彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

ひと段落。

2010-12-07 15:22:59 | 結婚式への道
お久しぶりです。

無事、引越し・結婚式・新婚旅行を終えることができました。
支えてくださった皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

バタバタと引越しをして、実感のないままあわただしく結婚式当日を迎え、
結婚式みたいでうける!と思っていたら当日があっという間に終りました。
でもとにかく楽しかったです!
プロの方に写真は撮ってもらったんですが、
ほぼ全部の写真が笑いすぎてあごのお肉が目立つ目立つ;;

人前式だったんですが、バージンロードは父と歩きました。
バージンロードの先にチョコがいて、父と握手として、選手交代。
その時に父が、「よろしくな」と言っているのを不思議な気持ちで聞いていました。
後からその瞬間の写真を見たら、ほとんどの友達が泣いていました。

私が泣いたのは、入場してる時に友達が泣いている顔を見た一瞬。
あと、誓いの言葉を読んでいる時は、泣いて声が詰まって読めなくなってしまいました。
人前式になる、と決まった時から、私は、絶対言おうと思っていた言葉がありました。
「死が2人をわけてもなお、愛することを誓います」ということ。
これを言いたいがために、人前式を承諾したといってもいいかもしれません。
さすがに泣いて声が出せない状態になってしまいましたが、なんとか言えました。
健やかなる時も、という、キリスト教的なものをアレンジしたものにしました。

チョコが泣いたのは、披露宴の1番最後の新郎謝辞。
両親の花束贈呈でチョコ母が泣いていて、それを見てアウトだったようです。
新郎謝辞までに泣きやめず、ハンカチを握り、泣きながら謝辞。
これにはチョコの友達も、さすがに泣いた、と言ってました。
うちの友達もうちの母も泣いてたようですが。

後はみんなニッコニコの式と披露宴でした。
笑って写真とって忙しいけど楽しい1日でした。


ちゃんとしっかりしてました。チョコ。

新婚旅行も、結構危ないと言われるような場所に行ったんですが、
全面フォローで、すごく頼もしかったです。


何年か前には、仏罰が怖い、と泣いていたチョコだったのに。
本当にあれからたくさんの山を越えてここまで来たなぁ、とようやく今になって思います。

今は、新しい家と新しい生活に慣れるのに必死です。
それでも家が1つということ、家族になったということ、
なによりチョコの苗字になったことがとても不思議な感じです。
毎日なにもかもが新鮮です。
この気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。

ちょうど1年前、ぼろぼろになって家出した時には、
こんなことになるなんて本当に想像だにできませんでした。
ブログに吐き出すことでずいぶん皆様に支えられました。
本当にありがとうございます。

このブログの私の例は役に立つかどうかわかりませんが、
1例として見ていただけたら幸いです。
少しでも気が楽になるよう、私もお声掛けをなるべくしていきたいと思っています。
来ていただいている方たちの中でコミュニケーションが広がっていること、とても嬉しいことです。
辛い気持ちを共有できる、ということは本当に心強いことだと感じます。
どうか少しでも気持ちが休まりますように願っております。
ひと段落しましたが、このブログはそのまま続けるつもりです。
更新もしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


ちなみに言い訳させてくださーい!自宅ネットが未開通なんです。。
コメントいただいているのにお返事できなくて申し訳ありません!
すべてに携帯から目を通してはいるのですが、まとまった時間がとれなくて><
疲れがどっときたのか、胃炎になってしまいまして。。
まぁ病院いって薬もらってだいぶもうよいですのでご心配なく☆
これからもよろしくお願いします!^^


ミント

128 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返信 (ミント)
2010-12-07 17:05:31
こちらの記事で返信させてもらいますすみません

>そううそさん・ピナさん
ありがとうございます!
なんとか無事に終えることができました。
本当に皆様のおかげだと思っています。
ありがとうございました!
これからも変わらずよろしくお願いします。

>らっこさん・リスさん
ここでコミュニュケーションとってもらえていること、嬉しく思います。
ありがとうございます。なかなか返信できなくてごめんなさい。
とりいそぎ最後のらっこさんのが気になるので。

>>この前彼にあって話をしました。やめるか、うちに養子にくるか…結局どちらも選べず……。しかも、まずは人柄をしって、それからやめるやめないかを話をしたいと………またスタートラインです。
>>しかも、養子の話はうれしかったけど、親をしらないのにそんな簡単にきめられないと…家をでようかと思ったけど、弟は未熟だからだめだと。…それって…養子以前の話だし、家をつぐってことじゃんと気付いてしまいました。

たしか彼様、養子も二つ返事・家のことは弟さんにまかせる、と言ってみえましたよね?
それがその場を落ち着かせるだけの言葉だったのでしょうか・・?
彼様、親御さんに何か言われたのかもしれないですね。
説得しようと思ったら逆に洗脳が強まった、とか。
うちもそれはありましたよ。
説得しようと思っても、自分の中でそれがいいと確信できてないんですよね。
だからどうしても、親に言われると納得してしまう。
それで強固なものになっていってしまうんです。
養子の話はらっこさんの親御さんのお気持ちもあるのでなんとも言えないですが、
それくらいの気持ちだよ、という伝え方がベストかなと思います。
らっこさんの彼様が家を出ることと、弟さんが未熟だということは別問題ですよね。
そもそも未熟だから、という決め付け。何を持って?だいたい自分の身内とはいえ失礼だし。
とか私は思ってしまいます。

彼らは別の問題をさも関係しているかのように言って、
本質の問題をはぐらかす才能にはものすごい長けていると思います。
なのでそこを突くとしどろもどろになると思いますよ。
それから、いったいどうしてそういうことを言っちゃうの?と私は聞いてました。疑問として。
思考回路がぐらぐらしてるんですよね。ほんと。
自分が何をいっているかあまりわかっていないと思います。悲しいけれど。
でもそれを伝えて考えて、と放置しても何も考えられません。

たぶんおうちで何か言われたんじゃないかなあ。
おうちじゃなくても、学会員の人になにか言われてると思います。
そこを探ってみては?と思いますよ。
でもでも辛いと思いますので、無理はしないようにして下さいね^^

また長くなってしまった!ごめんなさい><
返信する
ミントさんへ (らっこ)
2010-12-07 18:14:29
本当におめでとうございます!
読んでて涙がとまりませんでした。絶対にこれからは幸せでいっぱいですよ☆
返信する
おめでとうございます☆ (れい)
2010-12-07 20:11:22
ご結婚おめでとうございます♪

…あ、自己紹介が遅れました…
私も、学会Ⅱ(もしかしたらⅢ?)世の彼氏と付き合っている者です。
1年程前から、ROMしていました…
私はまだ、正式に結婚…
とまでは行ってないので、これからどうなるのか全く検討もつきませんが、もしミントさんと同じような境遇に立たされた際には、参考(?!)にさせて頂きます☆


ミントさんにみたいな方が居ると心強くて嬉しいです。
お幸せに♪
返信する
ミントさんへ (らっこ)
2010-12-07 21:07:52
私、最初にかかなかったのですがいつも携帯から拝見して書き込んでいるため、ざっくばらんな書き方しかできなくてすいません(;_;)
あと、たったいまコメント欄みました。お疲れのとこありがとうございます!
ホントにこの場をかりて、リスさんにも励ましてもらいまだなんとか頑張れています。
いま思うとそのばしのぎみたいなところ結構ありますね……洗脳ですか。彼にとっては親が一番ですからねぇ。彼、まちがいなく親になにかいわれてますね。勝手にしろとか、なにも話すことはないみたいな感じにはなってると聞きましたが、それ以外で何かあったんでしょうね……ちょっとさぐってみます。
弟のこと。確かに私も、未熟ってちょっとなぁと思いました。それくらい、家からでたくないのかとさえおもいました。結局、堂々巡りして、自分は何もかわらないけど私には考えをかえてほしいとしか聞こえないんですよね…かなり、考えすぎですけど。そんなこというと、自分だって親と遅い時間に何回も話したりしてとかいってました。でもそれは、今の状況彼にはしてもらわないといけないのに、なんだか、私がわぁわぁ言うから仕方なしにと聞こえてきます。なんせ、親とは出来るだけもめたくないって感じです。
彼は、自分の思ってる事を、私が間髪いれられないような話し方をします。私も、最後まで聞くのですがもしかするとそれもいけなかったのでしょうか!?とにかく、?でせめた方がいいのでしょうか?
また、ちょっと時間が出来たら教えてください。よろしくおねがいします。
返信する
写真きれい (ねま)
2010-12-08 07:07:05
おかえりなさい、ミントさん
結婚式も新婚旅行も行ってきたんですねー

>ちゃんとしっかりしてました。チョコ。

>新婚旅行も、結構危ないと言われるような場所に行ったんですが、
>全面フォローで、すごく頼もしかったです。

>何年か前には、仏罰が怖い、と泣いていたチョコだったのに。
>本当にあれからたくさんの山を越えてここまで来たなぁ、とようやく今になって思います。

>ちょうど1年前、ぼろぼろになって家出した時には、
>こんなことになるなんて本当に想像だにできませんでした。

人って、大人になっても成長できるんだなぁって
しみじみ思いました。

そして、このブログにこの写真が載るときが来て、
本当によかった嬉しいという気持ちです(^^)
返信する
Unknown (らっこさんへ)
2010-12-08 07:16:26

>いま思うとそのばしのぎみたいなところ結構ありますね……洗脳ですか。彼にとっては親が一番ですからねぇ。

そういう状態にある人って、心が振り子みたいに
向こうへ行ったりこっちへ来たりということが多いので。
ミントさんの言うようなキッカケで一時的スイッチが入ったのかも。

>親が信じてやっていることをやめるのは裏切る事だといわれました。

最初の書き込みのときのこれを見ても思うんですが、
「子どもは親の付属物」で、人生を自分で決めちゃだめっていう
刷り込みが彼の中にまだ強いのでしょうね。

>彼、まちがいなく親になにかいわれてますね。
>彼は、自分の思ってる事を、私が間髪いれられないような話し方をします。

間髪いれられないようにってことは・・・多分、自信がないってこと。
返信する
名前入れ忘れた (ねま)
2010-12-08 07:16:48
↑の書き込みはわたしです
返信する
ミントさんへ (リス)
2010-12-08 12:01:44
ご結婚おめでとうございます★
ブログ読んで泣きました。
自分のことのように嬉しいです。
写真すごく素敵でした。
2人がこの先も末永く幸せであることを願ってます。
本当におめでとうございます。

私も頑張るゾーーーーーーーーーー!!!!!ってなりました(笑)
コメントもいつも見てくれてありがとうございます。彼にもこのブログ紹介しました。いつ見るかはわかりませんが今は私の口頭で話してうんうんと聞いてくれます。聞いてくれるのも彼なりの努力だと思います。彼が年始に彼父に脱会の話をするまでの間は充電期間として2人の絆を深めていけたらなと思ってます。

いつか私もミントさんとチョコさんみたいになれるよう頑張ります。

本当に本当におめでとうございます^^



返信する
らっこさんへ (リス)
2010-12-08 12:26:18
こんにちは。

彼氏さんと会って話したんですね。
彼氏さんの言っていることがまた変わってきましたね。やっぱまわりから何か言われたんでしょうね・・・。
弟のことや養子に対してのこと。
話をはぐらかされているような返答・・・彼氏さん自身がどうしたいのかはっきり伝わってこないから、らっこさんも辛いですよね。彼氏さんの気持ちをそれとなくちょっと『何かあった?』と聞いてみるのもいいと思います。聞いてあげることによって彼氏さんもどうしてけばいいのかはっきりしてくるかもしれないですし。
らっこさんとの話が食い違っていること。私も彼とこのようなことは良くあります。はぐらかされるんですよね。でもそれに対してはそういうところ嫌いとはっきり言ってます。人の話や気持ちをちゃん真正面から受け止めれない人は嫌だと。言うのも疲れますけどね・・・。

無理せず冷静に攻めてみるのがいいかもと思いました。
返信する
ねまさんへ (らっこ)
2010-12-08 12:26:33
こんにちわ

ありがとうございます!

ふりこみたいですね。何かのきっかけでスイッチが入ってしまう。多分、本人は気付いてないんですよね。自分がこうしたくても、親の思いをきくとかわることは、親に対しての優しさだと思っているようなふしがあります。でも、それは私には優しさでもなんでもなくなります。とても悲しいです。

子供は親の付属物。まだ、おもっています。私と子供ができたとしても入らなくていい。でも、自分は育ててもらったから。無理矢理いれるなんておかしい。だって、個人の自由があるからと。と昨日いってました。子供は親の物ではないと思うし、個人の自由というなら息子がやめるのだって自由だと言うと、でも、育ててもらったし……と。。彼は学会を疑問に思うこともないので、やめないで親の思いも受け入れて私といたいようです……
そして、自信がない。そんな感じはします。私も、自信がないので、なんとなくですがわかります。
変わらない彼とどのように接したらいいのか今、わからない状態です。
返信する

コメントを投稿