山の頂から

やさしい風

斑鳩・いかる

2010-03-05 06:25:24 | Weblog
    名を知らぬ鳥群れ遊ぶ春の庭    初桜

暫く前から我が家の庭に、
見たこともない鳥の集団が飛来するようになった。
スズメには大きく、ハトよりは小さい。

 この時期、桜が花芽をつける。
それを狙ってウソがやってくる。
しかし、ウソではなさそうだ。

 鳥の集団は盛んにモミジの種を啄ばみ、
庭に降り立ったり木々を渡り交っている。
夫が調べたいので鳥を撮影しろと言うが、
警戒心が強く、また私のボロなカメラではズームがきかない。
盛んに囀り啄ばむ鳥たちを遠くから観察するより術がないでいた。

 すると昨日、野鳥を撮っているというアマチュアカメラマンが来店し、
あの鳥は<斑鳩・いかる>と云う名の鳥だと教えてくれた。
嘴が黄色くて羽の色は灰色と黒色の斑。
確かに目を凝らすとそうであった。

 山奥に餌が不足をしているのだろう。
人間にも住み難い世相だが鳥たちも受難な環境らしい。
民主党よ、外国人参政権や夫婦別姓の法案化を強行させないぞ!!
カメさん、がんばれ~~

     鳥の名は斑鳩と云いし奈良を訪ひたき   初桜

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿