彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

あしあとペタリ

2020-11-01 08:46:27 | いろいろ
はじめまして、や
リンクしていただける、や
ふらりと寄ったよ、や
暇だから書き込んでみよう、や
特定の記事にコメントしにくいな、や

そんな方に。

ペタリとしていただけたらな、と思います。

186 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (こえだ)
2008-08-16 13:32:52
はじめまして☆
こえだといいます(^-^)

ミントさんのブログを見つけて一気に読んでしまいました。

私は非学会員で、学会員2世の彼とお付き合いしています。彼が学会員であることはなんとなく分かっていたけれど、今まで、宗教の話題は自分の中でタブーのようになっていて…なかなか切り出せませんでしたが、先日思い切って彼に色々なことを聞きました!

宗教の問題って思った以上に奥が深く、「好き」だけでは難しい部分もあるんだなぁって実感させられました(T_T)

彼のことが大好きで、その彼を形成するのに創価学会の思想が影響しているのもまた事実で…ちょっと複雑な気持ちです。

それでも彼とは一緒にいたいので、なんとかして幸せになりたいと思っていますが、どの程度で折り合いをつけていいものか…。(苦笑)


いきなりこんなに長々とコメントをしてしまいすみません(>_<)
良かったらまた遊びにこさせてください☆
続き (こえだ)
2008-08-16 13:35:55
いきなり、こんなに長々とコメントをしてしまいすみません(>_<)
良かったらまた遊びにこさせてください☆
こえださんへ (ビア)
2008-08-16 18:43:30
はじめまして。
学会2世の元夫と復縁に向けて日々、試行錯誤を繰り返しているビアと申します。

ミントさんは今、お友達と有意義な時間を過ごされているとの事ですので、ひょっとしたらお返事が遅れるかも?と思い、勝手にでしゃばってコメントさせて頂いてます(^^;

創価学会の方とのお付き合いは何かと大変ですがみんなで知恵を持ち寄っていい方向に進んで行けるといいですね!

また、いろいろお話を聞かせて下さい。
こえださんへ 追伸 (ビア)
2008-08-16 21:12:05
こえださんのコメント、途中で途切れてしまったようですが途切れているところの顔文字(泣いてる顔)を入力した事が原因です。
私もそれで何度も途切れたコメントを投稿した事があります(;^_^A

続きのお話がありましたらその顔文字を入れないようにして投稿しなおして下さいd(^-^)
ありがとうございます。 (こえだ)
2008-08-16 21:39:52
ビアさんへ☆
お返事ありがとうございます(^-^)
ビアさんは学会員の方とご結婚なされた経験もおありなんですね!
私はまだお付き合いしている段階ですが、きっと結婚となると両家の親や年中行事など…大変なことも多いいんだろうなぁと思います。
ビアさんの復縁がうまくいくように願っています☆
これから、色々と教えていただけると嬉しいです(^-^)
よろしくお願いします!
顔文字の件も教えていただきありがとうございます。
早速続きを入れさせていただきます。



ミントさんへ☆
連投になってしまい、本当に申し訳ございません。
先ほどのコメントの続きです。

長々とコメントしてしまいすみません。
もし良ければこれからもお邪魔させていただいてもよろしいでしょうか?色々勉強させていただきたいと思います(^-^)
こえださんへ (ビア)
2008-08-16 22:19:43
はい~!結婚しましたヨ。
創価学会がどういうモノなのかをよく知りもせず…。
そして私は痛い目に遭いました。
こうして結婚する前にいろいろと調べ考えておられるミントさんは素晴らしいです~♪

学会2世、3世さんってただ単にお付き合いしているだけなら共通して「優しくていい人」なわけですがいざ結婚となるとこえださんにも創価学会に入会して欲しいという事が出てきたり、それを拒否したら彼のご家族からの反対にあったり、また、こえださんのご家族がどういうお考えかはわかりませんが、非学会員の方であれば創価な方とのご結婚にはいい顔はされない事でしょう。

彼や彼のご家族の信仰度や活動度合いによもよりますがこえださんはそのへんはどの位まで彼とお話されてみてわかりましたか?

また、よかったら彼とお話してどんな事がわかったかを教えて下さいね(^_-)
Unknown (ミント)
2008-08-17 08:26:47
こんにちわー

こえださん初めましてようこそ!
ビアさんありがとうございます。ほんと助かります。

こえださんの彼様が2世さんですか・・・
すごく勇気を出して聞かれたんですよね。
きっとすごくすごく恐かったと思います。
彼が知らない人になっちゃうんじゃないか、とか
引くような宗教的なことを言って来たらどうしようとか
色々悪いことも想像が膨らんでしまったことと思います。
大丈夫ですよ、これからはココに吐き出してってくださいね。
こんなん言われたーとかあんなん言われたーとか吐き出そうって場所があるだけでだいぶ違うと思います。
どんどんいらっしゃってくださいね。
なにかあってもなにもなくても大歓迎です^^

私もビアさんも現在進行形で奮闘中ですので、
文殊の知恵じゃないですが、色々持ち寄って戦いの準備をしましょう。
いろんな箇所からのアプローチがあるのでいろんなブログさん回られても勉強になるかもですね^^
でもココも見捨てないでくださいね(笑

ビアさんの
>>彼や彼のご家族の信仰度や活動度合いによもよりますがこえださんはそのへんはどの位まで彼とお話されてみてわかりましたか?

これはかなり重要ポイントになります。
こえださんにとっても、どのスタンスで行くかの決め手になると思います。
話していくと自分がどの程度受け入れられるか、のラインも見えてくると思います。
私も最初話し始めた時、彼は「全然信仰心薄いから」と言っていましたが
かなりMCやらにかかっていたので、どうにもこうにも。^^;

こえださんもあまり根つめすぎず、彼様と楽しい時間も共有しつつ進めてくださいね。
(そうしないと私の一時期みたいに喧嘩ばかりのノイローゼ気味になります^^;)
色んな話をしながらみんながいい方向に向かうといいですね^^
こんばんは (こえだ)
2008-08-18 02:27:20
ビアさん、ミントさん、ご丁寧な返信をありがとうございます(^^)
コメントが遅れてしまい申し訳ありません

ビアさんへ☆
そうなんですよね。
私の彼もとっても優しくて、すごくいい人なんです。
彼の活動状況などは、正直まだよくわからないです。

彼は私に入信させるつもりも全くないそうだし、私も今のところは彼を脱会させる気は特にありません。
ビアさんのおっしゃるとおり、二人で付き合っていくぶんには何も問題はないんですよね(^^)

ただ、彼のことは大好きでこれからもずっと一緒にいたいって思うからこそ、これからの将来、二人にどんな問題が立ちはだかる可能性があるのか、色々な方のお話を聞いて心積もりをしていこうって思っています☆

自分自身、まだどういうスタンスで彼と話していこう…とまでは考えていなくて。なので、まだるっこしく感じてしまったらごめんなさい

記事のコメント欄まではまだ読めていないので、ビアさんのコメントもしっかり読んで、勉強させていただければって思います(^^)
よろしくお願いします。




ミントさんへ☆
こんばんは!
返信ありがとうございます(^^)

そうなんです、「創価スイッチ」って言葉をよくネット上で目にすることがあったので…優しい彼が急に変わってしまったら…って考えるととても怖かったです。

意を決して聞いた割には、彼も今までどおりの彼で、全然普通で、なんだかちょっと拍子抜けしてしまったという感じです。。

私自身はどういうスタンスでいくかなどの具体的なことはしっかり考えていなくて、自分の中では、「絶対入信しない」というくらいしか考えがなかったもので、ミントさんのブログを拝見させて頂いて、色々なことを考えていて、すごいなぁってとても感心させられました(^^)
彼と会っていても創価学会の話はほとんどしないので、ミントさんとチョコさんがこの問題と向き合ってお話されているのを読むたび、しっかりされてるなぁって思います

これから色々勉強して、自分なりの考えを固めていきたいと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
Unknown (ミント)
2008-08-18 12:48:24
こんにちわー^^

>>ただ、彼のことは大好きでこれからもずっと一緒にいたいって思うからこそ、これからの将来、二人にどんな問題が立ちはだかる可能性があるのか、色々な方のお話を聞いて心積もりをしていこうって思っています☆

素晴らしいですね。
闇雲に不安になってもだめですもんね。(私みたいに^^;)
ゆっくり自分のペースで判断していけばいいと思います。

私の場合、スイッチは微妙に押してしまった感じでしたよ;;
うわぁ・・・って正直ちょっとなりましたけど><

私もスタンスやらは後付で決めていきましたよ^^
もちろん最初はこえださんと同じく「私は絶対入信しない」でした。
チョコなんて何にも考えずにどうにかなるよ、という感じだったし^^;
結婚を大反対されてから、2人ともマズイ!という感じで考えるようになりました。

これから色々勉強したり、知ったりしていって、
彼と話をしていくにつれて、こうしようとかああしようとか、
これだけは絶対ゆずれない、というものが出てくると思います。
それをきちんとお2人で話し合えるかどうかが大事な所です。

いやいや全ッ然しっかりしてないですよ^^;
会って話をしない時ももちろんあるし、話をする時は私から振らないと話さないし^^;

色々な予備知識つけて立ち向かえるようにしていきましょうね^^ /
こえださんへ (ビア)
2008-08-18 12:58:24
こんにちは~!
こちらこそよろしくお願いします!

こえださんはお付き合いしている分には特に支障はないのですね。
って事はきっと彼様は活動家ではないという事でしょうね。
活動家であればこえださんとのお付き合いより活動が優先でしょうからせっかく休みが一緒になっても会えない事もあるみたいですから。

こえださんに入信する事を求めてもいらっしゃらないという事は信仰心も薄い方なのかもしれませんね。
チョコさん、ウチの元夫(Tちゃん)も不活動、不信仰という点で同じです。

確認しておいた方が良い点としては
・神社やお寺に行く事はOKなのか?
・池田大作氏をどう思っているのか?
・お題目をあげたりする事はあるのか?
・聖教新聞を取っているのか、取っていたとして読んでいるのかどうかとか?
・ご本尊様はどういう存在なのか?

とかくらいでしょうか…。
ホントは彼様のご家族がどのくらいの信仰・活動度なのかを知る事も大きなポイントになるのですが、結婚の話が出てくるまでは聞き辛いでしょうからねぇ(^^;

でも、脅かすわけではないんですが女性が非会員で「入会しない」と言っていた事に「わかった」と了解されていた筈の学会員の彼が結婚へと話が進んで来て「やっぱり入会して欲しい」とおっしゃっているというお話がついこの数日前に某ブログ様では起こっているという例もあるので十分、ご注意下さい。

チョコさんもTちゃんもですが創価学会の話題については自分からなかなか話しにくいみたいですし、こちらが聞かなければこえださんの彼様も何も話してくれないかと思いますが、今の段階で無理矢理、聞き出す必要はないと思いますヨ。
聞けそうなタイミングに聞きやすい事から少しずつ聞いてみる事をお勧めします(^o^)/

コメントを投稿