いいものを選ぼう!

色んな人と一緒に更新してるブログだから、色んな人の「いいもの」を紹介してます。動画やレシピ(クックパッド)もご参考に♪

違和感なくウマイ!

2009-12-20 | モニタープラザ
有機桑の葉専門店 桜江町桑茶生産組合ファンサイトに参加中

一度も食べたことがない桑の実ジャムというののがモニプラさんで当選したようだ!
届いたものを見てビックリ∑(0д0)
ジャム以外のものもなんだかんだと沢山入ってる!



桑の実ジャムはモニプラさんでの当選品なんだが、それ以外にも「桜江桑茶カートン(3本セット)」と、「桑葉つぶ(小パック)」というのがプレゼントとして同封されていた。
予想外のプレゼントに感激&大感謝v(≧∀≦)v うれし~

桑の実ジャムは島根産の高級桑の実をたっぷり使用し、北海道産の甜菜からとれるビート糖と煮詰めた甘さ控えめの美味しい一品。
ペクチンを一切使わず、自然の風味を大事にした手づくりジャムは全国的にも貴重なんだとか。
無農薬で健康にも安心!
パンにはもちろん、ヨーグルトや様々な食材のトッピングとしても楽しむことができるこのジャム、さてさて、そのまま食べるだけじゃもったいない!
何かに使ってみようかなぁ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

「桑の実」そのものを今まで食べたことがないんだが、実際はどういう味なんだろうと思う。
今回モニターでもらったジャムは、見た目はブルーベリージャムそっくり。



というか、食べてみても何も言われなきゃ「ブルーベリージャム」って答えそうな食感&味なんだよな。
僕はジャムはマーマレードとか、アプリコットジャムは苦手なんだが、ブルーベリージャムのようなベリー系のジャムは大好きなんで、この桑の実ジャムもかなり美味しく感じた(*^-^*)

まずは「そのまま」の味見が終わったことだし!
「桑の実ジャム入りパウンドケーキ」を作ってみることに!!
僕は料理は苦手なんで、横から入る母の指示は絶対だ(^▽^;)

パウンドケーキは今までにも何回か作ったことがあるんだが、ジャム入りは今回初挑戦!
薄力粉、卵、砂糖、バター、生クリームでパウンド生地を作り、そこへ桑の実ジャムを入れてさらに混ぜる。
生地にツヤが出てきたら型に流し入れて、オーブンで焼くこと45分。
完成ー(〃 ̄▽ ̄〃)

そのまま食べても美味しいとは思うが、こういう焼き菓子は大抵1日寝かせた方が美味しくなるんで、食べたい気持ちを抑えて1日待つ・・・・
翌日・・・・やっと試食だ(=v=)ムフフ♪



こうやってお菓子に使ってみても、やっぱり見た目はブルーベリーだ(^^ゞ
食べた感想としては、もちろんそのまま食べたときよりは味は薄くなってるが、それでもパウンドケーキの生地に負けないだけの甘さを持ってる。
ジャムが入ったおかげでケーキはしっとりになったようだ(*^-^*)
中はしっとりだが、表面はさくさくとクッキーのような食感。
これもジャム効果なのか???
とにかくウマイO(≧∇≦)O

もしこのジャムが近所の店で手軽に買える状態で売られてたら、僕なら買うだろうな!
父も母も気に入ったみたいだし、我が家の定番ジャムの1つに加わることだろう。
もっと身近で簡単に買えるようになるといいのにな(≧∇≦)

桜江町桑茶生産組合

桑甘味


最新の画像もっと見る