上善如水

ホークの観察日記

五平餅♪

2009-10-25 11:10:52 | 食・レシピ

五平餅♪
地元で行われた五平餅祭りに行って来ました♪

プロの五平餅屋さんの出店もありますが、地元の地区ごとにお母さんたちの作る素人の出店も並びます。

クルミやエゴマ、ネギミソなどなど、それぞれに特徴があるのでいくつか味比べ。

8本までは頑張りました。

あと豚汁とキノコ汁とモツ鍋とヤマメの塩焼きもいただきました♪

…食べすぎたかな?

ヤマメが大量に塩焼きされている様子は壮観でした☆

あぁ、お腹いっぱい♪♪


セカンドオピニオン

2009-10-20 23:22:24 | 株主優待

会社の健康診断に引っかかってしまったので、ちょっと病院に行って来ました。

おかしいな、最近残業もなくて働いてないのに(苦笑)

健康診断をもう一度受けるだけなので、いつも行く病院とは違う病院に行ってみました。

病院の建物が違うと、当たり前ですが中身も別物。

受付の事務員さんの対応からして全然違うので驚きました!

やっぱり病院って施設も大切ですけど、そこで働いている人の印象が大切ですね。

親身になって相談に乗ってくれて、いろいろ提案もしてくれてとっても助かりました☆

いつも行く市民病院の事務員さんも見習って欲しい…

                      

こっちの病院に乗り換えようかな?

                        

健康診断の結果は後日判明。

                      

帰りに郵便局に寄って、株主になっている企業の期末配当金を受け取ってきました。

いただいたのは「100人乗っても大丈夫」のCMでお馴染みの稲葉製作所さん。

一株あたり8円の配当金。税抜き後、720円をいただきました。

株主優待はカタログから選択するもので、迷わず2,000円分のオリジナル図書券にしました♪

日本経済はJAL(日本航空)の経営再建問題がくすぶっていたり、ドル安の影響で世界経済がどちらに行くのか、相変わらずの綱渡り状態。

郵政民営化で陣頭指揮をとった日本郵政の西川社長も民主党政権に変わって、今日ついに辞意表明…

個人的には郵政民営化には賛成だったので、改革が後戻りしないかと心配ですが、ま、西川社長の辞任は民主党が以前から主張していたことなので仕方がないところでしょうね。

でもテレビで亀井金融、郵政担当大臣が出てくるたびに、何だか国民新党が選挙に勝ったみたいになっているのが気になります…

社民党は影が薄いなぁ~

                      

人が変われば組織も変わる。

                    

どんな政党だろうと、病院だろうと、「選択できる」ということが重要だと思うので、今回の政権交代はおおむね歓迎。

できれば、教育と科学技術の方にも力を入れて欲しいなぁ。

                       


大人の階段

2009-10-19 07:15:01 | 日記・エッセイ・コラム

スーパーで実演販売をしていた一口餃子を買いました。

商品を渡された時笑顔で言われたひと言、

「はい、旦那さん♪」

………。

………。

………生まれて初めて言われた。

「お兄さん」じゃなくて「旦那さん」

                         

                      

                 


『魔女の宅急便 その6 それぞれの旅立ち』

2009-10-10 23:15:37 | 本と雑誌

買いました!

読みました!

角野栄子さんの「魔女の宅急便」シリーズ最終巻、

                         

『魔女の宅急便 その6 それぞれの旅立ち』

                         

Dscn1887 十三歳で黒猫のジジと共にひとり立ちの旅に出た魔女のキキ。

コリコの町に住み着き、悩んだり笑ったり人を愛したりしながら成長したキキも、結婚して双子の母親になりました♪

今回は母親になったキキが、個性的な子供たちの成長に、あせったり心配したりイライラしたり、それでも子供たちを信じてそれぞれの旅立ちを見守るというストーリー。

自分だって空飛ぶほうきにラジオをぶら下げたりして、母親のコキリさんを心配させたくせに、「現代っ子」の子供たちにキリキリマイするキキが可笑しいです☆

でも、親の気持ちってこういうものなのかもしれないと、ちょっとしんみりしてしまいました(^^)

十三歳という魔女の旅立ちを目前に、キキの子供たちの葛藤が丁寧に描かれていて、でもあくまでキキが主人公で、親だからって子供たちのすべてがわかるわけじゃなくて、子供たちは一見自由そうに見えて悩んだりちゃんと考えていたりして、それにビックリしたり不安になったり誇らしく思ったりするキキが、やっぱりキキでした☆

よかった~

いいシリーズでした。

角野栄子さんありがとう☆


台風の朝

2009-10-08 06:30:04 | お弁当

台風18号は東海地方を直撃するようです。

交通機関には混乱も生じていますが、とりあえず我が家は大丈夫みたい…

会社は警報だろうだなんだろうが休みにはならないので、今日も働きに行って来ます。

本日のお弁当。Dscn1777 …ハンバーグこげた(^^;)

ニンジン、タマネギ、ナメタケ入り手作りハンバーグ。

ピーマンとタマネギとキャベツの野菜炒め。

その上にのっけた目玉焼き。

のりたまふりかけ。

ハンバーグに時間をかけすぎて他は手抜きになってしまった。

台風はこれから関東、東北地方に近づくもよう。

東日本のみなさん、お気を付け下さい。