幸せな香り

少しだけ手間をかけ、美味しいものを作るのが好きなお気楽主婦です。 パン、料理、お菓子を紹介していきます。

パン・ド・ミ

2008年05月28日 | パン

     『 ニコラのパンが焼ける本 』 より

     パン・ド・ミ を焼いてみました
  
     生イーストとパート・フェルメンテを使って作っています

     いつもと同じ はるゆたかブレンドのお粉なのですが

     いつもより ずっと風味豊かなパンが焼けたような気がします

     生イーストを使ったからか パート・フエルメンテを使ったからか

     よくわかりませんが  やっぱりゆっくり時間をかけて作るパンは

     美味しく焼ける事が 改めてわかりました

     


       

     同じ パン・ド・ミの生地を使って フォカッチャ

     オリーブオイルをたっぷり塗って焼きました


            


     枝豆を生地に折り込んだ フォカッチャ 夏らしいパンになりました

     枝豆入りは美味しくて人気だったので また焼かなくっちゃ!    

   
     2週間しか日持ちしない生イースト100g

     頑張ってパンを焼かないと使い切れないかも・・・     

     

     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (teapot773)
2008-05-30 09:14:13
おはようございます。
じっくり時間をかけて作るパン、いいですね。
必要な手間と時間はしっかりかけるのがおいしいものの秘訣ですね。

今週、私は実はハードスケジュールなのです。
わあ、もう出かけなくっちゃ

またゆっくり読ませていただきますね。
返信する
teapot773さん (葉桜)
2008-05-30 16:05:28
忙しいのにコメントまで頂いてありがとうございます。
パンも タンドリーチキンも 西京漬けも 時間が美味しくしてくれるんですね。
ハードスケジュールでお疲れにならないようにね。
行ってらっしゃ~い
返信する