彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

彼と話す@その後

2008-06-14 01:16:44 | たたかい
彼と話してきました。

会う前に、メール。
「私の安心はチョコがちゃんと考えてる、っていうのが安心の素なんだよ。もしチョコが会わないと不安→会って安心、っていうのだけで今日会うなら、嫌なんだけど、な。」
「考えがちゃんと伝わるかわかんないけど、色々考えたことを話したいから会うんだよ。自分が安心したいから会うわけじゃない。」
と。そこはまぁよかった。

会って話す。
まず葬式&お墓の話

チ「あのさ、ミントんとこの葬式宗教ってどんな?」
ミ「え?うーん特に特徴ないけど・・・葬式と法事しか関係ないし。」
チ「だよね。だったらそれに合わせる。」
ミ「え・・・何その変わり身・・・」
チ「うん。なんか考えたらさ、創価学会みたいに生活にべったりじゃないでしょ?」
ミ「うん。」
チ「だったらいい。創価学会じゃなければ合わせられる。

どこにも所属しないとお墓の問題とかが難しいと思ったようだ。
散骨とか嫌だし、創価学会の墓は絶対嫌だし、ちゃんと一緒のお墓がいい。と。
あと、色々話してみたら、彼のおうちのお墓はないらしい。
遠い県外には先祖のものがあるらしいが(もちろん学会の)親も遠いしそこは嫌だと言っているみたいだ。
彼は、「マイホーム購入と墓購入」をスローガンにしているらしい。
マイホームは知ってたけどマイ墓・・・。

私も次女なので守るべきお墓はないし。
新しいものを私達の代から、という話に。(高いけど・・・)


結婚式の話。

チ「ミントはドレス着て誓いますやりたいんだよね?」(←チャペル式のこと)
ミ「うんまぁもちろん希望はね。」

そうしたら、おもむろに彼が。

じゃ、チャペル式にしよう。

えぇぇえぇぇぇ

ミ「え、ちょっとまってチャペル不可だったんじゃないの?」
チ「よく考えたらさ、別にこだわるとこじゃないんじゃないかな、と。」
ミ「え、なにそれ大丈夫なの?」
チ「だって式の主役は花嫁だしさ、最初から我慢させたくないし。幸せにしたい人が一番望むようにしたい。」
ミ「あ、うん。無理してない?」
チ「というか俺もそれを選びたい。」
ミ「なんで?」
チ「創価学会式嫌だ、仏前嫌だ、チャペル嫌だ、ってなって人前式だったら創価学会の人もやってるからまた戻ってることになるじゃん。じゃあ一番遠いチャペルがいい。」
ミ「な・なるほど。あえてね。」
チ「うんあえて。まぁミントに全く憧れとか希望がなければ一番もめない人前式でもいいけど。まぁでももめるっていっても親はどのみち来なさそうだけどね。」
ミ「うーんなるほど」
チ「もし式出てもらえないなら2人でチャペルであげればいいし。」
ミ「まぁね。」
チ「披露宴は絶対やりたいし。」
ミ「え、意外。」

披露宴は絶対に譲れないらしい。
よくわかんないけど、披露宴に憧れを抱いているようだ。
まったくもって、不思議な人だ。

チョコ親は当然反対だろうけど、彼からチャペルOKが出るなんて思わなかった。
もちろん嬉しいけど、すごく驚いた。

どちらかというと、創価学会じゃなければOKみたいな感じになってきているようだ。


彼父に電話する件。

2人の意識の食い違いだった。
彼は1発勝負でいくつもりだったから躊躇というか方法を考えてた。
私は何回も何回もかけると思ってたから、なんでかけないんだろう、と思ってた。
2人して、なるほどね。と。
私は彼がなかなか動かない理由がようやくわかったし、
彼は私がなんでそんなに急かすのかがわかったらしい。

うちに来てだめだったら1回で諦めるの?と聞いたら、そんなわけないじゃん何回も行くよ。と。

・・・じゃあなんでそれ自分ちに応用できないのさ。

チョコ驚き。気付かなかったらしい。(ありえない・・・)

たしかにそうだ、うんそうだ。と繰り返していた・・・
おいおいどんだけ柔軟性がないんだよ・・・
サクサクかけてくださいよー。ほんと。

とりあえずは話せてよかった。
彼が意見を言ってくれるようになってきて安心。

結婚式のこと、細かいことは決めていこうか、と話した。
どのみち結婚はするんだから、会場とかはまだ無理だろうけど、
ブライダルフェアーとか、見積もりとか。


意外となんだか及第点かもしれない。

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉお! (ビア)
2008-06-14 12:35:20
こんにちは~!

それはよかった、そうでしたか~!♪
ミントさんの希望通りになりそうですね♪♪♪

昨日は夜空に稲妻がはしって雷がゴロゴロ落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしておりましたよ~(;^_^A

>おいおいどんだけ柔軟性がないんだよ・・・

確かに(^^;
でも、ミントさんの意見を聞いて納得したからにはこれからはサクサクやって行って下さる事でしょう!♪

私の方は今日は心療内科になんとしても行ってもらわなくては困るので「今晩は家に帰れるのかなぁ?明日、また休日出勤だったらどうしよう?とにかく明日のお昼には元夫の電話を掛けまくるぞー!!」と昨日の夜、思っていたのですが、昨日は割と早く帰れたようで、今朝の8時半頃、メールが来て「固定電話にはかけてくれなくても大丈夫そうだよ。これからゴミ出し」という内容だったので「じゃあ、とりあえずお昼頃に携帯から電話するね」と返事をしたのでさっきから何回も電話を掛けてるのに出ない…。メールには返事無し…。

イライライラ…(+_+)
返信する
Unknown (ゆとり)
2008-06-14 14:29:53
ミントさん、ビアさんこんにちは★

ミントさん、チョコさんお互い思っていることを話せて良かったです!!


>>・・・じゃあなんでそれ自分ちに応用できないのさ。
チョコ驚き。気付かなかったらしい。(ありえない・・・)
たしかにそうだ、うんそうだ。と繰り返していた・・・
おいおいどんだけ柔軟性がないんだよ・・・

でも、こうゆうことの繰り返しですね。
一人では気づけないことでも、ミントさんがいるから気づいて前進。

でも、ビアさんもおっしゃる通り、今後に期待ですね
★チョコさんがいろいろ話してくれるのは嬉しいですね。

チョコさんも、結婚のこと等など考えてくれているし。

結婚式の話とかつめていけば、チョコさんもよりいっそう親御様達とも進めていくんじゃないですか?

ビアさん、連絡はとれたんでしょうか?
そうされたんでしょうか?
心配ですね・・。

もしかしてまた寝てしまったとか!?


ゆとりは、お互い忙しく全く話ができていません。
でも、ゆとりも前進あるのみですね。

ただ、前の内容ですが、彼にそうしていくことで、彼が自分の信心が足りないと思わないように・・

ですが、本当にそうですね。

今まで付き合ってきた中で、彼は困ったらお題目の繰り返しでした。
もしかすると、ゆとりが学会のことを知るようになったのも、自分の信心のおかげだと思っているかもしれません。

(かもじゃなくて、そう思っていそうですね・・)
そうではないことをしっかり彼に伝えれるよう、伝わるよう頑張ります!!







返信する
ゆとりさんへ (ビア)
2008-06-14 16:38:45
こんにちは~!

お陰様で連絡取れました。
私が電話を掛けていた間、携帯をマナーモードにしたまま洗濯物を干していたんだそうです(^^;

そろそろ診察が4時前に終わったみたいです。
結果の連絡はまた改めてするとの第一報が入りました。

ゆとりさんはまだ彼様と話が出来ていないのですか…。
ゆとりさんも彼様も今、お忙しいんですね。
忙しさで体を壊したりされないように気をつけて下さいね。

私は「なんで私には折伏しないの?」をスタートに今度、会ったら創価学会の話をしよう!という結論にたっしましたが、ゆとりさんは折伏されてしまっているから、私と同じ手は使えませんね(^^;

>ゆとりが学会のことを知るようになったのも、自分の信心のおかげだと思っているかもしれません。

信心のおかげじゃないっていう事をハッと彼に気付かせるにはゆとりさんがどれだけ創価学会を嫌だと思っているかを彼にわかってもらわないといけませんね。

ミントさんも私も創価学会の話をする上で泣いて訴えた経験がありますが、ゆとりさんは彼の前で感情的になって泣いたりした事はありますか?

感情に訴えるのがどんな言葉よりも気持ちを伝える一番の早道かと!(^_-)
返信する
ビアさん☆ (ゆとり)
2008-06-14 17:29:50
ビアさん、こんにちは☆

心療内科に行かれたんですね、ものすごく安心しました!!本当に良かったです!!

携帯がつながらなかったのも、何かあったわけでも無かったみたいで、これまた安心しました。

でも、連絡するって言ってたんですから、マナーは切っておいてほしかったですね!!

>>ゆとりさんは彼の前で感情的になって泣いたりした事はありますか?

これは一度だけあります。

折伏をされたときのことです。
彼の家を出てすぐに泣いてしましました。
彼の家すぐだったので、その時は声を押し殺して泣いていました。
ただただ、「どうして、止めてくれなかったの?
ゆとりは何度も助けての合図を出したのに。」
と繰り返し言いました。

帰る時も、泣きながら、上記わ何度も言いました。

最初は聞いてくれていましたが、彼的には、自分も聞いてなくてびっくりした。でも、みんなゆとりのために・・・・

ってな回答が続きました。

でも、その時は、だいぶ怒ったし、とにかく泣きました(><)

う~ん、でもどうなんだろう。
今思うと彼からしたらあんまり感じていないかもしれないですね・・・・。



返信する
ゆとりさんへ (ビア)
2008-06-14 20:06:16
こんばんは~!

でも、その時は、だいぶ怒ったし、とにかく泣きました(><)

↑を聞いてちょっと安心しました。
彼様の反応にはちょっと不満がありますが、こういう事を積み重ねて行く事でゆとりさんの気持ちが彼様に少しずつ伝わって行くんじゃないかと思います。

とか、偉そうに言ってますが私自身は今は離れて暮らしているので元夫が創価学会員である事を冷めた気持ちで見つめる事が出来てしまっています…。
泣き叫んだり、わめいたりするのには凄くエネルギーを使いますよね…。

ミントさんがチョコさんの心をこれほどまでに動かせられたのはミントさんが物凄くエネルギーを燃やして来られのに加えて冷静に忍耐強く対話する努力をされて来たからだとなんだなあっと思います。

私もこれからが本番。
ゆとりさんと一緒!
人様の事を言ってる場合じゃないぞ!といい自分に言い聞かせて前に進みたいと思っていますp(^^)g

その後、元夫から「軽めの鬱病って言われたんだ」というメールが来ました。
詳細を知らせて欲しいとメールしましたが、返事は無し…(+_+)
携帯に電話をかけてみたけど出ない…。
暫く、放っておくしかないか、と思っております(x_x;)
返信する
Unknown (ミント)
2008-06-15 00:08:25
ビアさんゆとりさんこんばんわー

そうなんです^^
とりあえずは大丈夫かな、と思った矢先、
なんだか彼とメールがうまく繋がりませんが・・・^^;
たぶん今日電話しなかったんだろうなー・・・
都合悪くなるとメールこなかったりつっけんどんになるなんて
まったく、ばっかみたい、とか冷めてみてる私です(笑
とりあえずはもう放置です。
期待、してないわけではないけどまた痛い思いしたくないので
とりあえず、放置精神で。(笑

ビアさんの元夫様、無事に診療受けれたようで安心です。
でもまた連絡とりにくいなんてー!
これも共通の性質なんでしょうかね^^;
そういう時はやっぱりとりあえず放置ですよね。

(うちは放置しすぎるときっかけつかめない子なので適度にしますが^^;)

ゆとりさんが、学会について勉強していることは
信じるためではない、ということを彼様はちゃんとわかってますでしょうか?
うちの彼の場合、口ではわかってると言っていましたが、
やっぱり勉強していくうちにわかってくれるかもしれない
と頭のどこかで思っていたようです。
やっぱりはっきりきっぱり言わないとわからないようです。
信心が足りないから、となると思いますが、
どれだけ信心をしても、私が入ることはないよ、と。
そこまではっきり言わないとわかってもらえませんでした。
(厳密に言うと、それでも、と題目をあげたけど
どうにもならなかったので身をもってわかったみたいです)

>>最初は聞いてくれていましたが、彼的には、自分も聞いてなくてびっくりした。でも、みんなゆとりのために・・・・

ということを聞いて、ゆとりさんがどうして怒ったか、どうしてほしかったのか、
そういうことをきちんと冷静に1から説明して理解してもらわない限り、
彼様は「どうしてそんなに・・・?」と思ってるんじゃないかと思います。

泣いたりするのもエネルギーが要りますが、
冷静に順序立てて説明して、飲み込ませる、ということも
かなりのエネルギーを要することだと思います。

辞める辞めないということより、今のゆとりさんには
ちゃんと守ってくれる、ということが先決ですよね。
ゆとりさんの言い分や立場をわかってもらって、学会から守ってくれないと、
これからも折伏まがいの行為があるような気がします。
入会しないというゆとりさんの意思を受けて、
学会から守ってくれる意思が彼様にちゃんとあるのか、
怖いですが、それを徐々に確認していかなくてはですね><

3歩あるいて2歩下がるのくり返しですが、
それでも前に進んでるって信じたいです。ね。
返信する
Unknown (ビア)
2008-06-15 13:47:01
ミントさん、こんにちは~!

>都合悪くなるとメールこなかったりつっけんどんになるなんて
まったく、ばっかみたい、とか冷めてみてる私です(笑

あらあら、早速またですか?(^^;
まあ、冷めてみる事もしないといつもいつも熱くなっていては身が持ちませんよね。
昨日は無理でも今日、もしくは来週末位までにはお父様に電話してくれる事を期待しましょう!p(^^)g

その後、昨日の夜中になって元夫からメールが来ていました。(寝てるっちゅーねん!!)
心療内科に行ったのですがお医者さんに「今は物事を決断する力が欠落しているから、そこから治療していきましょう」と言われたそうで「あくまでも仕事を辞める辞めないは自分で決めないとダメみたい」と言っています。

「今は」じゃなくても判断力は前々から欠落してるっちゅうねん!!
だいたい、仕事辞める辞めないをお医者さんが決めてくれるとでも思ってたんかぁー?!
とちょっとイライラが続いております。
「○○くんの場合はどっち道、今の仕事を辞めるのは確定してるわけで、それが理由で鬱病になるような過酷な状況に追い込まれてるんだから一刻も早く今の職場を離れるべきなんじゃないかと思うけど。なのでタイムカードのコピーを入手したら即刻、退職を申し出る事。理由は【体力的にも精神的にももう限界。医師に鬱病だと診断された】それでいいと思いますよ。ところでタイムカードのコピーはどうなりましたか?」
とメールを送りましたが、さてなんという返事が返ってくるのやら…(x_x;)

まあ、また返事はなかなか返って来ないと思うのでちょっと気持ちを落ち着けて放置します(;^_^A
返信する
Unknown (ゆとり)
2008-06-15 14:21:46
ミントさん、ビアさんこんにちは☆


なんか、本当にどうして、物事を進めてくれないんでしょうね・・。

する気があるという言葉じゃなく、行動にうつしてほしいものです。

>>昨日の夜中になって元夫からメールが来ていました。(寝てるっちゅーねん!!)

これも、どうして、夕方とか夜にしてくれなかったんでしょうか?
ゆとりの彼も朝から連絡無しで夜中とかに連絡してきたりもします。
なんか、ゆとりと話したくないから夜中とかにメールしてくるのか!?とかとか思ちゃいます(><)


>>ゆとりさんが、学会について勉強していることは
信じるためではない、ということを彼様はちゃんとわかってますでしょうか?

これは分かっていないかもです。
ゆとりは信じるためにとは言ったこともないですが、彼はきっと自分にとって良い解釈をしている気がします。
なので、はっきりと意思表示をしていきたいと思います!!

ゆとりも彼が忙しく連絡を待っています。


そのうち連絡は来るんだろうけど、きっとゆとりからまた連絡するんだろうな~。



返信する
Unknown (ビア)
2008-06-15 16:42:33
ゆとりさん、こんにちは~!

>これも、どうして、夕方とか夜にしてくれなかったんでしょうか?
ゆとりの彼も朝から連絡無しで夜中とかに連絡してきたりもします。

元夫は昨日は「心療内科に行かなくっちゃ!」と張り切って朝早く起きたので心療内科が終わったら一週間の疲れもあって寝てしまったんだそうです。
なので真夜中にメールして来たんだそうです。

>なんか、ゆとりと話したくないから夜中とかにメールしてくるのか!?とかとか思ちゃいます(><)

私もそう思っちゃってま~す。
まあ、私の元夫の場合、そもそも無口なんです。
一緒に居る時は私とはそれなりに話しますが、私の家族とか第三者に自分から話しかける事なんてまずありません。
母は姉の夫とは仲良しなんですが、私の元夫はあまりにも口数が少ないからと言って「話しかける気にもならない」と嫌っております。

ゆとりさんの彼様が通常、どんな方なのかはわかりませんが私の元夫と共通するような感じでしたら「ゆとりと話したくない」んじゃなくて「誰とも話したくない」んだと思いますけど(^^;
>
なので、はっきりと意思表示をしていきたいと思います!!

頑張って下さい!

>そのうち連絡は来るんだろうけど、きっとゆとりからまた連絡するんだろうな~。

どの位の期間、連絡が取り合えていないんですか…?
あんまり長期間になると心配になるかもしれませんが、しばらくゆとりさんからは連絡せずに放置してみる事も今後の為には【要】かもしれませんよp(^^)g


返信する
Unknown (ミント)
2008-06-16 09:29:51
こんにちわー。

彼と話したんですよ。どうして電話かけないのか、と。

彼もどうしてかけれないのか考えてたみたいで。
「やっぱり式にでてほしいからどうやって話もっていったらいいかわからなくて。」と。
「式うんぬんじゃなくてとりあえず辞めるよ、っていう話だから結婚は関係なくない?」
「でもミントの話が絶対でてくると思うんだ。」
「でもさ、客観的に見て、申し訳ないけど、無理じゃね?」という話をしたら、うん、そうだと思う、と。
でもやっぱりいざ、ってなると一歩が踏み出せない、ごめん、と言ってました。

ここで躊躇ーーーーーーっ!?

でもまぁ今私が押してかけさせても覚悟決まってないとだめだよね、と言ったら
うん。今回はちょっと下手に動きたくない。
ほんとに待たせて不安にさせてばっかでごめんけど、
もうちょっと待って。と言われました。
「私、結婚するならチョコって決めてるよ?」
と言ったら、すごくうれしそうな安心した顔をしていました。
今まではっきり言葉で聞いてなかったからそれも不安だったのかも。うん。わかった。と。

もうこれでほんとに放置しておきますっ

>>「今は」じゃなくても判断力は前々から欠落してるっちゅうねん!!
>>だいたい、仕事辞める辞めないをお医者さんが決めてくれるとでも思ってたんかぁー?!
>>とちょっとイライラが続いております。

やっぱり自分から辞める、という選択肢は選べないんですかね><
ビアさんのイライラよくわかりますー!

というか夜中に連絡してくることうちも多いです><
うちは性格上ということはないと思うんですよねぇ
前まではあまりしゃべる方じゃなかったんですが
最近よーしゃべるようになって・・・苦笑
でもやっぱりまずいことあると連絡がまばらになります。

でもやっぱり私から我慢できずに連絡しちゃうんですよ^^;
ゆとりさんは今は連絡我慢も有効な手段かもしれませんね。
いくら忙しいていってもメールの1本くらい打てるでしょ、と私はいつも言ってますが^^;
返信する

コメントを投稿