もよくわからないしなんとも言えないですが。

あと、本当に引きとめってありますでしょうか。
ある程度は来るだろうなとは思いますが。

うーーーん。

どなたか経験した方、話知って見える方、お見えでしたら教えて下さい・・・


*9/25追記*

しばらく結婚話を凍結させることにしました。
彼を信用できなくなっていること、全面的に疑心暗鬼になっていることに疲れました。
私が彼を信じて待っていられないのが悪いのかもしれません。覚悟が足りないということも。

これからの彼の行動次第で、今後を決めなくてはいけないかもしれません。

とにかく、私と上手くいっても上手くいかなくても学会は辞めるつもりとのこと。
とりあえず脱会のことを切り離して、重点を置くそうです。
たしかに脱会と結婚を今まで結びつけ過ぎていたかもしれません。
すぐには決めないでちゃんと話し合おうとは思いますが、諦めみたいな気持ちがあって、
こんな気持ちになったのは付き合って初めてなので、自分でもすごく戸惑っています。

どうか、これで終わりになりませんように。


☆9/28再追記☆

彼と話しました。
色々喧嘩っぽくもなりましたが、
・2週間のうちに、親に辞めることを報告
・たぶんひとり暮らしになると思うから、兄には一応報告の電話する予定
・信用するとかは2週間を見ててほしい

ということでした。
かなり危機感はひしひしとあったようです。
とりあえず、見守ろうと思います。

ま・まさかの味方?

2008-09-15 01:01:52 | たたかい
彼が、昨日さー夜ごはんの時にさー

と話し始める。

チョコ叔母と2人だったらしく。初めてかものすごいぶりに。
お酒飲みながら話してたら、あんた何歳になったー?から結婚の話になったようだ。

*おばさん・・・チョコ母の兄のお嫁さん。無宗教→同居のため入信。

いろいろ話して聞いたこと。

・この家(チョコ家)の人は、あんた(チョコ)が辞めるとか言い出してから元気なくなった!とか覇気がなくなった!
とか言ってるけどどうやってやろうか計算してるだけでしょ?

・旦那(チョコ叔父)とあんたの性格がすごい似てるからあんたの考えてることは大体わかるような気がする

・正直あんたの親たち(チョコ父母)を正攻法で説得するのは無理だと思う

・宗教うんぬんを説得より先に、どうやったら結婚できるか、を先に考えた方がいいんじゃないか

チョコが「やっぱりどうしても無理だったら家でることも視野に入れてるけど」
という話をしたら、

・もし家でたとしても、介護とかそういう問題も、私が元気なうちは私がちゃんとやるから心配しなくていい

・反対されて、もし子供できたとしても、周りにおろせとか言われても本人たちがいいなら、
もう大人だし、それはいいと思う。私が出来る限り面倒もみてあげるから(職業看護婦)

・あんたの彼女の気持ちはこの家で私が一番わかると思うし、
あんたと血がつながってないのも私だけなんだから、相談にのるから。
説得するってなったらある程度は協力するから。


・あんたのタイムリミットは3年だね(チョコ父母の赴任期間と、私達の年齢)



希望の光?
もしかしてこれだけのことを1日で言えるっていうことは、すごく気にかけてくれていたのかもしれない。
チョコ叔父叔母は宗教ありきではなく、家族ありき、という感じが前からしていたし彼も同意のよう。

素直にうれしい。

チョコ祖母が海外に帰ってくるまでの1ヶ月、おばさんと話せるチャンス。
ちゃんとチョコが相談してくれるといいけど・・・どうだろ

でも、私のためにも相談してほしい、って強く言ったから言ってくれると・・・いいな。

海外に敵集結

2008-09-03 11:38:04 | たたかい
残暑お見舞い申し上げます。

私は元気です。
夏バテ知らずでごはんがおいしくて困ります(笑

彼とも仲良くやっています。
学会のことで喧嘩する時期は越えたみたいです。

ま、がっかりすることがないとは全く言い切れませんが。
オイ!ってことは、よくあります。悲しいけれど、よくあります。

敵終結の話。

彼の祖母が彼両親の赴任先に行きました。

1ヶ月程滞在するようです。

(しかもどのくらい行くのーって聞かないと言わなかった・・・)

本人曰く、敵が1人増えたくらいでどうせ話は変わらないからそんなに問題視してない、だそうです。
とりあえず祖母が着く前に土日のうち(この間の)に電話しようと思ってる、と。

言いましたが。

この後は皆さん想像がつくでしょう。
はい。そうです。そのことについて話がないですね。
絶対してないと思います。夜遅かったからかなーーおねむだったかなーー(皮肉

ま、勝手にしてくれ。知らんぞ。

っていうか本読み終わったかどうかも知らんし。


ということで若干やさぐれております。
ま、そういう人だからしょうがないわな。とも思っています。
しかし私が愛想つかすとか思わないだろうなぁ
まったくもって危機管理能力の欠如ですな。
あほくさ。

とにかく

上ァァーーがァァーーれェェェーー!!
*ラピュタのパズー風に。
これが言いたかっただけです(笑


ふぅ


*追記*20080904

彼と話をしました。タイムリー。
色々混沌とした話になってきたので、とりあえず目前のことについて。

チ「今ちょっとどっちにすればいいか迷ってて。」
ミ「交渉するかキリ付けるかってこと?」
チ「うん。本読んだからうんぬんっていっても同じことだし、別にそれ言わなくても、と思って。」
ミ「じゃあもう説得できない方向なの?」
チ「そっちにきてるなー。なんていうか、こっちは親だからできるならわかってほしい、なるべく説得したい、ってしてるわけじゃん。だけど向こうは親だから辞めるの止めなきゃ、ってなってるんだよね。そこが相違してる。」
ミ「たしかに。」
チ「親ありき、と宗教ありき、でズレてるんだと思う。」
ミ「自分の気持ち言ってみれば?憎むようになりたくないし、もう自由にしてほしいって」
チ「あぁそうだね。自分の気持ち言わなさすぎてるかもしれない。もしそれで勝手にしろ!って切られてもそれはそれで自分で決めたんだからしょうがないし。」

とりあえず、交渉決裂の予感が満載ですが・・・
親としてじゃなくて学会員として話してくるし、平行線すぎて限界が近いようです。

波乱万丈だー