上善如水

ホークの観察日記

歓送迎会 去る人来る人

2018-04-23 08:37:32 | 通販・買い物

買い物に行って来ました!

夏に向けて上着を新調。

靴も買って来ました。

新しい靴買うの久しぶりだぁ〜

カジュアルにも使える靴が欲しかったので、G.H.Bassのコインローファー。

お値段は 24,840円。

 

 

買ってすぐ職場の歓送迎会があったので、写真は使用済みです(笑)

靴に2万円って、私にとってはとっても贅沢。

ま、介護福祉士にも合格したし、これくらいのご褒美はいいかな🎵

 

歓送迎会の会場はホテルだったのですが、ラフな格好でOKの職場なので、ジャケットにスラックスで参加。

当日遅番勤務の人もいるので、パーカーみたいな普段着の人もいましたが、女性陣はしっかりメイクしていて、ドレスアップした人もチラホラ。

通勤時の私服とは雰囲気も違い、意外な一面が見られる貴重な機会でした☆

介護の職場って入浴介助もあるし、けっこう顔を触られたり、移乗介助で顔が服に接触する場合もあるので、普段はノーメイクに近い人が多いんですよね。

ま、中にはしっかりメイクしている人もいるので、人それぞれですが。

 

職場では「Aさん(利用者さん)ウ◯チ出てないね〜」とか、「ちょっと指入れてみて(摘便してみて)」とか、介護現場ならではの会話が交わされているので、他の職場とは職員の関係もちょっと違っていて、ざっくばらんというか、距離が近いというか、生活感が出てしまうんですよね。

夜勤とかで長時間一緒に過ごす機会も多いですし、長いこと一緒に働いていれば、自然とお互いの性格ってバレますしね(笑)

シフトの関係で「子供が熱を出した」「学校から呼び出しが」「◯日は急に子守りをする必要が」と融通を利かす場面も多々あるので、ある程度家庭環境にも理解が必要になってきます。

そういう所は逆に融通が利かないと、働きずらい面もあるし、ただでさえ人手不足だからみんなで協力しないと仕事が回らない。

 

だからこそ、人間関係がむずかしいという面もありますが(苦笑)

 

あと、4月に入った新人さんが、また一人辞めることになりました。

ホントに人の出入り激し過ぎ!

その方は経験者で、前にいた職場がいい条件を提示してきたので、そっちに戻るそうです。

いや、それが本当の理由だとしても、ちょっとは濁して!

「ここの職場はキツイ。前の職場がここより給料上げてくれるっていうし、戻るわ」

って、受け入れたこっちも、戻る方の職場の同僚も、どんな気持ちでいればいいの!?

まぁ、生活のために働いているんだから、少しでも条件のいい職場を選ぶのは、本人の人生なわけですし、当然だとは思いますが・・・

人手不足が深刻で「給料増やすから戻って来て!」てオファーがあったんでしょうね。

話す機会もあまり無いまま辞めることになったので、詳しくはわかりませんが。

 

自分の能力を評価してくれる(給料という面で)所に転職するのは当たり前。

って価値観が介護職の常識になれば、介護業界全体の給料アップにつながるのかな?

 

う〜ん、ちょっと複雑です。

 

 


仕事用トートバッグ

2017-08-14 19:21:40 | 通販・買い物

世間ではお盆休みみたいですね〜

私には全然関係ないですけど(苦笑)

先週のお弁当。

 

 

・エビグラタン

・パスタ(グラタンの下)

・ブロッコリー

・チーズのハム巻き

・キャベツと豚肉の炒め物

・ベーコンとしめじのバター炒め

・ふりかけ

(他に保温容器に豚汁)

 

仕事用のトートバッグが欲しくて、安くて便利と話題の「ニトリ」に行ってみたのですがお目当ての品は品切れ。

L.L.Beanのトートもいいなと思ったけれど、これはすでに職場で女性職員が何人か使っている。

あまりにも値段の高い物は買えないし、かといって無印良品なんかはシンプルすぎる・・・

A4ファイルが入る広さがあって、お弁当や水筒、あとタオルや小物が入ることが理想。

そんなことを考えていると、たまたま立ち寄ったイオンでワゴンセールの中にちょうどいい大きさのトートバッグがありました。

イオンならポイントも貯まっているので、1,000円ちょっとで買える!

いい物を買って長く使うのが理想といえば理想ですが、ここは妥協してこの出会いを活かしてみるか?

ポケットもたくさんついているから便利そうだし。

ちょっと迷いましたが、結局衝動買い。

長く使えるといいなぁ。

 


超音波アロマディフューザー

2016-11-13 00:00:00 | 通販・買い物

映画を観た帰りに無印良品で前から欲しかった「超音波アロマディフューザー」を購入。

アロマの香りのするミストと照明を兼ねたインテリアです。

磁器超音波アロマディフューザー税別5,900円。

エッセンシャルオイル税別1,200円。

この季節は乾燥しやすいので、加湿器としても少し期待。

淡い光で部屋の雰囲気がグッと良くなりました。

 

 

 


エアコンが来た日

2016-10-13 22:56:52 | 通販・買い物

我が家にもようやくエアコンがつきました!

特に信念があってエアコンを買わなかったわけではないのですが、年々暑さが体にこたえるようになってきたのと、今年の夏は汗疹までできてしまったのが決定打。

さっそく近くの量販店で購入。

買ったのはパナソニックの自動お掃除機能付きエアコン。

自動でフィルターを掃除する機能にもいろいろありますが、パナソニックのこれは掃除機みたいに汚れを吸い取り自動で室外に放出してくれるので、エアコン内部にダストボックスがあるタイプよりひと手間はぶける。

次の夏が待ち遠しい(笑)