見えざる声

感じたこと・思ったこと・追想、思うままに書きなぐった文章の
羅列を目指し・・。

年の仕舞いの「懐かしの歌声」六十年代

2007年12月07日 | 音楽雑記
久しぶりの更新になってしまった。
別段、何もなかったのだが、気力が湧いて来ない。
まぁ、その割りによーつべは、時たま散歩していて
そこになかなかに「懐かしい」ものが投稿されていた。
で、エントリーを書くというか、ご紹介がしたくて・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=gLLK3CkDj40&feature=related
本家は「ゾンビーズ」のヒットだが、日本では「カーナ
ビーツ」でおなじみの「アイ・ラブ・ユー」
だけに、画像は本家を張っときました。

http://www.youtube.com/watch?v=QfSyDSJqv8U&feature=related
こちらはエミー・ジャクソンの「涙の太陽」
で、動画なのだが、これが当時の映像を編集してくれている。
とっても貴重で、本人の映像よりこちらの方が楽しめる。
何とも「懐かしい映像の数々」が往年のヒットと共に・・・。
投稿してくれた「ZOJOs」さんには、感謝・・・。
よーつべのコメントの書き方もログインも出来ないので、
ここで「感謝、申し上げます」楽しんでいます。

http://www.youtube.com/watch?v=aY2TMrnz5HE
「悲しき願い」本家はアニマルズ、日本では尾藤イサオだけに
「ボクシング」の懐かしい映像が・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=ZJ2rDYcbfq0
「ブラック・サンド・ビーチ」加山雄三とランチャーズ
これは歌声のないインスト曲だが、なかなかにそして
「エレキの若大将」の中でも演奏されていた・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=pQsjeRDNL34
「君に会いたい」ジャガーズ

http://www.youtube.com/watch?v=0XmKVVqd5xo
「恋のバカンス」ザ・ピーナッツ
曲は知っているのだが、ザ・ピーナツツといえば「モスラ」
が浮かぶ世代には、とても新鮮に聴こえるし、映像が
何ともいい味を出している・・・。
 再度、「ZOJOs」さん、投稿してくれてありがとうございます。

http://www.youtube.com/watch?v=5iH2aDzxZu4&feature=related
「いつまでもいつまでも」ザ・サベージ
このバンドはとても印象に残っている。
たしかフジテレビだと記憶しているが、「勝ち抜きエレキ合戦」
という素人バンドの番組があった。
このバンドが優勝したはずだが、そこに出られなかった
バンドがあった。
予選は簡単に通り、いざ本選の時、学校からの許可が下りず
やむなく辞退したのだった。
何しろ出たら「退学」だと脅されていたらしい・・・。
私の近所というか、良く遊んでもらったお兄さん達であった。
当時としては当たり前かもしれないが、予選も学生服での出場
だった。とても巧かったし、練習を憧れの目で見ていたのを
覚えているのだが・・・。
そこでリード・ギターを弾いていたお兄さんは先年
事故が元で亡くなってしまった・・・。
そんなこともあり、「懐かしい」さと共に、思い出すとまた
少し気が落ち込む映像だ。

それにしてもこれらに「懐かしさ」を感じるのは
年を取った証拠かな? もっとも後少しすれば
嫌でもまた一つ、年をとる・・・。

              な、ところで・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。