新装開店・はてなさん♪

いろんな事をごちゃごちゃと

なんで?

2017-06-26 10:38:54 | ひとりごと
24日のアクセス順位3000番台。
25日のアクセス順位2000番台。
何があったの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こっちこっち♪

2017-06-25 18:33:06 | 我が家
にゃんはいつもベランダの窓の横で寝ています。
この時期は網戸になっているので、お外見放題♪

夕方、わざわざ私のそばにきて「おかあちゃん、こっちこっち」
私を振り返りながら誘導されたのが、定位置のベランダ。
なんだろうと思ったら、窓が閉まってました。
ごめんごめん。暑かったね~と開けると、嬉しそう。
「おかあちゃんありがとう」

さっそく、外を見ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます

2017-06-25 05:46:49 | ひとりごと
五時前、朝用の米を仕掛け忘れた事に気づいて起きました。
米をといでスイッチオン。
ついでに血圧測ってにゃんと遊んでたら、この時間。
今日は娘が仕事で、6時半に起きてきます。
それまでにはご飯炊けそう。間に合った(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドロン

2017-06-24 22:00:52 | ひとりごと
ある大衆演劇の役者さんが、劇団から居なくなった(逃げた)そうです。
座長さんがブログに書いておられましたが、女癖が悪かったみたい。
女性の方から群がってくるお仕事なので、手当たり次第だったのかな。
最近、男女関係のあれこれを耳にする事が多くなってきました。
嘆かわしい、と思う私は古いんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒャッホー

2017-06-23 22:01:41 | 我が家
明日は家族全員休み!
目覚まし無しで寝れる♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カナブン

2017-06-22 17:24:39 | いろいろ
ボケてるけど、洗濯物についてたカナブン

このこは植木用のバケツの水で溺れかけてました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津軽弁は難解

2017-06-22 13:50:21 | 我が家
私は、毎週日曜日の9場半頃に、青森県のホームにいる母に電話しています。
私の方からは特に用事もないので「元気か~?」だけで終わります。
時々息子が出て話したりしますが、娘は津軽弁が分からないのでパス。
11日、バーベキューの為にかなり早く家を出ました。
息子が電話してくれることになっていたので、お任せしました。
息子は、少しばあちゃんと話ができます。
結果・・・まるっきり通じなかった・・・らしい(笑)
いきなり息子が出たことで、ばあさんパニック。
私が具合悪くて入院したものと勘違いしたらしく、津軽弁オンリーで早口に。
いつもは息子に分かるように、津軽弁まじりの標準語で話してるんですが・・・
息子がこれでパニック(笑)えっ?えっ?状態(笑)
通じない事を察したばあちゃん「電話くれてありがとう」で切ってました。
娘から「お兄ちゃんが、津軽弁は難解や~って言ってたよ」(^_^)
帰宅して録音を聞いたら、両方でパニクってた(笑)
かなり慣れてきてた息子やけど、津軽弁オンリーは難しいらしい。
たまに、地元民でさえ「何しゃべってるか分からん」言葉を話す人がテレビに出てたりするな~。
因みに、津軽地方(大雑把に日本海側)は一般的に津軽弁。
でも、秋田県近くの津軽弁は微妙にイントネーションが変わり、秋田弁に近くなります。
南部地方(大雑把に太平洋側)は岩手県と同じ南部弁。
今は分からないけど、私がいた頃の津軽と南部は、仲悪かったです。
歴史で色々あったからのようですが、今はどうなんでしょうね。

余談ですが、何年か前、弘前で道を聞いた佐々木希ちゃんに似た可愛い高校生。
青森県にこんな可愛い子がいるんや~って思ったぐらいの超可愛い子。
急いでるだろうに、とても親切に教えてくれました。
飾らないバリッバリの津軽弁。
超可愛い女の子と津軽弁、凄いギャップやった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手が届くから勘違いする

2017-06-21 20:58:08 | ひとりごと
私が遊びに行く、「インディーズ」「大衆演劇」「映画村(東映)」は、憧れの人と話せます。
こちらはお客さんなので、皆さん気を使って接客してくださいます。
丁寧な接客をうけて、勘違いする人が出てくるからやっかいです。
とても親切にしてくれた・・・○○さん素敵
ファンを過ぎて、○○さんは私のものよ。そんな光景を何回も見てきました。
そのうちに、ファンやスタッフさんに向かって敵意をむき出しにしたり・・・
同じ事を何回も繰り返すファンもいます。
先方が迷惑に思っている事は通じてるだろうに・・・
相手の迷惑を考えないのは、応援じゃなく自己満足。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貸してみい

2017-06-20 10:56:23 | 我が家
生活面で、こども達よりはいろんな経験をしています。
ほんの些細な事。たとえば、ベルトを短くするとか洗濯の仕方とか・・・
意識してないけど、料理の手順とか(料理嫌いやけどね)
初めは手間取ったりしますが、自分でできると次からは楽勝。
こども達ができるようになると、私が楽できる(笑)
旦那はそれを待つことができません。
手間取っているとすぐ「貸してみい」自分でさっさとやってしまいます。
小さい頃「それをしたらできないままになる。練習させないと」と言ってきました。
が、こども達が大人になった今でも、「貸してみい」の連発です。
「自分でやるからほっといて」と言いかえされてますが。
もたつくのを見てイライラするんだろうけど、やらんかったらできんやろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通院日

2017-06-19 23:08:40 | 脳梗塞・私の場合
二ヶ月に一度の通院日でした。
毎回同じことをするだけなのに、なんでこんなに疲れるのかねぇ。
今日は尿酸値が高かったそうです。
昨日ほとんど水を飲まなかったのが、原因みたい。
水分はしっかり取ってるつもりだったんですけどね。
血圧は正常値で安定してるそうです。やった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加