彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

確認→じりじり進む

2008-06-30 10:13:56 | たたかい
週末。

黙って待ってるとはいえ、なんか険悪な雰囲気。
待ってるっていったのに待てないなら最初にそう言やいいじゃん
だって待つ理由がいまいちまだ納得できんもん
ここから言い合いに。

色々話すうちに。
・・・また認識の違いが生じていた。何故。

*私の気持ち
彼が親に言わないことで不安になってるのに、さらに待ってってことは私の不安は放置されてるんじゃないだろうか

私の不安<親に言いにくい の図式はちょっと不安なんだけど。と。

彼、マスオさんが驚いた時くらいの「エーッ」という顔。

不審に思っていろいろ聞いてみる。

私が急かすのは、早く解決してほしいとか、焦ってる、と思っていたようだ。

愕然。
言うなれば、結婚を迫られてる感。結論をがっついてる感じ。
そ・それは話とか温度差がずれていくと思う・・・
そりゃ「そんな早く早くって急かさないでよ」とか言うわなぁ・・・
彼も、そりゃ早く言ってって言うわなぁ・・・と。

彼、「うん、明日電話かけるわ。」

私のこの待ちぼうけ期間って一体・・・


次の日。また寝てたとかいって電話せんのじゃないのーと思っていたが。
「電話したよー。とりあえず家出るとき連絡するねー」と。

彼と会って話す。

・お父さん不在。
・お母さんと話す。お父さんも同じ意見だよ、とのこと。
・ありがたみは頭打たんとわからんのだわ
・題目とかどうせやれっていってもやらないんでしょ。

まとめるとこんな感じだったようだ。

「どうせやれっていってもやらないんでしょ。」って態度軟化した!?(驚

というか、彼も、なんかあきらめモードがただよってる気がする、と。
活動とか題目あげるとかそういうのは諦めてる感じ。
やっぱり親だし性格(決めたら頑固)わかってるからかなあ。
でも、辞めることはバリ親としては認めないだろうなあ・・・
と。とりあえず、また連絡するわ、って電話を切ったらしい。

やれっていってもやらないってことはわかってくれてるんだ。
今までひたすら「題目あげてないから迷うのよ!」とか「真面目にやらないからわからないのよ!」とか。
それを考えると、彼の両親の中でも意識改革が行われているのでは。
もちろん楽観視できるレベルではないですが。

夜に彼の携帯が鳴る。
非通知。
「うん。うん。」と言う彼。
・・・彼母からだった!
まったくそのことではなく、普通にパソコンの話。

でも、携帯にかかってきたのは、今まで初めてらしい。
連絡を取ることの垣根が低くなったんかもしれん、と。
こないだ彼母が帰ってきたときも、喧嘩みたいだったし。
それはそれで話しやすい感じになればいいと思う、と。

とりあえず父に話すより、母に話していった方がいいような気がする。

ということなので、とりあえずは任せていこうと思う。
彼が親に電話かけたことで安心する私を見て、彼がぽつりとひとこと。
「こんなことで安心させれるなら早くかければよかった。ごめん。」と。

ここからどうやって説得していくかだよなあ・・・

要相談です。

71 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビア)
2008-06-30 13:59:03
ミントさん、こんにちは~!

そうですか~。チョコさん、やっと電話してくれましたか。
ひとまずよかった♪
でも、ミントさんがどんな気持ちで今まで急かしていたのかっていうのがわかっていなかった事にはちょっと愕然…。
長い間、お付き合いしててもなかなか阿吽の呼吸というのは難しいものですね。

お母様の態度の軟化は「息子が脱会する事だけは食い止めたい」という気持ちのあらわれのような…。
私は思うのですが家にご本尊や仏壇を置かず聖教新聞を取らされず、学会員さんが新居を訪ねて来るような事がなければ暫くはチョコさんは学会に籍を置いたままにしてもいいのでは?と思うのですが、でもそれではミントさんのご両親の方がおさまらないんですよね…。

まだ、問題解決には時間と根気がかかりそうですね…。

一方、私の方ですが、わああああーーー!!!って感じで頭がクラクラクラクラしています。
昨日は結局、お風呂に入る前にもメールが来なくてお風呂に入った後、携帯は2階にある自分の部屋に放置したままにしておいたんですが、さあ寝ましょと思って2階に上がって携帯を見たらメールが来てました!
でも、その内容にまたガーーーーンw(☆o◎)wとなってしまいました…。

昨日の夕方の時点で本来、前日の夜に来なければいけないはずのメールが来ていなかったわけなので私は「ああ、もうメールは来ないかもしれない…。でもでも、考えてみたらもうメールが来なかったらTちゃんはこれで終わり。って事はこの先、もう創価学会をどうするこうするっていう事を考えたり話をしたりしなくてもいいのか~ぁ。それって私にとってはラッキーな事かもしれへんなあ」とも思ったりしていたのでした。

なのになのに夜中の12時過ぎにやっぱりメールは来ました…。
なんかゆとりさんのお話とかも踏まえて考えるとTちゃんも自分の事しか考えてないよなーとかいろいろ考えてしまって、ちょっとトーンダウン気味になってしまっております…(x_x;)
返信する
Unknown (ミント)
2008-06-30 15:02:07
こんにちわー

>>お母様の態度の軟化は「息子が脱会する事だけは食い止めたい」という気持ちのあらわれのような…。

そうなんですよー;;
活動とかはしなくていいからせめて・・・みたいな。
でも、しないなら入ってなくてもいいんじゃない、みたいな性格だとも言ってましたが。
↑まぁこれは絶対無理でしょうね、どう考えても。

>>私は思うのですが家にご本尊や仏壇を置かず聖教新聞を取らされず、学会員さんが新居を訪ねて来るような事がなければ暫くはチョコさんは学会に籍を置いたままにしてもいいのでは?

いろんなバージョンを考えてるんですよー。
こっちに有利になるなら籍だけ置いて、切り札として使ってもいいし。
(あれしないこれ言わない、言ったりやったりしたら即脱会)
うちの家には「辞めた」と言ってもいいし。
でもやっぱり彼的にも名前が入っていること自体が嫌ということも。
でもどのみち辞めたとしても辞めないにしても
親に何点か条件(親戚に学会話しない、子供に手を出さない、等)出すとしても。
それで手を出してこないとは100%言えないし。
だったら別に辞める方向で話を進めていった方がいいんじゃないか、と。
籍残してる大きい利点がないなら辞めたいそうで。
どのへんに落とし所を見出すかですよねーこればっかりは・・・

>>Tちゃんも自分の事しか考えてないよなーとかいろいろ考えてしまって、ちょっとトーンダウン気味になってしまっております…(x_x;)

んーー・・・
なかなか難しいですよねー・・・
もちろんしんどい時は自分のことしか考えられんのはわかってるんですけどね。
でもでももうちょっと考えてくれたって!><

>>「ああ、もうメールは来ないかもしれない…。でもでも、考えてみたらもうメールが来なかったらTちゃんはこれで終わり。って事はこの先、もう創価学会をどうするこうするっていう事を考えたり話をしたりしなくてもいいのか~ぁ。それって私にとってはラッキーな事かもしれへんなあ」

これよくわかります・・・><
私も何度思ったことか!

ビアさんもあまり溜め込まないようにしてくださいねー。
溜め込みが一番の敵!ですからね^^
返信する
Unknown (ビア)
2008-06-30 17:40:42
どのへんに落とし所を見出すかですよねーこればっかりは・・・

そうですね~…こればっかりは、話をして行く内にチョコさんのご家族の本音が出て来るでしょうから、それに合わせていろんなパターンを想定してシュミレーションしておかないといけないですね。

正直、申し上げましてこういうかけ引き的な事をチョコさんに出来るかどうかがとても心配です。
(私は今、Tちゃんの事があるのでかなりそういう所に過敏になっております(x_x;))

溜め込まない為に何か書かせて頂きたいと思いましたが頭がもじゃもじゃで…。
なので、昨日から今朝のメールをご覧下さいm(__)m
きっと、私のもじゃもじゃ具合をわかって頂けるかと思います…。

Tちゃんより
件名 メールしなくてごめんね。
06/30 00:13
何か携帯を開くのも面倒臭くなってしまって…
返事が遅くなってしまってごめんねm(__)m
診察した結果は睡眠時間を少しでも多くとるように、睡眠導入剤を飲む(今までは、翌日に薬が残る不安から飲用しなかったんだ)女医さんが言うには43歳の平均睡眠時間は6時間半との事。現状睡眠時間(2時間)を話したら、一言「キツイなあ…いきなり平均睡眠時間に持っていくのは無理でしょうから、せめて4時間に持って行きましょう」気持ちを安定させるには睡眠時間を少しでも多くとるのが一番なんだって。
土曜日の診察時間が延びてしまって待ちくたびれちゃったもんだから大事な傷病手当の事を聞きそびれてしまったんだ。
7月12日に行く予定になっているから今度こそキチンと話さないと!
今の僕の現状を言うと何をするにも不安になってしまっているんだ(x_x;)
仕事や私生活の面で不安な状態から抜け出さなくては。
ニュースでやってたんだけど去年は一年間で自殺をした人は約三万人でそのうち鬱病で自殺をした人は約6千人なんだってね、でも僕は死なないからね。まだまだ生きたいしね(^o^)


ビアより
件名 とりあえずメールしてくれる気になってよかった。
06/30 00:54
どうしてるのか心配しているんですよ…。
昨日の夜にメールしてくれると思って待っていたんです(x_x;)
それから私だってたいした用事じゃない事はメールで十分なんですがいろいろ込み入った話の時はやっぱり電話じゃないと無理なんです。
他にも話はいろいろあったんでしょうが傷病手当の話が出来なかったのはTくんがその話を医師とする意味をきちんと理解出来ていなかったからじゃないですか?
そういう事を説明しておきたかったので何度も「電話を下さい」と言ってるのにこちらから何度かけても出てくれない、電話を掛けても来てくれない、そういう所、怒っています。
これからは電話に出たり掛けて来たりしてくれる事を希望します。
ところで睡眠時間2時間から4時間にするっていうのは可能なの?仕事に行ってる限り無理なんじゃないの?Tくんはどっちにしても8月いっぱいで今の会社を辞めるのは決まってるんだから明日からでも病欠っていう事で休んだらどう?傷病手当はお医者さんの勧めでっていう事で話を進めた方がいいと思っていたのですが受付の人が言ってた通り区役所に行ったらなんとかなると思います。
次の診察までの後半月、仕事に毎日、行っても大丈夫だってTくんが思ってるならもう何もいう事はないけど…。
Tくんが仕事から離れてくれたら私も今後の事を進める為に協力をしに○○(Tちゃんの家の所在地)に行く準備はあるけどTくんに現状を変えたい気持ちがないのなら私は動きようがありません。
明日も仕事に行くんだったら十分、気を付けて下さいねd(^-^)

ビアより
件名 追伸
そうそうTくんから貰ったメールの後半部への返事を忘れていました(^^;
鬱病で自殺する人は本当にたくさんいるでしょうね…。
私も一昨年の年末頃はマジでやばかったですからね(Tくんは気付いてなかったかもしれないけど(:_;))
正直言ってTくんの現状は最悪です。
でも現状を打破する方策が尽きたわけではないんだから後向きにならないようにしなくっちゃねd
(^_-)
将来Tくんがヨボヨボのおじいちゃんになるまでには今より幸せになれるがんばりましょう(^_^)v


長くなりましたのでここらで切らせて頂きます。
ここまで読んで頂いてありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (ミント)
2008-06-30 23:05:32
こんばんわー

>>正直、申し上げましてこういうかけ引き的な事をチョコさんに出来るかどうかがとても心配です。

私もです^^;

>>なので、昨日から今朝のメールをご覧下さいm(__)m
きっと、私のもじゃもじゃ具合をわかって頂けるかと思います…。

うあービアさんこれはもじゃしますね!><
なんていうか突っ込み所が多すぎます・・・

>>土曜日の診察時間が延びてしまって待ちくたびれちゃったもんだから大事な傷病手当の事を聞きそびれてしまったんだ。

なーーんーーだーーとーー
もうなんていうか事の重大さをわかってるみえるのでしょうか
待ちくたびれて聞きそびれる事項ではないですよね。

あーもじゃもじゃ!
でも放置しすぎると首が・・・
ジレンマでしょうがないですね><

>>Tくんが仕事から離れてくれたら私も今後の事を進める為に協力をしに○○(Tちゃんの家の所在地)に行く準備はあるけどTくんに現状を変えたい気持ちがないのなら私は動きようがありません。

ここほんと太字にしたいくらいですよ。
どうしたいとかこうしたいとか自分で意思表示してくれないと。
こっちから働きかけてばっかりできないですからね。

もう!そこんとこわかってるんでしょうかね!
うちもそうだけど、困難が多いってわかって一緒にいるんだからっ
減らすように、そういう努力とか動くとか。
・・・わかってないんだろうなー・・・(涙

とりあえずこれはビアさん1人だともじゃ祭りになっちゃいますよ><
私ももじゃしますのでどんどん来て下さい!(不要?苦笑
返信する
ミントさん (ビア)
2008-07-01 12:34:36
こんにちは~!

昨日は長いメールの内容を読んで頂きありがとうございました。
「もじゃ祭り」とはなかなか上手い命名です。
祭りで狂った様に踊って忘れてしまいたい!!っていう感じです(;^_^A

今日もまた昨日の続きのメールをご覧下さいm(__)m(メールは今、書く分、以降は途絶えておりますのでこれ以上はありませんのでご安心下さいm(__)mm(__)m)

Tちゃんより
6/30 05:24
件名 おはよう 雨
一昨年の年末、鬱病+タヌキだった頃。
僕もこのままだとヤバイかもと思ってすんなりと△△(私の居住地)に行く様に言ったんだ。
△△に行けば僕と違って頼りになる□□さん(日蓮宗のお寺のご住職)がいるしね(^o^)
心療内科の女医さんはビアちゃんの言う通りに会社を辞めた方がいいとは言わない。
あくまで鬱病を治して自分の考えで会社を辞める辞めないを決めるスタンス。
診察とは別にカウンセリング(今悩んでいる事を福祉士に相談する)が有るんだけど保険が適用にならないから躊躇しているんだけどね。思いきってカウンセリングを受けてみようかな?30分4200円60分7500円

ビアより
06/30 05:39
件名 おはよう 雨
朝早くからお疲れ様です。
Tくんは「今の会社の過酷な仕事をしなくとも良くなったら鬱病が改善する」とは思わないの?
カウンセリングは受けてみた方がいいんじゃないかな。(ちょっと高いけど…(;^_^A )

Tちゃんより
06/30 06/58
件名 雨→曇り
確かに今の仕事を辞めればかなり改善されると思うんだ。
当初の予定では9月から新工場が操業する筈だったんだけど延びてしまって9月20日になってしまったから後2ヶ月半、辛抱すれば良いんだけどね。
カウンセリングの料金高いよね?(^^;
もしかしてビアちゃん寝てないんじゃない?

ビアより
06/30 08/47
件名 えっ?!
また延びたの?Tくんがそれまで働けるんだったら別にいいんだけどその間に鬱病が悪化すると思うなら早く辞めた方がいいと思う。
お医者さんにはTくんが近い将来退職するのは決まってるって伝えてるの?
私はその辺が上手く伝わっていないからお医者さんが「辞める決断をしないように」なんていう指導をするんじゃないかと疑っています。
はっきり言ってこの指導はTくんの状況をきちんと把握しているとしたら間違っていると思います。
Tくんだって会社に行かない事で症状が改善すると感じているんでしょ?
医師の指導より自分の意思を大切にした方がいいと思いますよd(^-^)
私は途切れ途切れで寝てます。


以上でメールの内容は終わりです。
ここで止まっているんです~…。
このまま放置状態にされた私は!もじゃもじゃもじゃもじゃもじゃ…。どこまでももじゃもじゃが続きます(x_x;)

返信する
Unknown (ミント)
2008-07-01 13:47:13
もじゃーーーーー!><

>>心療内科の女医さんはビアちゃんの言う通りに会社を辞めた方がいいとは言わない。
>>あくまで鬱病を治して自分の考えで会社を辞める辞めないを決めるスタンス。

心療内科もしくはカウンセリングの先生は、だいたいこんな感じかと・・・。
相当詳しくor相当原因がはっきりしている じゃないと会社辞めた方がいい、とは言いません。
(ビアさんとこは仕事ってけっこうはっきりしてますが・・・本人が言わない限り向こうからは言わないでしょうね)
こちら側(患者側)の意思がはっきりと辞めたい、というのであれば、
それに対して背中を押すことはしてくれると思いますが。
Tくんの辞める辞めないの意思が大事なーのーにー!
辛いからもう早まったとしても休みたい、だとか。
それが示されていない状況で、お医者さんは仕事辞めた方が・・・とは言えないでしょうし。

メールが途切れたのは反論なり考えを伝えることができないからでしょうか・・・

>>Tくんがそれまで働けるんだったら別にいいんだけどその間に鬱病が悪化すると思うなら早く辞めた方がいいと思う。

これが分かんないと、もうなんていうか・・・

もじゃり・・・
返信する
Unknown (ビア)
2008-07-01 14:23:34
ミントさん、共感して下さってありがとうございます。m(__)m

>>こちら側(患者側)の意思がはっきりと辞めたい、というのであれば、
それに対して背中を押すことはしてくれると思いますが。
>>これが分かんないと、もうなんていうか・・・

そうなんですよね~…。
Tちゃんは仕事が主な原因で鬱になったのはわかっている反面、「仕事だけが僕を必要としてくれている」と思っているようにも思うんです…。

>△△に行けば僕と違って頼りになる□□さん(日蓮宗のお寺のご住職)がいるしね(^o^)

と言っている通り私にも頼りなされていない事は自分でもわかっているようなので…。

頼りないのは頼りないんですが私も全く頼りにしていないわけじゃないんです。
でも、それをどうして伝えるかを物凄く悩んでいます。
「私の為にあーして欲しい、こーして欲しい」と言ったとして、それを「頼りにされてるのか!じゃあ、先々の事も考えてしっかりしなくっちゃ!」となるのか「ビアちゃんは自分の為にあれこれ言ってるのか?!そんなに依存されたら益々、気分が重くなる」と思われるのか、どっちに転ぶかわからないのであんまり軽々しく口に出来ないんです…。

まだ、今度の日曜日にTちゃんのところに行くとか行かないとか何にも言っていないんですけど、やっぱり行ってよ~く話してみた方がいいかなっと思ったり…。

もじゃもじゃもじゃ…。

返信する
Unknown (ミント)
2008-07-01 14:56:34
こんにちわー

>>Tちゃんは仕事が主な原因で鬱になったのはわかっている反面、「仕事だけが僕を必要としてくれている」と思っているようにも思うんです…。
>>頼りないのは頼りないんですが私も全く頼りにしていないわけじゃないんです。
>>「私の為にあーして欲しい、こーして欲しい」と言ったとして、それを「頼りにされてるのか!じゃあ、先々の事も考えてしっかりしなくっちゃ!」となるのか「ビアちゃんは自分の為にあれこれ言ってるのか?!そんなに依存されたら益々、気分が重くなる」と思われるのか、どっちに転ぶかわからないのであんまり軽々しく口に出来ないんです…。


なーるーほーどー。
なるほどなるほど。
これはもじゃな事態ですね・・・

頼りにされたい、とかは男性のタイプにもよりますもんね。
言われる方のその時の状態にもよりますし。
もし言うのであれば、顔見て言うことでしょうし・・・
(でもそれでハッとして変わるのであれば今までそんなチャンスはあっただろうし・・・)

でもでもやっぱり私は顔みた方がいいんじゃないかなって思います・・・
返信する
Unknown (ビア)
2008-07-01 16:26:55
やっぱりそうですよね~。
今度の日曜日に行くって言ってみます!p(^^)g
また「休日出勤になるかもしれないんだ~」とか言われるかもしれませんが…(+_+)
返信する
もう一度、よ~く考えてみました。 (ビア)
2008-07-01 18:33:38
度々、スミマセンm(__)m

ふと思ったのです、一人で考えているとどうも「ホントにそうなのか?」と不安になったので書かせて頂きます。

Tちゃんの今の状況は「過酷な労働」以外にも不安要素があるわけで「失業」「自己破産」というのも凄く大きな気持ちの負担になっているという事に気付きました!

「自己破産」はもう貯金とか財産がすっかり底をつきかけているので免れる事はできませんが、「失業」に関しては、そもそも会社の事業所が東京都内から地方に移転する事で家をから離れなければいけなくなるのが嫌という事と電車が深夜まで動いていない地方では車での通勤になるので、今の東京都内での仕事より更に過酷な労働を強いられる(今は一応、終電の時間によって一日の仕事を途中で切り上げるかどうかの目安がついている)のが嫌という二つの嫌な理由があったのです。

Tちゃんは会社には「家が有るから転居は出来ない」という理由で移転先には行かず退職すると言ったのですが実際にはその家はもう無くなるわけで、労働環境も今でももうすでに睡眠時間が通常2時間という尋常なものではなくこれ以上、酷くなり様のない状態で、それでいて会社から逃げ出すわけでもなく、会社の移転時期が会社都合で延期になる度に言われるがままに退職時期を延ばしている。っていう事はTちゃんはもしかしたらやっぱり今の会社に残りたいんじゃないのか?新しい転職先を探すのだってもう年も年なんだから難しいのはわかりきった事。それが大きな心の負担になっているのではないのか?という結論に至ったのですが、果たしてどうなのか…?

スミマセン。
整理に使用させて頂きましたm(__)m
返信する

コメントを投稿